【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

誰もが生徒会の一員

画像1
生徒会役員選挙に立候補する生徒も
立候補者を応援する生徒も
いつも通り登校する生徒も

  みんな小牧中学校生徒会の一員

  [朝の生徒会役員選挙運動より]

自主的に

画像1
生徒会役員立候補者本人と応援者や支持者
登校した者から順次応援活動に参加して
            当校生徒に呼びかける。

まさに自主的な活動がここでも全開です。

パネル製作開始!

画像1
画像2
画像3
今年の体育大会で掲示するパネルの製作が始まりました!
美術部員の有志も製作に参加してもらい、生徒会4名、美術部員8名の計12名で活動開始。
一回目となる今日はパネルのレイアウトから下書きのおおまかな完成まで進みました。
パネルの大きさが昨年度の半分になったとはいえ、生徒たちの真剣な姿から予定よりもかなり早く進めることができました。

次回は明日!完成が今から楽しみですね。

お互いの生活をよりよくするために

画像1
 話し合い活動や作業活動
 これもお互いの生活をよりよくするための活動です。

   委員会活動の一コマより

前期第5回生徒議会

画像1
画像2
画像3
前期第5回の生徒議会が行われました。
体育大会のブロック競技応援についてやパネル絵の選考、そしてブロックレクリのアイデアを各ブロックで話し合いました。

特にブロックレクリでは、生徒たちが自分たちでアイデアを話し合い、どうすれば交流できるのかを意欲的に話し合いました。

レクリは来週火曜日です。
各学年が盛り上がれる活動になるといいですね。

ブロック決め生徒集会

画像1
画像2
画像3
生徒会執行部進行のもと、今年度のブロックが決定しました。
多くの笑顔につつまれる中、同じ色になったブロック同士、協力しあって創造的な活動をしていってほしいと思います。

美化委員会

画像1画像2
緑の募金を市役所のみどり公園課へ
議会があったので、各学年代表の3人で金額の報告と募金を届けました。

2日間で合計8338円の募金が集まりました。

みんな、協力ありがとうございました。

また、次回の機会もよろしくね。

前期第3回生徒議会の様子

画像1
画像2
5月20日(月)に前期第3回生徒議会が行われました。
今回は「縦割り活動について」「美化委員のキャンペーンについて」が議題として話し合われました。
本年度も縦割り活動は継続していきますが、昨年度と名称を変更し「ブロック」となります。
「組み合わさってつくられてほしい」という生徒会の思いが込められています。

美化委員のキャンペーンでは美化委員長がその思いを熱く語りました。
それぞれがよりよい牧中とするために、どうすればよくなるのかを考える姿はまさに議会らしさです。
今後の活動に期待しています。

主体的に活動する保健委員会を目指して

画像1
 先日行われた学級討議で出された意見をもとに、今後の保健委員会の活動について話し合いました。テーマは、「保健委員会としてトイレのスリッパの整頓をどのように行うか」です。3年生が進行役になり、1・2年生とともにさまざまなアイデアを出し合いました。ホワイトボードを活用し、周りの人へわかりやすく説明する姿もありました。委員会でも主体的に活動する場面を設定したいと思います。

第一回生徒議会

画像1
画像2
画像3
第一回議会の様子です。

今回は生徒会執行部が生徒会基本方針案について話し合いました。
3年生や委員長は意見を積極的に発言し、活発な話し合いの一歩ができました。

第1回学年生徒会

画像1
画像2
画像3
本日、第一回の委員会・議会が行われました。
写真は学年生徒会の様子です。

2年生は迫るフレンドシップについても含めて話がありました。
1年生は初めての生徒会。緊張が表情から伺えます。
3年生はさすが上級生。議会への心構えを自分たちで話し合っていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 学校訪問
10/18 PTA給食試食会