【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

日頃はできないところまで

画像1
締めくくりの日。
約2か月過ごした校内の大掃除。
日頃の清掃活動では手が回らないところまでていねいに。
気持ちよく学校生活の区切りをつけます。
画像2

今日もがんばります

画像1
放課後の自主学習
わからないことは先生に聞いたりしながら進んで学習に取り組んでいます。

今日から短縮日課だけど・・・

画像1
 本日より、午前中5時限の授業を終えて給食後は下校となりますが、部活動等は行わないため、生徒自身の意思で残って勉強することも可能となります。学校生活には年間を通してのリズムが必要。昨日までの運動部活動交流会を終えて、新たなリズムを刻んで残りわずかな1学期が進んでいます。

この時期の体育授業

画像1
例年では行わないはずのこの時期における体育の授業
感染症予防対策だけでなく、熱中症予防対策にも気を配ります。

 [1年生 体育より]

1学期期末テスト

画像1
35日間、約166単位時間のまとめ
一生懸命取り組んできた教科の授業で身についた力の確認。

集中して力を発揮してくださいね、

※ 今年度の1学期末テストは、通常授業時間確保のためにも1日4教科の2日間日程で実施しています。 

〜Q U〜 あたたかな人間関係づくりのために

画像1
 Q−U(Questionnaire-Utilities)検査とは楽しい学校生活を送るためのアンケートのことです。質問に答えた回答を「学校生活に対する意欲」と「学級への満足度」の2つの尺度で分析し、その結果を以後の学級経営や個々の生徒の指導に役立てることができます。今年度は、学級開きをしてから1ヶ月少し経った今の時期での実施としました。結果が出るのは少し先になりますが、学級での活動が一層活発化するであろう2学期以降によりよくつないでいきたいと考えています。

※ この取り組みは、本年度の本校教育目標を具現化するための経営方針「自他ともに大切にできる豊かな心を育て、あたたかみのある学校づくりを進めます。」に従って実施しています。

ここでもご協力いただいています 〜感染拡大防止のために〜

画像1
 給食時は他の時より感染症拡大防止のための対策を強化しています。手指消毒等を徹底することや前向きのまま会話を控えて食事をすることなどの他、配膳は給食当番のみとし、食器類の手渡しも止めています。したがって配膳にはかなりの時間を要しています。
 また、本校2年生のフロアは校舎の構造上ワゴンを教室に運ぶまでも相当な時間がかかっていました。そこで、配膳員の方や給食委託業者の方、給食センターや学校給食課の方のご理解とご協力のもと、4時間めの授業が特別教室で実施している学級へ給食ワゴンを教室前まで運んでいただくことができるようになりました。
 多くの方のご協力で、ゆとりがある給食時間を過ごすことができています。本当にありがたいことです。

第1回学校運営協議会

画像1
 7月8日(木)、令和2年度第1回学校運営協議会を開催しました。今年度は年度始めの2ヶ月間が休校となったため、昨年度より時期を遅らせての開催となりました。学校教育目標、学校再開後の教育活動の状況について説明したあと、本校が研究している「学び合う学び」の道徳の模擬授業も体験していただきました。本校の生徒を気遣うご意見を様々いただき、大変ありがたく思います。ご出席いただいた委員の皆様、本当にありがとうございました。

第1回安全衛生委員会

 今年度第1回目となる安全衛生委員会を開催しました。安全衛生委員会は、小牧中学校で働く教職員の健康の保持増進、快適な職場環境づくりのために設置されています。今年度も産業医の塚原先生にお越しいただき、職員が健康に、そしてより快適に仕事に取り組むためにはどんなことが必要なのか、様々な問題を考えていきたいと思います。
画像1

給食 2日目

画像1
画像2
感染リスクを大きく下げる方法での給食準備と配膳。
2日目にして手際もすごく良くなりました。
食事時間にゆとりが生まれてきましたね。
 
 今日もおいしく「いただきま〜す!」

今年度初の給食  〜安全・衛生の徹底〜

画像1
画像2
画像3
安全な給食を!
衛生管理を徹底した給食を!

