【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

女子バスケ部 市民体育大会ベスト4進出

画像1
画像2
 女子バスケ部は市民体育大会の初戦に応時中学校と対戦しました。序盤から動きが重く、相手の勢いと気迫の方が圧倒的でしたが、それでもリードを守って前半を折り返します。後半開始早々つきはなしにかかりましたが、その後ミスが続き思うように点差をはなしきれません。一番疲れが出てきた第4ピリオド、ここで2年生を中心にゴールにねじ込むドライブやゴール下のリバウンドショットの連発で10点差つけます。ファールトラブルにみまわれ危ない展開でしたが、なんとか勝ちきりベスト4進出です。最後は気持ちの部分でなんとか勝つことができました。次の準決勝も気迫で負けないように頑張っていきたいと思います。

バスケットボール女子 小牧市民体育大会

画像1
少ない人数で夏の厳しい練習を乗り越えて挑む市民大会。
攻守ともに果敢にコート内を駆け回り、第2クォーター終えて4点差のリードを保ち折り返す。
途中幾度も同点、時に逆転を許すも、自分たちの力を信じて自分たちができるプレイを精一杯続けた。練習で培ったパワーとスピード、持久力は後半も衰えず、56対52で勝利。来週の準決勝に駒を進めました。

試合結果 <バドミントン部>

3年生の多くが引退し、2年生中心の新体制で挑んだ初の試合

1年生はデビュー戦として、緊張した様子が微笑ましくも思えました。

結果は1年生は1位から3位(2人)を独占し、3年生のダブルスは3位に二組が入賞しました。

2年生は惜敗し、次への課題が見つかる結果となりました。

3月には再び試合があります。さらなる目標に向かってこれからの練習に励みます!

ご声援ありがとうございました。

画像1

軟式野球 市民体育大会

画像1
昨日の勝利の勢いをそのままに臨んだ2回戦
序盤に3点のリードを奪われるも 自分たちの力を信じ懸命にプレイ
この回がチャンス! との声がベンチも含めた全員の心をひとつにする。
そして相手チームをのみこみ、見事に同点!
時間切れ引き分け抽選にはしたくない!
また全員の気持ちがひとつになり、固く守り、最後の攻撃で見事にサヨナラタイムリーヒット。
この勢いでめざせ市内優勝!
画像2

バスケットボール男子 市民体育大会

画像1
新チーム初の大会に新調したユニフォームで臨んだ。
2年生はもちろん、1年生も堂々とコートを駆ける。
リードされながらもあきらめずに必死で食らいつくも、やりたいプレイが思うようにできず惜敗。
このチームはまだ走り出したばかり。
自分たちの課題を自分たち自身でしっかり認識して、また走り出そう!

ソフトテニス男女個人 新人戦

画像1
先週の団体戦で惜しいところまでいったがあと一歩だった結果から 自分たちに自信をもち臨む個人戦
どのペアも上を目指して一戦一戦大事に闘っています。
画像2

軟式野球 小牧市民体育大会

画像1
春日井市民球場で行われる尾張東部大会への出場権をかけて、一回戦を驀進中!

バドミントン 小牧市民体育大会

画像1
夏の練習を糧に臨んだ小牧市民体育大会。
特に1年生にとっては初めての大会。
緊張しながらも落ち着いて成果を出そうと一生懸命にプレイ。
勝ち上がるに従って小牧中どうしの対戦も。
バドミントン部員はみんな頑張っています。

東尾張ユースU14サッカー選手権大会小牧支部予選

画像1
9月末までの日程で開催される大会の初戦。
終始押しまくるゲーム展開ながらもあと一歩決め手を欠き、0対0で前後半を終了。
でもPK戦を制し見事に勝利し、大会制覇の第一歩を踏み出しました。

