【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

ICT機器を活用した学び合う学びの実現

画像1
個の考えが見える
グループでの考えが見える
  どこでどのような意見があるか、
  そしてどう変化しているかが瞬時にわかる

ICT機器を活用することが目的ではない
  ICT機器はあくまでも学びを支えるツール

機器を有効に活用して、
  主体的で対話的な学びが実現した授業でした。

   [2年生 国語]
画像2

読みを深める

画像1
母は本当に「ヒロユキは幸せだった」と思っていたんだろうか?
母の涙にはどんな思いがこめられているんだろう?
母が は じ め て 涙を流したっていうことは・・・?

  仲間と向き合い、本文と向き合い、
       自分の読みを深めました。

    [1年生 国語 教育実習生の授業より]

教師も「聴く」ことを大切に

画像1
『聴き方3原則』を掲げてより良い授業づくりに挑む小牧中学校

まずは、教師が生徒の意見をしっかり聴くことも大切にしています。

衆議院と参議院 両院あるのは必要なの?

画像1
学習課題の良さ
資料の良さ
学ぶ集団の良さ

 様々な基盤の上に、
    全員がしっかり学ぶ教室です。

  [3年生 社会]

「自ら学び合う学び」をめざして

公開授業・特設授業のほんの一コマです。
画像1
画像2
画像3

なぜ軽く持ち上がる?

画像1
重さ30kg
  容易く持ち上げることができる重さじゃない。

でも滑車の使い方を変えるだけで・・・
  あれあれ、こんなに軽く持ち上がった。

なぜ? どうなってる?

小牧中教師手作りの実験道具が生徒の思考力と理解力を高めます。

     [3年生 理科]

なぜ?

画像1
透明だった液体が冷やしただけで白く濁った

なぜ? なぜ? なぜ?

「なぜ?」から始まる理科の学び
      多様な考えを語り合い学びを深めます。

     [1年生 理科]

電圧の違いは?

画像1
直列回路と並列回路で「加わる電圧」に違いはあるか?

予想を立てた上で実験で実証

一人一式の実験用具で一人一人の思考力を高めます。

    [2年生 理科]

普段通りの毎日の授業も いつか良き思い出に

画像1
卒業アルバム用の写真撮影です。
日頃の授業の様子もありのままに思い出のページに。

きっと、いつか思い返すことでしょう。
 「中学校時代はいつもこうやって一生懸命前向きに授業にとりくんでいたんだなあ。」って。
画像2

面っ!

画像1
はじめての面打ち

相手を尊重しつつ、基本に忠実に正しい面打ちを学びます。

  [1年生 体育]

先生! この問題が解けますか?

画像1
今日は生徒が問題作成者に。
教師が解答者に。

 中間テスト直前にテスト範囲の問題を自由に作成してみました。
 実は、問題作成は問題を解くより難しいんです。

 教室内に数学の問題に懸命に取り組む空気がいっぱい広がっていました。

      [3年生 数学]

小牧中学校「聴き方3原則」

画像1画像2
小牧中学校は、
 主体的・対話的で深い学びの実現に向けて
 学び合う学びの実現に向けて
  「聴き方3原則」を大切にした授業づくりに挑みます。

聴き方3原則〜小牧中学校〜

画像1
小牧中学校は、
 主体的・対話的で深い学びの実現に向けて
 学び合う学びの実現に向けて
  「聴き方3原則」を大切にした授業づくりに挑みます。
画像2

関わりから深い学びへ

画像1
関わり合いが多いにもかかわらず、
        教室がさわがしくない。
明るい表情なのに、
     教室の空気がしっとりしている。

  弟のミルクを盗みのみしてしまったときの気持ちを
     みんなで読み取ろうと、
     みんなで考え、
     みんなで聴き合っている。

そこには、めざす「深い学び」がありました。
       [1年生 国語]

Natural conversation

画像1
Body language

Eye contact

natural

[3年生 英語]

主体的・対話的な体育の授業

画像1
ホワイトボードにはチームの戦術

ミニゲーム直後はすぐに自分たちで集まって対話

  まさに「学び合う学び」の体育の授業がここにあり!

     [3年生 体育]

政党政治を学ぶ

画像1
K党の政策・・・私服登校、業前は学習、昼食は給食
T党の政策・・・制服登校、業前は座禅、昼食は弁当
N党の政策・・・私服登校、業前は読書、昼食は弁当
I党の政策・・・制服登校、業前は英会話、昼食は給食

 さて、どの政党に投票する?

 政治を身近な生活に置き換えて政治を学びました。
     [3年生 社会]

[観察]溶けるってどういうこと?

画像1
 物質が水に溶ける って 
     どういう状態になること?

 観察 記録 観察 計測 記録 観察
           そして・・・・考察

      [1年生 理科]

わかりやすい案内文を書こう

画像1
誰が誰に向けていつどんな内容を伝えて案内するのか。

多くの人に来ていただくように、混乱させないように、
 失礼のないように、わかりやすいように、お願いしたいことも含めながら、
  わかりやすい案内文の作成にチャレンジ。

これまでに何気なく見ていた学校からの案内文も参考にできるね。

         [1年生 国語]

初発の感想

画像1
初めて文学作品に触れた直後の感想
       決して皆同じではない。

それぞれが感じたことが、
   それぞれの教室で国語を学ぶ基盤となります。
      [1年生 国語]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 学校公開日