新聞 と インターネット
それぞれの共通点と相違点は?
実際に見比べて読み比べて見つけ出したらICTを活用して瞬時に意見交流。 グループでの学びの時間に制約があっても、ICTを活用することで全体の学び合いを促進できます。 見つけた課題は「信頼性の有無」 次回の学びに続きます。 [3年生 国語] 速く走るためには
「僕は、スタート直後はピッチを意識してスピードに乗ってきたらストライドを伸ばすようにしています。」
頭で考え、体に技能を身につけるために、実技書やプリント、バインダーは必需品。(水分補給のための水筒も。) みんなで声をかけ合い、一生懸命運動に取り組んでいます。 [1年生男子 体育] On your mark ! Get set ! Go !
より速く走るために
今日は中間疾走の走り方を中心に学びましょう! 互いに意見を交わしながら、声をかけながら、 考え、工夫し、実践していきます。 [1年生女子 体育] 短時間で必要最低限に
感染拡大防止のためにグループ活動も自粛をしていましたが、より難解な課題に向き合うときには『わからないことを共有し合う』ことがとても大切なため、必要最低限で短時間に限りグループでの学びも徐々に取り入れています。
[3年生 理科 より] 学ぶ人の間に壁はなし
ルート2 × ルート5 = ルート10 って正しいの?
(HPで根号などの記号が表記できないのでお許しください) 当たり前と思わないで、正しい根拠を示せなくちゃ本当にわかったことにはなりません。 本当にわかるためには、わからないことを他者との関わりの中で解決していくことが一番。 真の意味で学ぼうとしている人どうしの間には壁は存在しません。 3年生はそんな教室内ばかりです。 [3年生 数学] 製 図
ものを製作するために必要な図は?
等角図、キャビネット図・・・・ 基本を学んだら、早速作図してみよう! [1年生 技術] 3年生の学びに向かう姿は真剣そのもの
3年生の数学は黒板を見てもわかる通り難しくなってきましたが、
教師の「がんばってついてきて!」に対してみんな真剣です。 [3年生 数学] |
|