ソフトテニス 新人戦

画像1
新チームになって初めての大会
緊張という敵とも闘いつつ、夏に培った基本技術を試合の中で発揮しようとコートの中を躍動しています。
画像2

男子バレーボール部の活動

男子バレーボール部の生徒・保護者の皆様へ

 本日9月8日(日)の活動は、予定通り行います。

 よろしくお願い致します。

【サッカーU14大会】予定通り実施

サッカー部のみなさんへ

本日のU14大会は予定通り実施します。

7:30学校集合
10:45 vs味岡中

よろしくお願いします。

全日本春季軟式野球小牧豊山支部予選大会

画像1
新チームで初めて挑む大会は、来春の全国大会へつながる予選大会。
真夏の練習で取り組んできた成果を試す。
練習通りの力を発揮できたり、試合を通して学ぶこともあったり…
大会を通して成長していくチームメンバーの表情はとても生き生きしています。
一回戦は見事なコールド勝ち。
明日以降も試合が続きます。
さらに成長していこう!
画像2

剣道部 第49回 小牧市剣道選手権大会

画像1
8月3日(日)にパークアリーナ小牧で小牧市剣道選手権大会が行われました。
新チームになって初めての個人戦です。

男子3人、女子3人の合計6人参加をしました。
練習の時よりも、大きい声を出して成果を出そうとがんばっていました。

しかし、男女とも1人ずつ1勝しかできず、とても悔しく課題が残る大会でした。

1本がしっかりと取れるようにこれからの稽古に取り組んでいこうね。

主催の小牧市剣道連盟の皆様、応援に来てくださった指導者の皆様、3年生や卒業生のみんなありがとうございました。

愛知県中学校総合体育大会 バレーボール

画像1
目標だった大きな舞台での試合の相手は県優勝経験をもつ強豪。
臆することなく、自分たちのプレイを心がけて一時はリードを奪った。
最後は相手の底力に屈したものの、善戦したメンバーの表情は爽やか。
このチームでここまでこれた充実感。
そしてバレーボールをこのレベルで楽しめた満足感。
3年生にとっては、そんな気持ちをもてた最高に素敵な、そして最後の試合でした。

愛知県中学校総合体育大会 新体操

画像1
愛日地区1位で通過して出場した県大会
これまで努力を積み重ねてきた成果を十分発揮すべく、全力で、そして笑顔で演技を披露。
クラブも、ボールもとても素晴らしい演技だったけど、東海大会出場には本当にほんのわずかだけ届かなかった。
でも、演技だけでなく準備から片付けまで含めて、仲間やライバルたちとともに礼儀正しく明るく爽やかな姿勢で大会に臨む姿は本当に立派でした。

愛知県中学校総合体育大会 卓球競技

画像1
初めての大きな大会、夏の中体連県大会。
善戦するも惜しくも二回戦で敗退。
でもここまでこれたことは立派ですし、まだ来年も再来年もある。
今日の悔しさを胸にまた頑張ろう!

愛知県中学校総合体育大会水泳競技 第3位

画像1
優勝を勝ち取った昨日の400m個人メドレーに引き続き、今日は200m個人メドレーに出場した岡部天音さん。惜しくもこの種目での全国大会出場は逃しましたが、胸を張れる立派な第3位! 本当におめでとう! 8月9日の東海大会、そして8月17日の全国大会での活躍も期待しています。

県大会優勝! & 全国大会出場決定!

画像1
愛知県中学校総合体育大会水泳競技に出場した岡部天音さんが400m個人メドレーで見事に優勝を果たしました。また、予選で出したタイムが全国大会出場標準記録を突破したばかりか、決勝でもその記録を上回り、全国大会出場も決まりました。明日の200m個人メドレーもベストを尽くしてほしいです。おめでとう!

県大会 第3位!

画像1
愛知県中学校総合体育大会柔道競技に出場した吉田礼奈さん、準決勝まで勝ち上がり、見事に第3位に輝きました。おめでとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/21 体育大会
9/24 体育大会予備日 集会