【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

全員で考えをつないでいきました

画像1
”AならばBである”
では”BならばAである”と言えるのか・・・

難しい課題に対しても、
  みんなで考えて、つないで、学び合いました。

   [2年生 数学]

一輪車より自転車の方が速く進むのはなぜ?

画像1
自転車をよく見てみよう
ペダル側と後車輪側とでは歯車の歯数はどうなっている?
 速度伝達比を求めてみると・・・

身近な生活の中に技術科で学べることはたくさんあるね。

   [2年生 技術]

物体の見え方

画像1
凸レンズを通して見ると・・・
物体とレンズの距離を変えていくと・・・

 像の見え方はどうなるんだろう?

 実体験して、その理論を明確にしていきます。

   [1年生 理科]

I will give you directions.

画像1
英語で道案内にチャレンジします。

さあ、できるかな?

   [1年生 英語]

それぞれに高みをめざして

画像1
自分が今もっている力に合わせて
その力を高めるために

それぞれに見合ったタイムの設定をして励みます。
 
誰もが頑張っています、ペースランニング。

  [3年生 体育]

何してるの?

画像1
廊下に置いたメジャーの上を歩いているけど、何してるの?

教材内に出てくる絵画の大きさを実感しています。

「君は『最後の晩餐』を知っているか」
         の学習が始まります。
    [2年生 国語]

身近なところに・・・

画像1
 エコマーク、ペットボトルリサイクル推奨マーク、グリーンマーク、再生紙使用マーク、統一省エネラベル、間伐材マーク、省エネ性マーク・・・

身のまわりの者をよく見ると、結構あるね。

賢い消費者になりたいですね。

    [3年生 家庭科]

関わり合いがあっても騒がしくならない教室

画像1
難しい課題に誰もが真剣に向き合っている

だから関わり合いが活発でも
    決して教室内が騒がしくならない

 [3年生 数学]

良好な関係の中で

画像1
教室に入った瞬間に感じる
      良好な人間関係

この関係性の中でこそ学びが深まる

  [1年生 英語]

デジタル&アナログ

画像1
わかりやすい授業のためには
  
 デジタル教材も
 アナログ教材も  大切です。

   [2年生 家庭科]

今に生きる言葉

画像1
故事成語を使って四コマ漫画を描こう!

もちろんそれぞれが選んだ故事成語の意味や成り立ちを理解しないとできない課題

みんなしっかり学んでいます。

  [1年生 国語]

学びの共有 〜タブレットPCの活用〜

画像1
漢詩を深く読む

 どんな情景を思い浮かべる?
 どんな心情なんだろう?

班で交流した考えを瞬時に全体で共有し、さらに深く読んでいく。
次第に、漢詩の特徴をも学んでいく。

 タブレットPCは学び合う学びのために大活躍です。

  [2年生 国語]

ていねいに

画像1
スナップ付け
 集中して
 時に関わり合いながら
   ていねいな技能を身につけます。

   [1年生 家庭科]

光の屈折を実際に確かめる

画像1
半円形レンズに光を通すと
   入射角と屈折角はどうなる?

「光の屈折」を自分たちの目で確認し、
   科学的な事象の原理を見い出します。

 (写真が見えづらいのはご了承ください)
       [1年生 理科] 

漢文に触れる

画像1
楚人に盾と矛とをひさぐ者あり・・・

中国の古典『矛盾』を繰り返し音読。
漢文独特の言い回しを体感しています。

    [1年生 国語]

生活に密着した技術科の学び

画像1
日頃何気なく使っている自転車にも
  様々な機構がびっしりつまっている
  使われている部品も人間の英知の結晶

実物や画像や動画・・・
  ICTが授業をよりわかりやすくしています

    [2年生 技術]
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 スキーの生活(1年・1日目) 職業人体験(2年・1日目)
1/22 スキーの生活(1年・2日目) 職業人体験(2年・2日目)
1/23 スキーの生活(1年・3日目) 職業人体験(2年・3日目)
1/24 1年 家庭学習日