【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

議論白熱 〜職場環境を考える〜

画像1
年功序列賃金体系?  
能力・成果主義賃金体系?

 あなたが将来働くならどちらの職場環境?

社会の中で生きていくために
 真剣に考えて真剣に議論する3年生です。

 [3年生 社会]

やっぱり動くのはわかりやすい

画像1
平歯車、かさ歯車、ラック&オピニオン、ウォームギア、スプリケット&チェーン、歯付きプーリー&歯付きベルト

 回転運動を伝えるしくみはいろいろあるけど、
 どの機構がどんな動きになるの?

やっぱり動画はわかりやすい。
 [2年生 技術]
画像2

三角形の合同条件

画像1
 △ABCと合同な△DEFを描こうとした4人が、「対応する辺と長さ」や「対応する角」のどの条件を使うかでみんな同じ三角形にならなかった。
 さて、それは誰?

 作図して確かめて、合同条件についてしっかり学んでいきます。

 [2年生 数学]

力を出し切る

画像1
 スポーツに限らず、人が生きていく上で限られた範囲の中で自分のもっている力を出し切る必要がある場面は数多い。

 10分間でどこまで力が出せるか・・・
 10分間でどこまで遠くに行けるか・・・
 それは決して他人との勝負ではない。

ラップタイムを参考にペース配分をコントロールし、全力を出し切ってみよう。

 [3年生 体育]

お弁当を作ってみよう

画像1
栄養バランスを考えた食材は?
主食は?主菜は?副菜は?

自分のお弁当を自分で作れるようになってほしいな。
  [2年生 家庭科]

オリジナル包装紙を平面構成しよう

画像1
包みたいものがイメージできるデザインを考えて
平面構成する技能を使って素敵な自分だけの包装紙を作ってみよう。

 [1年生 美術]

定滑車 と 動滑車

画像1
滑車の種類や使い方によって重りを引き上げる力と引く距離はどう変わってくるのかな?
 [3年生 理科]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 保護者懇談会
12/8 保護者懇談会
12/9 保護者懇談会