【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

読み聞かせ(1年)

 読み聞かせ最終日の5日(木)は、1年生を対象に行われました。今年度の読み聞かせは「それしかないわけないでしょう」と「おおきな木」の2冊です。「おおきな木」の原作は英語で、数年前に英語の教科書にも載っていました。今回は村上春樹さんが訳したお話しを聴きました。生徒からは「自分で読むのと誰かに読んでもらうのとでは、感じ方が違う。今日は話を聴いてあたたかい気持ちになった。」「おおきな木の話から、お母さんに感謝をしないといけないなと感じた。」という感想が聞かれました。生徒一人ひとりが様々な思いをもった読み聞かせ会となりました。図書ボランティアの皆様、3日間ありがとうございました。
画像1

読み聞かせ(3年)

 4日(水)は3年生を対象に読み聞かせが行われました。本の朗読を聴いた後、代表生徒からは「友達からものを奪うような人にはなりたくない。」「一方向ではなく、様々な方向から物事を考えられるようにしたい。」「自分の夢に向かって頑張っていきたい。」という感想が聞かれました。それぞれがそれぞれの思いを抱いて話を聴いていた様子がうかがえました。
画像1

2年生読み聞かせ

 今週は、図書ボランティアの方々による「読み聞かせ」を実施しています。3日(火)は2年生を対象に行いました。しっとりとした雰囲気の中、2冊の本の朗読を聞きながら、普段の生活や未来について、様々な思いをめぐらしました。最後に2年生の代表が感想とお礼の言葉を述べ、本日の会は終了しました。4日(水)は3年生、5日(木)は1年生で実施する予定です。
画像1

放課後の英会話

画像1
放課後の廊下
  さりげなくほとんど英語で会話

 さすが3年生!

第2回学校運営協議会

画像1
 11月27日(水)、第2回学校運営協議会を開催しました。体育大会、文化祭のアンケート結果を報告したのち、来年度の教育目標やその具現化のための取組について提案をし、ご検討いただきました。学校行事を通して生徒に身に付けさせたい力、SNSをはじめとした生徒を取り巻くコミュニケーションツール、道徳の授業について等、多岐にわたり貴重なご意見をいただきました。ご出席いただいた委員の皆様、本当にありがとうございました。

学校公開(授業参観)ありがとうございました

画像1
 本日午後に学校を公開したところ、大変多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。お子様の学校での様子だけではなく、本校教員の授業づくりに関する姿勢も見ていただけたでしょうか。本日は、とても真剣にかつあたたかくも厳しい眼で授業を見ていただいたと思います。さらなる向上をめざす努力をしていくつもりですので、今後ともなにとぞよろしくお願いします。

ジュニア奉仕団〜キッズフェスタ〜

画像1
画像2
画像3
11月9日(土)に、キッズフェスタのボランティアを行いました。

猫のお面をつくるコーナーや、毛糸でマスコットをつくるコーナーで活動しました。
遊びにきた小さな子どもに優しい表情で接していました。

小牧市青少年健全育成市民大会ボランティア

 11月10日(土)に小牧市市民会館で行われた「小牧市青少年健全育成市民大会」に、2年生9名がボランティアとして参加しました。表彰される方を席まで案内したり、来場された方へ会場の入り口であいさつをしたり、他の中学校のボランティアと協力して活動しました。市民会館の入り口では、さわやかなあいさつが飛び交っていました。
画像1

ジュニア奉仕団〜市民まつり〜

画像1
画像2
画像3
10月20日に、市民祭りのボランティアを行いました。

ジュニア奉仕団は卵チャリティやミルク試飲の手伝いや、会場の清掃をしました。
来場した人に楽しんでもらいたい、という思いとともに、一人一人が自分の役割に責任をもって積極的に活動することができました。

始業前のグランド

画像1
体育大会に向けて

より良い体育の授業に向けて

   体育教員の努力は続きます。

8時25分

画像1
8時25分始業

  全員着席完了し、一日のスタートです。

  この落ち着きは、1学期同様。

  よりよい2学期のスタートが切れています。

2学期のスタート!

画像1
 いよいよ2学期がスタートしました。
 みんなで一緒になって素晴らしい活動を展開していくことが増える2学期。
 全員が「リーダー」「サブリーダー」「フォロアー」の3つの立場のいずれかに立てば、必ず良き集団となります。集団の中で、自分の立ち位置をしっかり定め、みんなのために自分の力を生かせる2学期にしてほしい。お互いの気持ちを理解しながら、自主的に一生懸命に活動することを願っています。

元気ですか?

画像1
出校日は、
  夏休みの課題確認や提出が大きな目的。

でも、何より大切なのは、
  充実した夏休みを送れているか・・・
  元気で過ごしているか・・・
  2学期によいスタートを切れそうか・・・
       を確認することです。

いよいよあと1週間ほどの夏休みとなりました。
残りの休みも元気で充実した日々を過ごし、
          2学期に備えましょう。
画像2

久しぶりに・・・

画像1
出校日

 夏休み中にほこりもたまりました。
 久しぶりに、みんなで清掃。

 1学期同様、きちんとやる姿がたくさん見られます。

ジュニア奉仕団〜勉強会〜

画像1
画像2
8月3日に、ふれあいセンターでジュニア奉仕団の勉強会がありました。
ふれあいセンターとはどのような施設なのか、ということについて職員の方から紹介がありました。また、ジュニア奉仕団の活動との関係についても学び、大変有意義な時間となりました。

更生保護女性会との協働作業

 7月19日の大掃除に、更生保護女性会の方々がご来校されました。前回に引き続き、協働作業としてトイレ掃除を行いました。「どの生徒も一生懸命取り組んでいた。」「先生も一緒になって活動しているところがよかった。」との感想をいただきました。更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。
画像1

4時間め 〜先を見た行動〜

画像1
給食直前の授業が特別教室で行われている教室の風景です。

率先垂範

画像1
掃除ができる生徒に育てるために・・・

ABCD

画像1
体育の授業のため着替えた後の教室

きちんと衣服を鞄にしまってあります。

   当たり前の事を
   ばかにしないで
   ちゃんとやる人が
   できる人

小牧中の一年生にも「できる人」がたくさんいるようです。

小牧中学校区青少年健全育成会

画像1
 26日(水)、小牧中学校区の様々な立場の方にお集まりいただき、青少年健全育成会を開催しました。平成30年度の事業報告及び令和元年度の事業計画について協議した後、各小中学校の様子について情報交換をしました。地域でも日ごろから児童生徒のことを気にかけていただき、大変ありがたく感じました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31