【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

6月28日(金)の給食

画像1画像2
主食はクロスロールパン、主菜はれんこんハンバーグ、副菜は野菜のトマト煮込みと海藻サラダです。

食中毒が心配な時期になりました。給食前にはせっけんを使って手洗いをしっかり行ってます。
毎週金曜日には保健委員が手洗いせっけんの補充をします。

〜献立〜
クロスロールパン 牛乳
野菜のトマト煮込み
れんこんハンバーグ
海藻サラダ

エネルギー 779kcal

6月27日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は酢豚、副菜はうずら卵入り中華スープ、デザートは冷凍みかんです。
今年度初めての冷凍みかんです。暑い季節にピッタリの冷凍みかんですが、今日は昨日ほど気温が上がらなかったので、みかんが溶けず冷凍状態で食べることができました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
酢豚
うずら卵入り中華スープ
冷凍みかん

エネルギー 985kcal

6月26日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさんまの銀紙焼き、副菜は具だくさん汁と野菜のアーモンドあえです。

さんまの銀紙焼きは、加圧処理がしてあるので骨までやわらかく食べられ、成長期に必要なカルシウムがしっかりとれます。今日の給食には、具だくさん汁に豆腐、アーモンドあえにほうれんそうとカルシウムの多い食品を使いました。給食は1日の摂取基準の半分のカルシウムがとれますので、残りの半分は家庭の食事でとりましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
具だくさん汁
さんまの銀紙焼き
野菜のアーモンドあえ

エネルギー 723kcal

6月25日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は揚げ出し豆腐のきのこあんかけ、副菜は鉄火みそです。ごはんにじゃことごまのふりかけをかけて食べました。

鉄火みそは愛知に伝わる郷土料理です。大豆と野菜を赤味噌で味つけしたご飯のすすむメニューです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
鉄火みそ
揚げ出し豆腐のきのこあんかけ
じゃことごまのふりかけ

エネルギー 801kcal

6月24日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はビビンバ、副菜はキムチスープ、デザートに洋なしのミニゼリーがつきました。
人気献立ビビンバです。牛肉の細切りと大豆もやし、にんじん、ほうれんそうが入り、彩りあざやかでした。
ミニゼリーは洋なしの果汁で作ったやわらかめのゼリーです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
キムチスープ
ビビンバ
洋なしゼリー

エネルギー 715kcal

6月21日(金)の給食

画像1画像2
主食はサンドイッチロールパン、ウインナーと野菜ソテーをはさんで食べました。
クリームシチューは、バターと小麦粉でホワイトルウを作りました。牛乳もたっぷり入ったとてもクリーミーなシチューです。

〜献立〜
サンドイッチロールパン 牛乳
クリームシチュー
ウインナー
野菜ソテー
1食用ケチャップ

エネルギー 850kcal

6月18日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は野菜たくさん彩りチャプチェ、副菜はたまごいりコーンスープ、デザートは冷凍パインです。

野菜たくさん彩りチャプチェは昨年度の応募献立入賞作品です。
エリンギ、にら、たまねぎ、ピーマン、にんじんと野菜がたっぷり入ったチャプチェです。
今日の給食に使用した野菜は1人分121gです。1日350gの野菜を食べるには、残り約230g、夕食で一度に食べるのは難しいので、朝ごはんに野菜を食べることが大切ですね。

〜献立〜
主食 牛乳
ごはん
たまご入りコーンスープ
野菜たくさん彩りチャプチェ
冷凍パイン

エネルギー 731kcal

6月17日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらの香味焼き、副菜は呉汁とわかめのさっぱりあえです。

暑い夏、夏バテ防止には、酢が効果的です。食欲を増進させたり疲労回復を早める働きがあります。今日の給食のわかめのさっぱりあえのように酢を使った料理を食べるといいですね。さっぱりあえは、わかめ、キャベツ、コーンをさっとゆで、酢:砂糖:しょうゆが1:2:2の割合の甘酢であえるだけの簡単時短メニューです。

〜献立〜
牛乳
ごはん
呉汁
さわらの香味焼き
わかめのさっぱりあえ

エネルギー 748kcal

6月14日(金)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はキャベツ入りミンチカツ、副菜は野菜スープとジャーマンポテトです。

