【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

ついに3年生の授業はこのレベルまできた! 〜学びに向かう力の育成〜

画像1
いつもなら学習課題が提示され、資料から学び合いがはじまる。

でも、今日はいつもと違う。
   先に資料が提示され、なんと学習課題は自分たちで考える。

さすが日頃からしっかり学んでいる生徒たち。
    見事に、たくさんの学習課題が生まれた。

さあ、どの課題で次の学びをつくっていこうか・・・。

教室中が次の学びに向かいはじめました。
           [3年生 社会]
画像2

言葉の関係性を考えよう

画像1
「類義語」にはどんな言葉がある?
「対義語」には?
「多義語」には?

 日頃何気なく使っている言葉も、
   こうして分類してみると言葉の魅力を感じるね。

    [2年生 国語]

資料に向き合い、仲間に向き合い 学ぶ

画像1
ローマ帝国が成立してからのヨーロッパで
    キリスト教は・・・イスラム教は・・・

そして、そのとき日本では・・・

 時代の移り変わりを宗教という切り口で調べる
 ヨーロッパと日本を対比させながら調べ考える

     [2年生 社会]

Reading

画像1
よりネイティブな発音で読むことができているかな?

        [3年生 英語]

定期テストは次の学びのスタート

画像1
今の学習内容は、そのまま高校入試問題にもなる。
今学んでいることは、3年生になっても大切なこと。

どこでどうして間違ったのかを追究することが、
            将来の学びにつながる。

    [1年生 理科]

定期テストがゴールじゃない

画像1
定期テストが返却された。
結果に一喜一憂。
だけど、これがゴールじゃない。

 みんなが苦しんだ問題にもう一度チャレンジしてみよう。

  [1年生 国語]

詩を読み味わう

画像1
何度も読んでいると、
  その詩が深く味わえるようになる

学ぶ仲間の解釈を聴いてみると
    一層深く味わえるようになる

    [1年生 国語]

Communication

画像1
We speak in English.

[Junior high school third grader 
           English class]

英語で注文

画像1
Excuse me.
I want two hamburgers,three apple pies,and two・・・

 こんな英会話はいずれ実際に使うことにもなるんでしょうね、

     [1年生 英語]

明暗をつけて立体感を出そう

画像1
いつも履いている自分の「くつ」の形をとらえて描いてみよう

よく見てみると、光の当たり具合で明暗がある
  それを鉛筆の調子で濃淡を出しながら描いてみよう

基本技術に忠実に、そしてよく観察すれば、
       みんななかなか上手に描けるようになってくるね。

      [1年生 美術]
  


速く、長く泳ぐための秘訣

画像1
その秘訣は「蹴のび」の姿勢

  水に浮きやすい姿勢
  水の抵抗を受けにくい姿勢

どの泳法にも共通する秘訣を身につけよう。

      [2年生 体育]

本物に間近で触れる

画像1
教育実習生が日々の大学生活で学んでいる音楽

その「本物」に触れてみる

新鮮でインパクトのある学びです。

   [1年生 音楽]

これも関わりあう学びのひとつ

画像1
個々にPC画面に向き合う学び

「個」で学んでいるようで・・・
 互いの学ぶ様子が一目瞭然
       実はつながっている
 これも関わり合いのある学びです。

    [3年生 技術・家庭]

自分たちの合唱のできばえは?

画像1
音程や抑揚、強弱などに気をつけて歌ってみた合唱

録音して聴いてみる

  思い通りに歌えているところ
  まだまだ違和感があるところ
  自分たちの耳で確認

これも音楽の学びです。

     [1年生 音楽]

テストは近い

画像1
テスト範囲のまとめの学習

 テスト当日は誰にも頼れない。

 今なら頼れる。

 今のうちに、頼ってでも自分の力をつけておこう。

     [2年生 国語]

どう解くのが簡単?

画像1
  x+y=3x-2y+20=25

  どういう連立方程式を立てる?

  どの式が解きやすい?

「数学」は「数楽」とも言われます。
 楽に解く方法を考えるのも数学のおもしろさですね。

 頼るのは近くの人
 みんなで数学のおもしろさを感じよう。

   [2年生 数学]

自分の目で見る細胞分裂

画像1
植物の根の先端で活発に起こっている細胞分裂を自分の目で確認

理解を確実にするための補助的な教材はICT

「自分の目」と「ICT」で理解を深めます。

      [3年生 理科]

生活に密着した化学変化

画像1
私たちの生活の中で、化学変化から生まれる熱や物質を利用していることは結構多いのです。
今日はその原理を実体験しました。
水酸化バリウムと塩化アンモニウムを混ぜて発生するアンモニアと熱を確認しました。
     [2年生 理科]

これって何の違い?

画像1
一回の呼気で膨らませた風船
  その大きさの違いって何だろうね?

成長とともに変化する肺活量と心拍数と呼吸数

呼吸器官の発育と発達についての理解は深まったかな?

  [1年生 保健  教育実習生の授業より]

Yesterday

画像1
どう読む?
    互いに確認しあいます。

でも、
 正しい発音にこだわらなくていいよ。
 この名曲を、自分の声で味わってみよう。

   [3年生 音楽]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31