【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

命をいただく

画像1
「ごめんなさい。」
  つい、口から出てくるそんな言葉。

調理技術だけでなく、
食文化を支える「命をいただく」という考え方も
『いわしの手開き』で学んでいます。

  [2年生 家庭科]

こんな授業の後は・・・

画像1
こんな素敵な表情で歌った授業の後の移動時間には
   廊下や階段でも美しい歌声が響いてきます。

    [2年生 音楽]

予想問題に挑戦

画像1
入学選抜試験までカウントダウン中
過去の入試問題の傾向から予想された問題にチャレンジ

 さあ、今の力でどこまでできるか?
 あとわずかな時間でどこまで追い上げられるか

3年生は受験モード全開です。
  [3年生 数学]

どうすればより美しくできる?

画像1
「もう少し両手をしっかり着くといいよ。」
「頭を下げた方がいいんじゃない?」
「もっと勢いつけて!」

  いろんな声が飛び交います。
  みんなで学ぶ体育の授業です。

    [1年生 体育]

今はまだ後ろ姿だけど

画像1
新しい単元「ダンス」に入ったばかり。
今はまだ教材に向き合っているけど、
そのうちみんな前を向いて表現活動していくことでしょう。
できあがりが楽しみです。

 [2年生女子 体育]

変化させよ!

画像1
eat → eating
easy → easier
know → known
two → second
teach → teating

 文脈に応じて語形を変化させます。
 3年生は受験問題を意識した学習を進めています。

  [3年生 英語]

説得力あるのはどっち?

画像1
どちらの文章の方が説得力がある?
説得力がある文章ってどんな要素がある?

 個の考えを共有するグループ
 個の考えを共有する教室全体

 共有することで、課題に迫っていきます。

素早くわかりやすく共有するためにタブレットが大活躍です。

  [2年生 国語]

教えない・・・けど学ばせたい

画像1
正答を教えてしまっては本当の力はつかない。
どこでどう考えれば正答に導くことができるのか・・・
 自ら解決できる力を身に付けさせたい。
 自ら学ばせたい。

    [2年生 数学]

暗唱

画像1
「月日は百代の過客にして、行きかふ舟もまた旅人なり。
 舟の上に生涯を浮かべ、馬の口とらへて老いを迎ふる者は・・・」

『おくのほそ道』冒頭部分の暗唱です。
こちらも皆堂々とした発表でした。
    [3年生 国語]

I spoke about junior high school life in English.

画像1
自分の中学校生活について、堂々とスピーチしました。
  [3年生 英語]

家庭とは・・・ 家族とは・・・

画像1
イメージマップを作ってみると
  心身の安らぎ与える場
  健康を守る場
  生活に楽しみをもたらす場
  子どもを産み育てる場
  ・・・・

それぞれが実際に毎日過ごしている「家庭」
あらためて考えてみると、とてもとても大切な場なんだね。

    [2年生 家庭科]

【基本】面っ!

画像1
武道「剣道」の授業に入りました。
まずは、正しく素振りができるようになること。
竹刀の持ち方や姿勢を正しく学び、元気に「面っ!」

   [2年生男子 体育]

【基本】キャッチ&スロー

画像1
球技「ソフトボール」単元に入りました。
まずははキャッチボールができるようになること。
みんなで協力し、元気にボールのキャッチとスローを繰り返します。

    [1年生 男子体育]

Please guide the way.

画像1
Go down this street,turn left・・・?
Go straight and you can see it on your light.

 みんなで、そして互いに練習し合ったら、
 自分だけの力で確認テストを受けよう!
  
 どれだけ身についたかな?
    [1年生 英語]

説明文を読むコツ

画像1
中学生になって取り扱った声明文はすでに3つめ
読み取るコツはもう十分わかっているね。
音読を聴きながら、まずは一読してみよう。

    [1年生 国語]    

Talk about your junior high school life.

画像1
I'm going to tell you about my junior school life.
My best JHS memory is ・・・・

 冬休みの課題でもあった「自分の中学校生活を振り返るスピーチ」
 みんな、作文してスピーチ練習に入りました。
 どんなスピーチができるでしょうか。
 楽しみにしていますよ。

    [3年生 英語]

全員で考えをつないでいきました

画像1
”AならばBである”
では”BならばAである”と言えるのか・・・

難しい課題に対しても、
  みんなで考えて、つないで、学び合いました。

   [2年生 数学]

一輪車より自転車の方が速く進むのはなぜ?

画像1
自転車をよく見てみよう
ペダル側と後車輪側とでは歯車の歯数はどうなっている?
 速度伝達比を求めてみると・・・

身近な生活の中に技術科で学べることはたくさんあるね。

   [2年生 技術]

物体の見え方

画像1
凸レンズを通して見ると・・・
物体とレンズの距離を変えていくと・・・

 像の見え方はどうなるんだろう?

 実体験して、その理論を明確にしていきます。

   [1年生 理科]

I will give you directions.

画像1
英語で道案内にチャレンジします。

さあ、できるかな?

   [1年生 英語]
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 進路相談会(3年)
1/31 進路相談会(3年)
2/3 学校公開日
2/4 私立一般入試
2/5 私立一般入試