【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

剣道部 尾張中学校剣道大会

画像1
5月26日(日)に一宮総合体育館で尾張中学校剣道大会が行われました。

男子の予選リーグ
1引き分け、1負けで残念ながら敗退してしまいました。一本を取ろうと必死に攻めていましたが、2分の中で力を出しきることができませんでした。4人全勝できるチームになるように、課題に向けて稽古に取り組みましょう。試合後には、3校と練習試合ができて、普段できない相手と練習できていい経験になりました。

女子の予選リーグ
1勝1分けでした。今回の試合を通して、新たな課題を見つけることができました。中小体までの残り少ない時間で、課題と向き合い一丸となって頑張りましょう。

保護者の皆様、お弁当のご準備や送迎、応援などありがとうございました。

女子バスケ部 稲武合宿

画像1
画像2
 週末の女子バスケ部は、稲武合宿に参加しました。名古屋市の中学校が野外生活で活用する施設の体育館に、和歌山県、埼玉県、大阪府、長野県、三重県、静岡県、岐阜県、奈良県など全国各地から多くのチームが集まり、試合をしました。この合宿で子どもたちの動きがやるたびによくなり、見ていて嬉しくなりました。また試合だけでなく、全国レベルのチームの取り組みや試合を見ることは大きな経験になったと思います。最後の決勝戦の愛知県の長良中の試合はとく圧巻でした。同じ中学生がここまでひとつのことを極められることに子どもたちも目を輝かせて観戦していました。本当にいい経験をさせてもらいました。この経験を自分たちのチームに生かしていけるように頑張っていってほしいと思います。

剣道部 小牧市民体育大会

画像1
5月19日(日)に南スポーツセンターで、小牧市民体育大会が行われました。

女子は、少し緊張気味で、いつもの力が発揮できず、準決勝で惜しくも敗退してしまいました。次の大会に期待しています。

男子は、仮入部中の1年生含む4人で、参加しました。自分から攻める姿勢が感じられる試合で、勝ち進み、見事優勝することができました。

夏の大会まで、短いですが、男女とも団体優勝を目指して練習していきましょう。

応援に来てくれた卒業生のみんなありがとう。

お弁当の準備や、送迎、応援などしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

男子優勝! 剣道 小牧市民体育大会

画像1
団体戦 三連勝で見事優勝!

剣道 小牧市民体育大会

画像1
気迫!
男女とも勝ち進み、熱戦中。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31