【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

泳力の向上をめざして

画像1
今もっている泳力は人それぞれ。

でも、
 もう少し長く、もう少し速く、もう少し美しく
        という目標をもつことは同じ。

みんな向上をめざし頑張っています。

  [1年生 2年生 体育]

深い学び

画像1
自分の考えを文字にしながら伝える。
わからなければ追究する。
いつも同じメンバーではなく、
   時に意図的にグループ編成を変更する。
できる限り多くの考えを共有しながら
   次第に自分の考えを確立させていく。

この教室は、多くの人が話しているにもかかわらず、
        決して騒がしくない。

 教室全体に深い学びが広がっていました。
      [3年生 数学]

英会話中

画像1
ペアの間で交わされる言葉は英語のみ

 ただいま英会話中

  [3年生 英語]

あ〜 なるほど!

画像1
 わかった! 納得!

     [1年生 英語]

この楽譜はこれからどう変化していくのか・・・

画像1
合唱づくりが始まりました。

今はまっさらな楽譜。
 これからどんな文字や印が書き加えられるんだろう。

いっぱい書き込まれた楽譜が完成したとき、
      そのクラスの合唱も完成することでしょう。

    [1年生 音楽]

文の分析

画像1
日頃何気なく話したり読んだりする「文」

 「文節」で区切ると、どこで区切る?
 「単語」はいくつあるんだろう?
 「修飾語」が修飾している文節は?
 どの「一文節」が「主語」?「述語」?

学んでみると、私たちが使っている日本語って奥深いね。
    
     [1年生 国語]

We are learning English happily.

画像1
表情を見れば
 いかに楽しく、
 そして集中して学んでいるか
         がわかります。

   [1年生 英語]

ガスバーナーを正しく取り扱えるかな?

画像1
・マッチを正しく使うことができるか。
・正しい手順で点火できるか。
・正しい手順で炎を調節できるか。
・正しい手順で火を消すことができるか。
・安全に器具を使うことができるか

   さあ、できるかチェックしよう!
         [1年生 理科]

わずか10分間での変化

画像1
めざす授業は、
  アクティブ・ラーニング・・・というより
  主体的・対話的で深い学び

      [1年生 英語] 

平和主義と憲法第9条

画像1
自衛隊は戦力か、戦力ではないか

大人でも難しい課題
政治の世界でも議論が深まっている課題

 難しい課題に真剣に向き合いました。
 社会科の学びを一段と深めました。

     [3年生 社会]

よく見て しっかり触って

画像1
よ〜く見てみると布の織り方が違うね。
岡路素材でも肌触りが違うね。

   平織 綾織 朱子織

いつも身につけている衣類も、じっくり観察すれば奥深い。
生活の学びです。

    [1年生 家庭科]

Self-Introduction Speech

画像1
 さあ本番です。

 ご覧の通り、みんな堂々と英語スピーチができました。

     [1年生 英語]

指さし

画像1
 あれって・・・
 あそこが・・・

   板書に書かれたことについて
   わからないことをそのままにしない
   みんなが納得できるまで追究する

 これも学び合いの姿です。

    [1年生 数学]

どう考えた?

画像1
 自分はこう考えたけど、
    あなたはどう考えた?

 学び合いの姿がここにもありました。

   [3年生 数学]

Pairs

画像1
一斉読みや個人読みでは発音ミスにもなかなか気づかないけど
       ペア読みでは互いの気づきが学びにつながる

  ペア読みの効果は大きい
          [3年生 英語]

先生が増殖?中

画像1
めざせ質量計算マスター!

 教室内にどんどん「先生」が増えつつあります。

  [1年生 理科]

Self-Introduction Speech

画像1
原稿づくり

わからないことは仲間に聴きながら
知らない言葉は辞書をひきながら

   英語でのスピーチ準備です。
      [1年生 英語]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31