【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

利得距離

画像1
 リレーが速くなるためには、2人ともにトップスピードで利得距離を保ったバトンの受け渡しができること

 そのためにはどんなことに気をつけてどんな技能を身につければいいんだろう。

 失敗を繰り返しながら学んでいきますた

0.25÷2= ?

画像1
1÷2=0.5
0.5÷2=0.25
0.25÷2=0.125

1+1=2
2+1=3
2+1+0.5+0.5=4

算数の授業ではありませんが「なるほど!」「よくわかる!」
小学校では習わなかったことも、小学校での学びを基盤にみんなの理解が進んでいます。
  [1年生 音楽]

黒  板

画像1
 ICT機器も多く活用されていますが、ずいぶん前からある黒板を使った授業がなくなっているわけではありません。時にこの方が有効な場合もあります。
 
 それにしても、たった2年間で学ぶ内容はとても難しくなるものです。

 継続は力なり!

 [1、3年生 数学より]

正確に・・・

画像1
けがき 切断  部品加工  組み立て  仕上げ

どの過程においても正確な作業があってはじめて完成度の高い製品になる

ていねいに・・・ 正確に・・・

みんな集中して作業が進んでいます。
  [2年生 技術]

柱状図

画像1
地層が傾いているとき
  どの位置ではどの層がどの深さにあるのか

お互いの三次元的な思考をつなぎ紐解いていき柱状図を書いていきます。
  [2年生 理科]

※ 難しい課題にぶつかり個の思考が進みづらい時に限って、短時間でのグループ学習を活用しています。

食品成分表の利用

画像1
好きな食品の可食部100gあたりの成分を調べよう!
  カルシウムは・・・
  鉄分は・・・
  ビタミンA C ・・・
  炭水化物は・・・
  脂質は・・・

苦手な食品も調べてみると、
   好き嫌いによって栄養素の違いが見えてくるね。

 [2年生 家庭科]

文  節

画像1
文節とは言葉を細かく区切ったときに不自然にならない最小の単位
ただし、単語とは違います。

さあ、どこで区切る?
見つけるコツがあるよね。

 [1年生 国語]

1分間リーディング

画像1
 1分間集中して単語の読みを確認。

 塵も積もれば・・・じゃない。

 たった1分間でも塵とは言えない時間の積み重ねはとても大きな山として定着していくことでしょう。

  [1年生 英語]

オープンスペース は ソーシャルディスタンス?

画像1
 ゴール型の種目は、スペースを有効に活用してボールをゴールまで運ぶことが運動の本質です。
 オープンとなっているスペースをさがして、動いて、ボールを運ぶこと。
 ソーシャルディスタンスを意識した運動方法と大きく重なるようです。

  [3年生 体育]

1学期の総復習に入りました。

画像1
 ほとんどの授業が先週末に行った期末テストの答案返却と学び直しの時間です。
 夏休みに入る前に今学期の総復習を進めましょう。

※ 休校による授業遅れを取り戻すために、小牧市の方針に従って本日より午前中5時限授業が始まりました。

縫製

画像1
ひとりでやってみる

でも、どうしても上手くいかないときはコツを聞いてみる

そして、自分の技能としていく。

 [3年生 家庭科]

Conversation

画像1
教科書上の文字を伝えるのではない。

自分の言葉を伝える。そしてそれを受け止めて対話する。

流ちょうな英会話をめざします。
  [3年生 英語]

定期テストは他者との戦いじゃない。

画像1
定期テストは、自分がそれまで学んで得た力を試して確認する場。
テストの結果を見て、次の学習に生かすもの。
もちろん、テスト中は個人で取り組むけど、
  決して他者との戦いではありません。

だから、みんなで助け合って、みんながわかるようになっていきたい。

そんな空気が流れているテスト直前の授業です。
  [1年生 数学より]

直径5cmの円の中に直径2cmの1円玉4枚は入る?

画像1
PQが5cm以下にならなきゃ・・・
PA+CQ=3cmだけど
ACがわからない。

 「でも、そこって・・・」
 「あっ、ACを対角線として見れば・・・」

みんなで図を見ながら、正解にたどり着こうとしています。
  [3年生 数学]
  

Challenge!  〜付加疑問文〜

画像1
Tom and Betty have to study math hard,(  )(  )?
It will be sunny tomorrow,(  )(  )?

この表情で話せているってことは Challenge 成功!ですね。
  [3年生 英語]

表現力を培うために

画像1
未来を生きるために必要な力のひとつが「表現力」

自分が思っていることや考えていることを発信することによって
  世の中で自分らしくたくましく生きていくことができる。

来たるべきプレゼンテーションに向けて資料を作成中です。

 [2年生 総合的な学習の時間]

考え議論する3年生

画像1
歩きスマホをどうするか・・・

互いの意見を聴いて、つないで、価値を見いだしていく。

3年生の教室は、時に担任の存在を忘れるほど
  みんなで考え議論するようになっています。

  [3年生 道徳]

互いの発言に耳を傾け聴くことができる教室

画像1
こんな教室での学びは深まります。

  [1年生 社会より]

雨が続くけど

画像1
 長雨は体育の授業にとっても難敵
 中学校の教育課程上きちんと履修させたい外種目も多いのですが、こう雨が続くと・・・しかも、小牧中のような大きな学校では1コマに4クラスの体育授業があることも多く、体育館での授業が容易にできるわけではありません。
 それでも、取り扱っている単元計画に工夫を加えて授業を行うことで、生徒たちは生き生きと運動に取り組んでいます。
  [3年生 体育]

Your performance is excellent !

画像1
音声をお伝えできなくとも、コミュニケーションの素晴らしさはご覧の通り。
   [3年生 英語]
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日 運動部活動交流会
7/24 スポーツの日 運動部活動交流会
7/25 運動部活動交流会
7/26 運動部活動交流会
7/27 夏休み期間中の授業実施日
7/28 夏休み期間中の授業実施日
7/29 夏休み期間中の授業実施日