【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

修了式と最後の学級の時間

本日、2年生最後の登校日、修了式です。体育館で、校長先生より修了証を受け取った後、校長先生のお話そして校歌を歌い、修了式は終わりました。その後、教室に戻り、最後の「学級の時間」がありました。担任より通知表を受け取り1年間の思いが語られました。クラスによっては、転出する生徒のお別れ会、1年間のふり返りビデオ鑑賞、思い出メッセージの作成と取り組みは様々でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 お別れ会

画像1
画像2
画像3
本日(3/23)6時間目、3学期からクラスタイムで計画・準備をしてきた「学級お別れ会」をしました。各学級、それぞれの取り組みを行い、1年間同じクラスで苦楽を共にしてきた仲間と楽しいひとときを過ごしました。泥警やドッチボール、カバディ、パンケーキつくりなど、取り組みは様々でした。楽しい思い出になりました。

2年生  進路学習

本日(3/18)、2年生最後の進路学習でした。今までの人生をふりかえり、MY LIFE PLAN (人生設計)をつくってみました。クラスによって自分のプランを発表したり、グループで意見交換をしたりし、互いに将来を考え合う時間になりました。仲間の MY LIFE PLAN を聞き、「実現できるように頑張って」「いろいろと大変だけど夢を実現してね!」など、応援メッセージをおくっていました。
画像1
画像2

2年生体育(柔道)授業風景

画像1
画像2
画像3
2年生の体育で女子生徒は、柔道を学んでいます。
背中合わせの長座の状態から固め技を用いた攻防に取り組んでいます。
1分以内に相手を抑えこむのは容易ではありませんが、皆勝敗にとらわれることなく、生き生きと動いている姿は見ていて気持ちのいいもので、まさにキラキラ輝いています。
 また、黒帯の生徒は柔道部の生徒です。
自発的に、取り組みの最中に固め技を仲間に教えてくれています。高め合える姿勢が生徒達から伺えます。

進路説明会

本日、2年生を対象に、進路説明会がありました。2年生の保護者の方ばかりでなく1年生の保護者の方にも大勢参加頂き、「就職について」「専修学校について」「 私学高校について」「公立高校について」 という内容でそれぞれ関係する公的機関や学校の先生より説明を頂きました。進路指導主事の牛丸先生からは、進路決定までの1年の流れを説明され、3年生では「逆算」して考えること、予定を立てることの大切さ教わりました。2時間にわたる説明会でしたが、どの生徒も保護者の方も真剣に話を聞き入っていました。生徒のみなさんには、今日を境に、1年後を見通した学校生活を送ってほしいと願っています。
画像1
画像2

クラスタイム 2年生

画像1
画像2
画像3
本日のクラスタイムは、「学年お別れ会」の準備・計画です。着々と準備が進んでいます。思い出に残る会になるよう知恵を出し合っています。

職業人体験発表会が記事に

画像1
 本日(2月27日)付けの「こまきくらしのニュース」で、先日17日に行いました「職業人体験学習発表会」を紹介していただけました。

 <a href=" 本日(2月27日)付けの「こまきくらしのニュース」で、先日17日に行いました「職業人体験学習発表会」を紹介していただけました。  <swa:ContentLink type="doc" item="15063">ここをクリック</swa:ContentLink>すると、記事がご覧いただけます。

2年生 クラスタイム

画像1
画像2
画像3
今日のクラスタイムは、1年間一緒のクラスで頑張ってきた仲間との、「クラスお別れ会」の計画です。「お別れ会」は、2年生全学級、3月23日に行う予定です。多くのクラスは、この時間、学級レクリを考えているようです。計画・準備をしっかり行って楽しい会になるといいですね。

2月25日 3年生を送る会の準備

画像1
画像2
画像3
6時間目に1,2年合同で26日に行われる「3年生を送る会」の準備を行いました。
事前に折った鶴を糸に通しクレインアートの仕上げを行う生徒と、歌の練習をする生徒に分かれて活動しました。
明日の会に向けてそれぞれが、一生懸命取り組んでいました。

