【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

文語定型詩を読み味わう

画像1
「短歌」から感じることは人それぞれ

でも、互いの感じ取り方を共有することで
  一層深く味わうことができるようにもなる。

新しい短歌のために・・・学び合う
  [2年生 国語]

1学期期末テスト

画像1
音楽の期末テストです。
 実技テスト「独唱」と筆記テスト「音楽鑑賞文+自由記述」

緊張しながらも受験票をもって入室
あたたかなゆったりした空気の中、
  音楽を味わい、表現する力を自らも確認しています。

  [2年生 音楽]

世界の宗教を知ろう

画像1
身近な仏教やキリスト教だけでなく、
 ヒンドゥー教、ユダヤ教、イスラム教、儒教、神道・・・

さて、機内食から世界の宗教を見てみよう!

  [1年生 社会]

〜, aren't you ?

画像1
You're on the soccer team,aren't you ?

You like tennis, don't you ?

He likes tennis.・・・・・?????

    [3年生 英語]

難問にチャレンジ!

画像1
基本はみんな理解したね?
それでは、今日はこの問題にチャレンジ!

 ジャンプ課題は「学びに向かう力」と「思考力」を高め、「知識・技能」も伸ばします。
  [2年生 数学]

こう考えればいいんだよね?

画像1
同符号の2数の積と商

 きちんと自分の力にするために確認したい。
 「これでいいんだよね?」

 [1年生 数学]

[Mission]英語で500円以内の買い物をせよ!

画像1
Excuse me.
I want two peaches and two oranges ,please.


 習得した英語を駆使して、みんな一生懸命買い物ができていますね。
   [1年生 英語]

※ グループ活動はこの Activity の時間のみにしています。

心の中の価値観と向き合う

画像1
「いじめ」が悪いことなんてみんなわかっている。

 では、「偏見」や「差別」は心の中にない?

 「嫌悪感」って抱くことない?


 心の中にある価値観に向かいあってみました。
  [3年生 道徳]

政府が「ウサギを飼おう!」って?

画像1
「よし!」みっつで「それまで!」が野球?
虫を食べることを勧められるって?

戦時中の日本の生活について資料から紐解いていきました。
    [3年生 社会]

※ グループ形態での学びは必要最低限にとどめています。
※ わずかな時間のグループ学習開始の瞬間には生徒たちから「やったぁ!」「よし!」との声。みんなと一緒に学び「わかるようになりたい。」という思いは相変わらず強いようです。

期末テスト1週間前

画像1
 中間テストは実施できなかったため今年度初めてとなる定期テストまであと1週間。
 小牧中学校ではこれまで教科の授業最優先にして進めてきていますが、テスト前になると学習に向かう姿勢にも一層真剣みを帯びてきます。特に3年生にとっては自己の進路実現のためのスタートダッシュをかけようとみんな頑張っています。

買い物をしよう

画像1
画像2
a pen
two pens
a book
three books
a peach
ten peaches

名詞の複数形を学習した後、次は野菜や果物を買う場面での会話練習です。
お客さん役は、複数形を使ってほしい野菜や果物を注文します。
店員役は、注文を聞き取り、代金を英語で伝えます。

 [1年生 英語]

※ グループでの学び合いは必要な時に短時間でのみ行っています。

みんなはどんな作品を創りつつあるんだろう?

画像1
『絵文字』の完成まであとわずか。

 どんな文字にどんなイメージを載せて描いているんだろう?

 仲間の作品づくりはおおいに参考になります。

  [1年生 美術]

どんな作品ができあがるかな?

画像1
 「一版多色木版画」のアイディアスケッチから原版づくりへ移行しています。
 最後は校内美術競技会での完成をめざします。

 どんな作品ができあがるかな?
  [2年生 美術]

「短歌」を味わう  「学び」が深まる

画像1
短歌は、歴史の中で次々に新しい時代の言葉を消化し、日本語を磨き上げてきた。
磨き上げられた言葉は、今の若い世代にも受け継がれている。
その若い言葉を、短歌は今も待っている。

  「短歌」っていいね!

 文語、口語、区切れ、直喩、体言止め、字余り・・・
 短歌を味わう要素もたくさんある。

あれっ? これって・・・?
「わからない」が教室に存在したとき、学びのクライマックスを迎える。
そのときだけすかさずグループ!

  [2年生 国語]

※ 感染拡大防止のため、グループ学習は「ここぞ!」という、学びが深まる時に限って行っています。

できるかな?オリジナルボディパーカッション

画像1
  タンタタ タンタタ じゃなく
  タタタ  タタタ  だよ

両手両脚を巧みに使ってリズムを刻みます。
基本パターンを習得したら、オリジナルに挑戦。

発表会まであとわずか。
どんな作品ができあがるかな?
   [1年生 音楽]

テキストに向き合う

画像1
筆者の考えをもとに、自分自身のものの見方や考え方までも広げよう。

 「学び合い」は、『人』と向き合うことばかりでは成立しません。
 『テキスト=教材の本文』と向き合うこともとても大切です。
  みんな、しっかり向き合っています。

   [1年生 国語]

善意に感謝しながら・・・

画像1
画像2
 鉄粉と硫黄の粉末の混合物を熱すると・・・

 加熱前と加熱後に磁石を近づけたり薬品を使ったりして調べてみると、どうやら大きく変化したみたいだね。
 
 化学変化を起こして化合物ができあがる過程の学びです。
  [2年生 理科]

※ この実験では硫黄臭が立ちこめるため、自分のマスクとは別に先日ご寄付いただいたマスクを活用させていただいています。社長が本校卒業生でもいらっしゃる株式会社伸興業の方に感謝申し上げます。

酸とアルカリ

画像1
塩酸に水酸化ナトリウム水溶液を加える。

少しずつ塩酸を加える。

蒸発させて観察すると・・・

  いったい何が起こっているんだろう?

  いずれイオンと化学式を使って説明してもらいましょう!

  [3年生 理科]

新聞 と インターネット

画像1
 それぞれの共通点と相違点は?

 実際に見比べて読み比べて見つけ出したらICTを活用して瞬時に意見交流。

 グループでの学びの時間に制約があっても、ICTを活用することで全体の学び合いを促進できます。

 見つけた課題は「信頼性の有無」
 次回の学びに続きます。

  [3年生 国語]

速く走るためには

画像1
「僕は、スタート直後はピッチを意識してスピードに乗ってきたらストライドを伸ばすようにしています。」

頭で考え、体に技能を身につけるために、実技書やプリント、バインダーは必需品。(水分補給のための水筒も。)

みんなで声をかけ合い、一生懸命運動に取り組んでいます。
   [1年生男子 体育]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31