 楽しい会食・・・今はじっと我慢

生徒も教員も全員で感染予防意識を高くもって
おいしい給食を「いただきます!」

(注釈:写真に飲食店で働く方は写っていません。担任教員です。)

トイレ清掃は教職員が頑張ります。

画像1
 感染予防対策として、当面の間は教職員が校内にあるすべてのトイレを清掃します。生徒のみなさんは安心して、自分たちができることを精一杯やっていってくださいね。

今日はお弁当

 今日から午前中しっかり4時間授業。
 だからご家庭にはご負担かけましたが、今日はお弁当です。
 いつもならクラスの仲間と語らいながらの楽しい昼食時間も、今はグッと我慢して栄養補給を目的とした静かな時間。
 明日からの給食開始に向けて、衛生管理を徹底することも確認しました。
 外には給食を運ぶためのワゴンを徹底洗浄している様子も。
 いよいよ明日から給食が始まります。
画像1

はじめての学級活動

 担任の思いを込めた最初の話
 学級づくり構想
 互いの自己紹介
 学級づくりのためのルールづくり
 学級役員等決定までのスケジュール
 感染症予防対策を最大限行った上ではじまる給食
 授業など当面の予定
 進路選択に向けた心構え
        など・・・
 よりよい学級で全員が気持ちよく充実した生活を送ることができるように、年度初めに学級活動で行うことは盛りだくさん。
 2ヶ月遅れだけど、こうして学級が立ち上がります。

画像1
画像2
画像3

やったぁ! 全員登校ですね!

画像1
画像2
約2ヶ月ぶりに全員登校の日。
あちらこちらで「ひさしぶりっ!』と互いに声をかけ合う生徒たち。

やっと『学級』がスタートします。
感染予防については気を緩めることなく。
 これからみんなでじっくりステキな学級を創っていきましょう!

おはようございます!

画像1
すがすがしい初夏の朝
      今日も分散登校
きちんと登校してくる生徒たちを明るく迎え
      小牧中職員も共にがんばります。

安心して生活できる学校に 〜開放と授業観察〜

 決して今年度に限ったことではありません。小牧中学校では従前から廊下側のドアや窓は年間を通して原則解放しています。その理由は以下の通りです。

〇 よりよい授業づくりを進めるために教員が互いの授業を見合うため
〇 学級担任や教科担任だけでなく、多くの教員が生徒の様子をよく見て変化に気づき適切に関わることができるようにするため
〇 密室にすることなく、安心して生活ができる教室をつくるため

 ですから、授業中であっても廊下や教室内に教員がいることはごく当たり前のこと。そして今年度は(先ほどの記事の通り)清拭作業も同時に行っています。
 生徒のみなさん、安心して中学校生活を送ってくださいね。 
画像1

安心して生活できる学校に 〜清拭〜

 感染防止対策のために、水道の蛇口、手すり、ドアなどをこまめに消毒しています。小牧中学校では授業中でも生徒の様子を見ながら頻繁に行っています。生徒のみなさん、安心して中学校生活を送ってくださいね。
画像1
画像2

さようなら  また元気に登校してね

画像1
学校はもちろん授業での学びが一番大切。

でも、学校での学びの場面は他にもたくさんある。

今は感染症予防のために気を配りながらだけど、
 学級での活動
 教師との直接的な関わり など
多くの場面でよりよく成長してほしい。

そんな学校へまた元気に登校してくださいね。

自転車点検

画像1
 2・3年生自転車通学者対象の自転車点検を登校初日に行いました。
 自転車は便利ですが、交通事故に遭ってしまうリスクは徒歩より格段に上がるのは事実です。加害者になってしまうこともあり得ます。安全な自転車に乗車し、交通ルールを遵守して事故に絶対に遭わないことを願っています。
 1年生のみなさんは申請手続きの関係で、点検は明日か明後日です。もう少し待ってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 フォローアップ(補習)
8/4 フォローアップ(保護者懇談会)
8/5 フォローアップ(保護者懇談会)
8/6 フォローアップ(保護者懇談会)
8/7 フォローアップ(補習)