【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

たてわり活動 2

画像1
 生徒会が考えて実践しているのは、あいさつ運動だけではありません。清掃も日頃の分担区域を入れ替えて3学年がそろって活動しています。
 自分たちの生活をより良くするための活動を学年を超えて協力して行う。まさに生徒会活動の本質でもあります。正しい行動をしつつ、つながりをつくっていきましょう。 

昨日以上に

画像1
 生徒会が自ら考え、工夫を加えて、みんなで協力して取り組む活動も2日目を迎えると、一層盛り上がりを見せるようになってきました。
 強制されるのではなく、お互いに声をかけあって自ら正しい行動をしていこうとする小牧中生徒会は素晴らしい!

ブロック応援合戦はできないけれど・・・

画像1
 いろいろな制約を受ける学校生活が続いていますが、生徒会のみなさんは考えました。

 こういう状況だから、自分たちでできることを自分たちでやっていこう!
 体育大会の応援合戦はできないけれど、学年を超えたつながりを大切にして豊かな学校生活を送っていこう!

 そこでまずは「たてわりあいさつ運動」
 学年を超えて組んだブロックごとに朝から元気な声が響きました。

第4回議会

画像1
 本日動画にて発表があった各ブロック分かれて話し合いをしました。縦割りそうじなどについて活発に意見交換をしていました。
 例年とは違う生徒会活動もリーダーたちによって素晴らしいものになりそうです。

ブロック決めも工夫しています

画像1
 例年通りとはいかないけれども、生徒会活動も徐々に進んでいます。
 学年を超えて連帯して活動する「たてわり活動」も、生徒会役員がその内容を一生懸命企画中です。今日は、どのクラスとブロックを組むかを決める「ブロック決め」
 例年なら体育館で全校生徒が一同に集まり実施するところですが、今年は工夫を加えて、生徒会役員が事前に作成した動画を活用して実施をしました。
 大きな歓声があちこちの教室から聞こえてきます。社会的距離は保ったままでも、学年を超えて互いの結びつきを求める心は健在です。今年も素敵な生徒会活動になりそうです。

生徒会執行部の朝は早い

画像1
画像2
生徒会執行部は朝早く活動しています。

なんだかにぎやかな声が・・・どんなことが起きるのか、今から楽しみですね。

委員会活動の基本方針案も放送で

画像1
 各委員会が立案した今年度の基本方針や活動計画を放送を利用して報告会を続けています。生徒会活動に中心となって頑張っている人たちの思いや考えを、生徒会に加入している全生徒が真剣に聞いています。

※ 授業時間の確保などの理由で、生徒会活動議案学級審議を朝の帯時間(数日間で1単位時間)を使って行っています。これも長期にわたる休校を受けての対策と工夫です。

生徒会活動議案審議を朝の教室で

画像1
 本年度の生徒会活動テーマは『鋼』
 行事などが例年通りには実施できない中、逆境にも屈しない熱い心で生徒会活動を推進していこういう意気込みが表れた基本方針案や活動計画案を審議しています。

 ※ 授業時間を確保するためにも、朝の時間を有効に使い学級での審議を数日かけて進めています。これも、臨時休校の影響を受けながらも通常の学校教育を進めるための工夫です。
画像2

学級討議1日目

画像1
6月24日(水)より3日間、朝の時間を使って学級討議を行います。
今日は「生徒会執行部」の基本方針案が提案されました。

議員の生徒が司会、議長役となり取り回しをがんばりました。

明日は各委員会からの提案。
いろんな意見が出されることを期待しています。

新入生歓迎会 =工夫を凝らして=

画像1
 例年なら体育館に全校生徒が集まって行う『新入生歓迎会』
 今年度は各教室で行うことにしました。
 新入生に小牧中学校のことをよく知ってもらうために、新入生がより前向きに中学校生活を送ることができるように、学校生活紹介や部活動紹介を映像を使って行いました。
 限られた時間で数々の制約を受けながらも、しっかりした内容を企画・準備した2・3年生はとても立派でした。
 1年生のみなさんは、そんな立派な先輩たちが組織する生徒会に入会しています。今後積極的に様々な活動に取り組んでくださいね。
画像2

議員のみなさん!力を貸してくださーい

画像1
画像2
今日の委員会の時間では、生徒会執行部から議員に依頼がありました。

内容は「縦割りの決め方」について。

今年から始まった議員制度がしっかり動き始めています。

たくさんのアイデアを募集しますね!

議長・副議長を加えて、新生徒会執行部!

画像1
画像2
画像3
先日の議会で決まった議長、副議長が加わり生徒会執行部が動いています。

今後は基本方針案、そして縦割り活動について検討していきます。

真剣に、でも和やかに。

それぞれの意見が活発に話される素敵な仲間となりつつあります。

今年最初の議会に備えて―

画像1
画像2
画像3
生徒会執行部が集まり話し合っています。

いよいよ今年初の議会が始まります。

新しい牧中を動かすメンバーたち。

今後の活躍に期待!

新生徒会執行部、活動開始!

画像1
画像2
画像3
長い間行うことができなかった生徒会執行部役員選挙を行い、ついに新生徒会執行部が決まりました。
早速、朝の時間に集まって話し合っています。
新しい小牧中学校を引っ張る生徒たちの活躍に期待ですね!

組織づくり 〜互いの中学校生活をよりよくするために〜

画像1
画像2
 生徒会役員に続いて、
 各学級の室長、議員、書記
 各委員会の委員
 学級の係・・・・

 立候補や推薦を経て組織作りが進んでいます。

 社会的距離を保ったままでもみんながお互いに気持ちが良く充実した学校生活を送るためには、まずこの組織づくりが必要不可欠。
 決定した各役員や委員、係員の人たちは、自分の力を大いに発揮して活躍してくださいね。

前期生徒会役員立ち会い演説会? と選挙

画像1
 本来なら前年度の3月に予定していた大事な生徒会行事。
 生徒会本部役員がこの選挙を経て決定したあと、学級や委員会・議会などの各リーダーが決定し、本格的に生徒会活動がスタートすることになります。
 でも今年度は異例の事態。時期が大きくずれ込んだだけではなく、体育館での立ち会い演説会を取りやめ、事前に撮影した候補者による演説動画を教室で視聴して、そのまま教室で選挙を実施しました。
 方法は大きく変わりましたが、真剣に自分の抱負を語る立候補者や、それをきちんと聞き真面目な姿勢で自分たちのリーダーを選ぼうとする生徒たちの姿は何も変わりません。今年度も立派な生徒会活動がスタートしそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 集金振替日