【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

朝は「自主」「自律」「自立」のはじまり

画像1
 登校した生徒から荷物の整理をし、
 課題提出等を済ませ、
 徐々に席に着き読書開始

   そこに他者からの指示はもう不必要

 2年生の朝の始まりは
   「自主」「自律」「自立」

安全衛生委員会

画像1
 産業医の塚原先生にお越しいただき、第1回安全衛生委員会を開催しました。今年度の開催計画、職員の在校時間記録等について説明をした後、職員の健康維持についてご助言をいただきました。

腎臓の声を聞くために

画像1
もの言わぬ臓器  腎臓。

  ひょっとしたら出せない声があるかも?
  その声を聞くための大切な検査が尿検査

  本日提出できなかった人は
        明日は忘れないでくださいね。

  保健委員、ごくろうさま。

相談ポスト

画像1
 小牧中学校には、相談したいときに誰でも相談できる相談ポストがあります。誰でも気軽に悩み等を相談できるように、今年度から2階の生徒相談室横に設置しました。担任の先生にタイミング良く相談できない場合に時間をとってほしいとき、学年の先生、部活の先生、心の教室相談員、スクールカウンセラーなど別の先生に相談したいときに活用できます。多様な相談体制をとっていきたいと思います。

午前8時20分すぎの教室

画像1
登校した生徒から学習用具の整理や課題等の提出

次第に着席して読書などの活動

そして、
 8時25分の始業を、落ち着いた雰囲気で迎えます。

清掃も仲間とともに

画像1
本年度はじめての清掃活動開始!

  学校生活は常に仲間と一緒
  清掃も仲間とともに一生懸命行います。

学級づくりは 仲間とともに

画像1
 学級は、
  その構成員であるすべての生徒によってつくられていくもの

 だから仲間とともに共同、協同、そして協働して
         徐々に学級をつくっていきます。

    [学級の時間にて]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 学校訪問
10/18 PTA給食試食会