【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

課題の良さが主体的・対話的で深い学びを生む

画像1
どのプランで契約するとお得な通信料となる?

日頃の生活の中でも出くわしそうな課題を
   数学の知識・技能と数学的思考を駆使して解いていく。
   対話を通して深い学びが構築されていく。

     [2年生 数学]

深い学び

画像1
患者が治療方法を自ら選択できる権利
自分の生き方や生活の仕方について自分で決められる権利
     これらを「自己決定権」という。

近年は科学技術の発達によって新たな課題が・・・
 尊厳死、安楽死、遺伝子技術による生命の根幹にかかわる問題

とても深い課題に対して、深く深く考えました。

       [3年生 社会]

全員がわかるまで 全員ができるまで

画像1
方程式のグラフを正しく描けるまで
  班全員の理解をめざして互いに学びます。

    [2年生 数学]

細かな説明もわかりやすく

画像1
手元にある細かく書かれた取扱説明書
どこをどう説明しているのか
    理解を助けるツールとしてのICT
    有効活用しています。

    [2年生 技術]

良き学びは良き関係性から

画像1
どのペアでも良好な人間関係があれば
          学びの質も高まる。

  [1年生 英語]

第1時は課題を見つけること

画像1
球技「ハンドボール」単元の第1時間め

 今もっている力でゲームをしてみる。
 ゲームで種目の本質に触れつつ、
     自分たちの課題を見つけ、
        次時の学びにつなげます。

   [3年生 体育]

江戸時代の様々な政策

画像1
田沼意次の政治
松平定信の寛政の改革

  どんな時代背景だからなのか
  どんな政策をとったのか
  なぜやめることになったのか

260年を超える江戸時代は激変の時代でもある。
その変化の一部をひもときます。
   [2年生 社会]

美しい姿勢で美しい字を

画像1
心と姿勢と筆の運び

 すべてが美しくてはじめて美しい字となる。

     [2年生 国語]

美しさを求める

画像1
きれいな色を塗ろうと思わなければきれいな絵はつくれない。

美しい声を出そうと思わなければ美しい合唱はつくれない。

   美しさを追求する授業が続きます。
        [2年生 音楽]

元気じゃないとき

画像1
How are you ?

Not so good.

What's wrong ?

I have a ・・・・・

  日常ではそんな場面もあり得ます。
  英会話を演技も入れてしてみました。
  迫真の演技もあり、みんな上手です。
    [1年生 英語]

「みえないもの」を発生させ、集め、性質を調べる

画像1
気体は普通目には見えない。
だから、調べるのには知識と技能が必要

さまざまな置換法を駆使して集め、
さまざまな方法で調べ、
   「見えない気体」は何かを根拠に基づき推察する。

理科のおもしろさを実感するときです。
   [1年生 理科]

力の合成と分解

画像1
ひとつの物体に2つの力がはたらくとき・・・
その力の向きと大きさが異なったとき・・・
また、結局物体が動かなかったときは・・・
  そのような「力」を図で表すと・・・
実際の事象を科学的に説明するためには、正しい作図が不可欠。

みんな、落ち着いてじっくり学んでいます。
       [3年生 理科]

字のない葉書 って・・・

画像1
まだ字が書けない幼い妹が疎開先から父に毎日送った葉書ってどんな葉書?

  健康を知らせる葉書・・・
  親子の連絡帳葉書・・・
  かなしい葉書
  残酷な葉書・・・

初発の感想をきっかけにし、次時からの読み込みが始まります。

   [2年生 国語]

読み込む 書き込む そしてみんなでつなぎ読み込む

画像1
物語文の文章ひとつひとつから感じること、わかること、自分の考え・・・
それを書き込む、伝え合い、聴き合い、読みを深めていきます。
みんなでつなぐことで、物語を深く読み込んでいきます。
意見がつながっていく楽しさがこの教室にありました。

   [1年生 国語]

担任も巻き込んじゃう

画像1
 教科の授業中にその学校担任がいることはめずらしくありません。
 自分の学級の他教科の授業の様子をよく把握できるなどのメリットもたくさんあるので、むしろ望ましい光景です。
 そんな中、担任をも英語の授業に巻き込んでしまった一場面がありました。
 小牧中では、多くの教員で授業を創っています。
    [3年生 英語 より]

二元一次方程式のグラフはなぜ直線?

画像1
座標をいくつか取れば、なんとなく直線上に並ぶ。
でも、本当に直線になると言い切っていいの?
その理由は?
自分の言葉で説明できる?

   話し合いながら、説明を聴きながら、
        真の理解を追求します。

    [2年生 数学]     

学びを生活に直結させる

画像1
「ああ、そんな経験ある!」
「そういうことだったのか!」

 自宅での毎日の生活と
     技術家庭科の学びは直結している。

 だから、ある意味最も重要な教科とも言える。
     しっかり学びましょうね。

    [2年生 技術]

解き方はひとつじゃない

画像1
2つの座標を通る一次関数の式は?

  ・グラフから傾きを求める
  ・式を使って傾きを求める
  ・連立方程式を立てて求める

解き方はひとつじゃない
   でも、出した答えは同じ。
他者の考えを聴きながら学びました。

     [2年生 数学]

互いの考えを聴き合いながら楽しく深く学ぶ

画像1
 あなたにとって、次の「自由権」のうち最も大切なものは?
  ・言いたいことを自由に発言する自由
  ・住みたいところに住む自由
  ・結婚相手を自分で選ぶ自由
  ・読みたい本を読む自由
  ・働いて収入を得る自由
  ・興味あることを学ぶ自由
  ・信じたい宗教を信仰する自由
  ・つきたい職業を選ぶ自由
  ・手続きなしで逮捕されない自由

 もちろんみんな大切にしたいけど、あえて一番に選んだ理由を互いに聴き合うことで、「精神の自由」「身体の自由」「経済活動の自由」についてしっかり学びました。
             [3年生 社会]

生活に密着した理科

画像1
ペットボトルは、ポリエチレンテレフタート(PET)でできている。
その他に、ポリエチレン、ポリ塩化ビニル、ポリスチレン、ポリプロピレン・・・
名前はちょっと難しいけど、すべて身の回りにあふれている製品の原材料です。
様々なプラスチックの性質をはじめ、未来の姿まで学びました。
      [1年生 理科]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31