【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

始業前のグランド

画像1
体育大会に向けて

より良い体育の授業に向けて

   体育教員の努力は続きます。

8時25分

画像1
8時25分始業

  全員着席完了し、一日のスタートです。

  この落ち着きは、1学期同様。

  よりよい2学期のスタートが切れています。

2学期のスタート!

画像1
 いよいよ2学期がスタートしました。
 みんなで一緒になって素晴らしい活動を展開していくことが増える2学期。
 全員が「リーダー」「サブリーダー」「フォロアー」の3つの立場のいずれかに立てば、必ず良き集団となります。集団の中で、自分の立ち位置をしっかり定め、みんなのために自分の力を生かせる2学期にしてほしい。お互いの気持ちを理解しながら、自主的に一生懸命に活動することを願っています。

元気ですか?

画像1
出校日は、
  夏休みの課題確認や提出が大きな目的。

でも、何より大切なのは、
  充実した夏休みを送れているか・・・
  元気で過ごしているか・・・
  2学期によいスタートを切れそうか・・・
       を確認することです。

いよいよあと1週間ほどの夏休みとなりました。
残りの休みも元気で充実した日々を過ごし、
          2学期に備えましょう。
画像2

久しぶりに・・・

画像1
出校日

 夏休み中にほこりもたまりました。
 久しぶりに、みんなで清掃。

 1学期同様、きちんとやる姿がたくさん見られます。

ジュニア奉仕団〜勉強会〜

画像1
画像2
8月3日に、ふれあいセンターでジュニア奉仕団の勉強会がありました。
ふれあいセンターとはどのような施設なのか、ということについて職員の方から紹介がありました。また、ジュニア奉仕団の活動との関係についても学び、大変有意義な時間となりました。

更生保護女性会との協働作業

 7月19日の大掃除に、更生保護女性会の方々がご来校されました。前回に引き続き、協働作業としてトイレ掃除を行いました。「どの生徒も一生懸命取り組んでいた。」「先生も一緒になって活動しているところがよかった。」との感想をいただきました。更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。
画像1

4時間め 〜先を見た行動〜

画像1
給食直前の授業が特別教室で行われている教室の風景です。

率先垂範

画像1
掃除ができる生徒に育てるために・・・

ABCD

画像1
体育の授業のため着替えた後の教室

きちんと衣服を鞄にしまってあります。

   当たり前の事を
   ばかにしないで
   ちゃんとやる人が
   できる人

小牧中の一年生にも「できる人」がたくさんいるようです。

小牧中学校区青少年健全育成会

画像1
 26日(水)、小牧中学校区の様々な立場の方にお集まりいただき、青少年健全育成会を開催しました。平成30年度の事業報告及び令和元年度の事業計画について協議した後、各小中学校の様子について情報交換をしました。地域でも日ごろから児童生徒のことを気にかけていただき、大変ありがたく感じました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

更生保護女性会との協働作業

 更生保護女性会の方々にご来校いただき、清掃の時間にトイレ掃除の協働作業を行いました。本校では、昨年度改修工事があったため、校内のトイレがきれいになりました。どこに気をつけて掃除をするときれいなまま保てるか、いろいろな秘訣を教えていただきました。
画像1

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
緊急地震速報を利用して、シェイクアウト訓練がありました。
 1 しせいをひくく
 2 あたまをまもり
 3 じっとする
の、「シェイクアウト」(自分を守る行動1−2−3)を確実に行って、
地震が起きたときに身の安全が守れるようにしていきたいと思います。

シェイクアウト!

画像1
災害はいつやってくるかわからない

    だから訓練!

第1回学校運営協議会

委員の皆様にお集まりいただき、第1回学校運営協議会を開催しました。今年度の教育目標、これまでの教育活動の進捗状況について説明をし、今後の教育活動についてご意見をいただきました。
画像1

ジュニア奉仕団〜校区内清掃〜

画像1
画像2
画像3
今日はジュニア奉仕団の活動として校区内清掃を行いました。
今回は校舎内や校舎周りの草取りやゴミ拾いをしましたが、世話人の方と一緒に細かいところまで一生懸命掃除することができました。

令和元年度教育後援会理事会・総会

 5月24日(金)、教育後援会理事会・総会を開催しました。校区内の区長の方々にご参加いただき、平成30年度の事業報告・会計報告及び令和元年度の活動計画・予算案をご審議いただきました。小牧中学校は、日々の教育活動の様々な場面で教育後援会の会員の皆様に支えていただいております。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

学校公開(授業参観)ありがとうございました

画像1画像2画像3
 本日は学校公開日。5限の授業と部活動を保護者参観としました。大勢の保護者の方にご来校いただきました。学校でのお子様の様子はどうだったでしょうか。学校としては普段通りの授業を公開したつもりです。本ホームページでいつも紹介するように、小牧中生は授業でも部活動でも生き生きと学び活動する姿を見せてくれています。ご家庭での基本的な生活習慣があってこそのことだと思います。今日のご来校もあわせて、感謝申し上げます。ありがとうございました。また、お気づきになられたことがありましたら、遠慮なく教えてください。今後ともよろしくお願いします。

授業中も水分補給

画像1
暑くなってきました。

授業中もこまめに水分補給をして熱中症を防ぎましょう。

ぎりぎりまで全力で

画像1
テスト日の登校

  手には教科書やプリントなど。
  互いに問題を出し合いながら歩く姿も。

みんな全力で取り組む姿勢をもっています。

でも、ちゃんと前をしっかり見て安全に気をつけてね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 学校訪問
10/18 PTA給食試食会