3週間の教育実習も今日で最終日です。先生を囲んでの楽しい会食時間でした。

〜献立〜
主食 牛乳
ごはん
野菜スープ
キャベツ入りミンチカツ
ジャーマンポテト

エネルギー 830kcal

6月13日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はツナの甘辛煮、副菜はけんちん汁です。手巻きのりに、ツナの甘辛煮とたくあんを巻いて食べました。

教室では、ごはんができるだけ残らないよう気をつけながら、給食当番が配膳をします。

〜献立〜
主食 牛乳
けんちん汁
ツナの甘辛煮
せん切りたくあん
手巻きのり

エネルギー 663kcal

6月12日(水)の給食

画像1画像2
主食はソフト麺のカレーソース、主菜はアジフライ、副菜はチーズサラダです。

アジフライの衣には愛知産の青じそが入っていました。そのせいか、いつものフライに比べて揚げると色が濃くなりましたが、アジの身はとても肉厚でしっかりと魚を食べることができました。

〜献立〜
ソフト麺 牛乳
カレーソース
アジフライ
チーズサラダ

エネルギー 882kcal

6月11日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は鶏肉とじゃがいものバターしょうゆ、副菜は青菜のスープ、デザートはオレンジです。

鶏肉とじゃがいものバターしょうゆは、鶏肉を角切りにして片栗粉をまぶして油で揚げ、じゃがいもは素揚げにします。しょうゆと砂糖で甘辛のたれを作ってからめました。バターの香りがする、甘辛味でごはんがすすむおかずでした。

〜献立〜
ごはん 牛乳
青菜のスープ
鶏肉とじゃがいものバターしょうゆ
オレンジ

エネルギー 742cal

6月10日(月)の給食

画像1画像2
主食はわかめごはん、主菜はさばの塩焼き、副菜は親子煮とかみかみごぼうサラダです。

歯と口の健康週間最終日です。今日は噛みごたえのあるごぼうを使ったサラダです。クラスでごまドレッシングをかけて食べました。

正しく箸をもつと、小さな食べ物もしっかりつかむことができます。右の写真のようにきれいに箸を使えるといいですね。

〜献立〜
わかめごはん 牛乳
親子煮
さばの塩焼き
かみかみごぼうサラダ
クラス用ごまドレッシング

エネルギー 801cal

6月7日(金)の給食

画像1画像2
主食は小型ロールパンとやきそば、主菜は白ごまつくね、デザートはヨーグルトです。
やきそばにはキャベツやにんじん、ピーマンと野菜をたっぷり使いました。
白ごまつくねには鉄分補給のためのレバーが入っています。

小型ロールパン 牛乳
焼きそば
白ごまつくね
ヨーグルト

エネルギー 809kcal


6月5日(水)の給食

画像1画像2
主食は塩ラーメン、主菜はたこの唐揚げ、副菜は小松菜としめじの炒めものです。
噛みごたえのあるたこの唐揚げです。おかわりにたくさんの生徒が集まりました。

給食で使う小松菜は小牧市シルバー人材センター(みどりの里)で栽培しています。使用日に合わせて栽培してくださるので、いつもおいしくいただくことができます。

〜献立〜
中華麺 牛乳
塩ラーメンのスープ
たこの唐揚げ
小松菜としめじのいためもの

エネルギー 701kcal

6月4日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はねぎ玉焼き、副菜は筑前煮と五色あえです。
五色あえは、にんじんの赤、コーンの黄、ほうれんそうの緑、もやしの白、ひじきの黒と五色そろった彩りのよいおかずです。五色をそろえると自然と栄養のバランスもとれます。

今日から「歯と口の健康週間」が始まりました。
やわらかいものばかりでなく、かみごたえのある食べ物を良くかんで食べましょう!
今日の筑前煮のように、大きめに切ったごぼうやたけのこなどは歯の健康に良いですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
筑前煮
ねぎ玉焼き
五色あえ

エネルギー 678kcal

6月3日(月)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はマーボー豆腐とぎょうざ、副菜はもやしの中華サラダです。

給食のマーボー豆腐は、赤みそ、ケチャップ、しょうゆ、三温糖などで調味をします。
一味はだいぶ控えていますので、ピリ辛の苦手な子どもたちも安心の味です。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マーボー豆腐
ぎょうざ
もやしの中華サラダ

エネルギー 818kcal


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31