【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

1・2年生は課題確認テスト

画像1
冬休みの課題にきちんと取り組み、
  自分の力をつけることができているでしょうか?

学力は学習の積み重ねによってこそ身につくもの

テストが確認しつつ、3学期も積み重ねをしていきましょう。

まずは気持ちの良い環境づくりから

画像1
 新年最初の活動は清掃。友と語らいながらも、明るくさわやかに環境を整えて、新学期をスタートさせました。

3学期のスタート

画像1
 例年より長かった冬休みを終え、久しぶりに学級での活動がスタートしました。
 新年初、そして今学期初の担任の先生の話を聞いたり、課題の確認や提出をしたり・・・どのクラスも良いスタートを切れたようです。

新年明けましておめでとうございます

 令和2年(2020年)を迎えました。今年も多くの生徒が大きく成長できる小牧中学校でありたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

2019年が終わります

画像1
 小牧中生が生き生きと学び活動した小牧中学校校舎も静かに令和元年を終えようとしています。振り返れば、これらの教室で多くの生徒の大きな成長がありました。本年も保護者の方々や地域の方々などから多くのご理解とご支援をいただきました。大変お世話になりありがとうございました。みなさま、良い年をお迎えください。

健全育成会議情報交換会

画像1
画像2
 23日(月)午後、小牧中学校区青少年健全育成会議情報交換会を開催しました。小牧警察署、こども政策課、小牧市議会議員の方々からごあいさつをいただいた後、校区内の4小学校、小牧中学校、地域の子どもたちの様子について、情報交換を行いました。情報交換会後、「愛のパトロール」を実施し、校区内の施設等を回りました。日ごろから子どもたちを支え、見守っていただいていることに感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

更生保護女性会との協働作業

画像1
 23日(月)の大掃除の時間に、更生保護女性会の方々にお越しいただき、協働作業を行いました。前回の協働作業と同様に、生徒と一緒にトイレ掃除をしながら、気をつけるポイント等をいろいろ教えていただきました。普段なかなかできないところまで掃除ができ、とてもきれいになりました。更生保護女性会の皆様、温かいご指導をありがとうございました。

安全衛生委員会

画像1
 16日午後、産業医の塚原先生にご来校いただき、安全衛生委員会を開催しました。職員の健康診断の結果、在校時間の状況について説明をした後、塚原先生から健康の保持増進についてご助言をいただきました。生徒の健やかな成長のためには、私たち職員の健康も必要不可欠であると、改めて感じました。

読み聞かせ(1年)

 読み聞かせ最終日の5日(木)は、1年生を対象に行われました。今年度の読み聞かせは「それしかないわけないでしょう」と「おおきな木」の2冊です。「おおきな木」の原作は英語で、数年前に英語の教科書にも載っていました。今回は村上春樹さんが訳したお話しを聴きました。生徒からは「自分で読むのと誰かに読んでもらうのとでは、感じ方が違う。今日は話を聴いてあたたかい気持ちになった。」「おおきな木の話から、お母さんに感謝をしないといけないなと感じた。」という感想が聞かれました。生徒一人ひとりが様々な思いをもった読み聞かせ会となりました。図書ボランティアの皆様、3日間ありがとうございました。
画像1

読み聞かせ(3年)

 4日(水)は3年生を対象に読み聞かせが行われました。本の朗読を聴いた後、代表生徒からは「友達からものを奪うような人にはなりたくない。」「一方向ではなく、様々な方向から物事を考えられるようにしたい。」「自分の夢に向かって頑張っていきたい。」という感想が聞かれました。それぞれがそれぞれの思いを抱いて話を聴いていた様子がうかがえました。
画像1

2年生読み聞かせ

 今週は、図書ボランティアの方々による「読み聞かせ」を実施しています。3日(火)は2年生を対象に行いました。しっとりとした雰囲気の中、2冊の本の朗読を聞きながら、普段の生活や未来について、様々な思いをめぐらしました。最後に2年生の代表が感想とお礼の言葉を述べ、本日の会は終了しました。4日(水)は3年生、5日(木)は1年生で実施する予定です。
画像1

放課後の英会話

画像1
放課後の廊下
  さりげなくほとんど英語で会話

 さすが3年生!

第2回学校運営協議会

画像1
 11月27日(水)、第2回学校運営協議会を開催しました。体育大会、文化祭のアンケート結果を報告したのち、来年度の教育目標やその具現化のための取組について提案をし、ご検討いただきました。学校行事を通して生徒に身に付けさせたい力、SNSをはじめとした生徒を取り巻くコミュニケーションツール、道徳の授業について等、多岐にわたり貴重なご意見をいただきました。ご出席いただいた委員の皆様、本当にありがとうございました。

学校公開(授業参観)ありがとうございました

画像1
 本日午後に学校を公開したところ、大変多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。お子様の学校での様子だけではなく、本校教員の授業づくりに関する姿勢も見ていただけたでしょうか。本日は、とても真剣にかつあたたかくも厳しい眼で授業を見ていただいたと思います。さらなる向上をめざす努力をしていくつもりですので、今後ともなにとぞよろしくお願いします。

ジュニア奉仕団〜キッズフェスタ〜

画像1
画像2
画像3
11月9日(土)に、キッズフェスタのボランティアを行いました。

猫のお面をつくるコーナーや、毛糸でマスコットをつくるコーナーで活動しました。
遊びにきた小さな子どもに優しい表情で接していました。

小牧市青少年健全育成市民大会ボランティア

 11月10日(土)に小牧市市民会館で行われた「小牧市青少年健全育成市民大会」に、2年生9名がボランティアとして参加しました。表彰される方を席まで案内したり、来場された方へ会場の入り口であいさつをしたり、他の中学校のボランティアと協力して活動しました。市民会館の入り口では、さわやかなあいさつが飛び交っていました。
画像1

ジュニア奉仕団〜市民まつり〜

画像1
画像2
画像3
10月20日に、市民祭りのボランティアを行いました。

ジュニア奉仕団は卵チャリティやミルク試飲の手伝いや、会場の清掃をしました。
来場した人に楽しんでもらいたい、という思いとともに、一人一人が自分の役割に責任をもって積極的に活動することができました。

始業前のグランド

画像1
体育大会に向けて

より良い体育の授業に向けて

   体育教員の努力は続きます。

8時25分

画像1
8時25分始業

  全員着席完了し、一日のスタートです。

  この落ち着きは、1学期同様。

  よりよい2学期のスタートが切れています。

2学期のスタート!

画像1
 いよいよ2学期がスタートしました。
 みんなで一緒になって素晴らしい活動を展開していくことが増える2学期。
 全員が「リーダー」「サブリーダー」「フォロアー」の3つの立場のいずれかに立てば、必ず良き集団となります。集団の中で、自分の立ち位置をしっかり定め、みんなのために自分の力を生かせる2学期にしてほしい。お互いの気持ちを理解しながら、自主的に一生懸命に活動することを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 スキーの生活(1年・3日目) 職業人体験(2年・3日目)
1/24 1年 家庭学習日
1/29 私立推薦入試 進路相談会(3年)