2月23日 2年生3月からの家庭学習の説明会

画像1
画像2
画像3
2月で今年度継続して学習してきた2Pが終わり、いよいよ受験勉強に使うこともできる問題集での課題に切り替わります。
その問題集の取り扱い方の説明会が行われました。
加藤先生から、「2年生の学年末テストが終わり、ここからは3年生の1学期とも言うべき、大切な時期に入りました。」と話がありました。毎日1教科の1単元ずつ確認を重ねることで、1年後の自分の姿を変えていきましょう。

「創」の発表 職業人体験学習まとめ  2年生

画像1
画像2
画像3
2年生前期から取り組んできた職業人体験学習のまとめとして、パワーポイントを使ったプレゼンテーションを行いました。3日間の体験で、わかったこと、発見したこと、感じたことなど、実際に行った体験に加え、感想などを盛り込み、ひとりひとり個性にあふれたプレゼンを行いました。自分が携わった仕事内容を力強く語る者や、ハプニングなどのエピソードを楽しく語る者もいました。時折、笑いや驚きなどの歓声もあがり、仲間が行った体験実習を興味をもって聞いていました。お世話になった事業所の方々も、忙しいなか生徒たちの発表を見に来て頂きました。本当にありがたい思いでいっぱいです。

クレインアート作成

画像1
画像2
画像3
2/26に行われる「3年生を送る会」に向けての活動がはじまりました。今日、2時間目までは、学年末テスト。ホッと一息つくまもなく、3・4時間目の「学」でクレインアートのための折り鶴。各学級350羽が目標です。一生懸命折っている様子を写真におさめました。

学年末テスト 2年生

画像1
画像2
2/10,12,13は、学年末テスト。今日は、その1日目。テスト勉強と提出課題に追われ、眠たそうな顔をしている者もいます。今まで、頑張ってきた力は発揮できたでしょうか?残り2日間も、全力をつくせ!

2年生 「創」の時間

画像1
画像2
職業人体験学習が終わり、生徒たちは、パワーポイントでの発表資料作りの真っ最中。アイディアを取り入れ、工夫を凝らしたプレゼンができるよう一生懸命取り組んでいます。2/17の発表が楽しみです。

2年生 職業人体験学習の発表に向けて

職業人体験学習が終わり、パワーポイントを使って、発表に向けての資料作りをしています。どの写真を使おうか、どんなコメントを使おうかと試行錯誤。各クラス、6時間を使って発表資料を作成します。今から出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

2年生 「創」の時間

画像1
画像2
画像3
1月23日、2年生の5・6時間目は「創」の時間です。昨日までの3日間、中学校近隣の、事業所やお店の方々に協力を頂いて、職業人体験学習をしました。今日は、その事業所・お店の方々へのお礼状を書く時間です。下書きを書いた生徒から担当の先生に見てもらいます。どの生徒も、心がこもったお礼状を書いていました。時間内で書けた生徒もいますが、一部の生徒は、土日の宿題となります。風邪やインフルエンザで休んでいる生徒もいるため、各事業所への発送は来週末になりそうです。

2年生の職業人体験学習 3日目(最終日) その2

職業人体験学習3日目。職場にも慣れ、笑顔が多く見られるようになった3日目。たくさんの方にご迷惑をかけ、ご指導を頂きました。将来の進路を考えるきっかけとなった生徒もいるはずです。働くことの厳しさ、苦労、喜び、やりがいなど、しっかりと記憶に留めておいてほしいものです。生徒のみんな、よく頑張りました。協力頂いた事業所の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生の職業人体験学習  3日目(最終日)

職業人体験学習3日目。職場にも慣れ、笑顔が多く見られるようになった3日目。たくさんの方にご迷惑をかけ、ご指導を頂きました。将来の進路を考えるきっかけとなった生徒もいるはずです。働くことの厳しさ、苦労、喜び、やりがいなど、しっかりと記憶に留めておいてほしいものです。生徒のみんな、よく頑張りました。協力頂いた事業所の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生の職業人体験学習  1/21  その2

職業人体験学習2日目。頑張っている様子を写真に収めました。
画像1
画像2
画像3

2年生の職業人体験学習  1/21

職業人体験学習2日目。今日も学校近隣の事業所・お店屋さん・工場の皆様に助けられ貴重な体験をしています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種たより

食育だより

教育資料