【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

第5回議会

画像1
画像2
 執行部、議員、委員会などそれぞれの立場で多くの意見を出し合い、後輩たちの良いお手本になりました。

係決め

画像1
 SD(スポーツディ)、SR(修学旅行)の係決めをしました。

身体測定

画像1
 昨年と比べて、どれだけ成長したでしょうか。
身長、体重、聴力、視力の測定、検査をしました。
自分の身体の状態を知り、健康な生活を送ること
がたいせつですね。

2学期開始

画像1
 夏休みが明け、授業も開始しました。元気な姿に再会でき、うれしく思いました。

卒業アルバム用の全体写真を撮影しました。良い笑顔がたくさん見られました。卒業までの約半年間、たくさんの思い出を作っていきましょう。

【3年生】補習の昼休憩中にある笑顔

画像1
画像2
午前中の補習を終えて、お昼休憩の時間。
お弁当を食べた後は友達と語らう姿が見られました。
談笑したり、勉強したり・・・

このフォローアップ週間で、「友達と会えること」も一つの意義としてあるのかもしれませんね。

一学期最後

画像1
 通知表が手渡されました。一学期をふり返り、結果のみに一喜一憂するだけでなく、二学期にどうつなげていくかが大切です。一日一日を大切に過ごしてください。

★自分の成長をふり返る Part 2

画像1
画像2
  昨日に引き続き、自分史の発表を行いました。部活動、委員会、学校行事、習い事など、自分に影響を与えたことはさまざまでが、成長した過程が良く分かる発表でした。

自分の成長をふり返る

画像1
画像2
 「僕・私の成長に大きな影響を与えたものは・・・」生まれてからの自分の成長をふり返り、自分史の発表をしました。ただの原稿の暗記ではなく、自分の言葉で伝えようとする堂々とした姿は、さすが3年生だと感じました。

進路決定に向けて身につけなければいけない力とは・・・・

画像1
 進路指導主事の先生より、進路についてのお話がありました。

 3年生が身につけなければ行けない2つの力、「選ぶ力」と「選ばれる力」についての具体的な話を聞き、受験までに何をしたらよいのか理解できたのではないでしょうか。一日一日を大切に、目標に向かって頑張りましょう。

 

答えてから教室へ

画像1
廊下の掲示物です。

さすが3年生が生活する環境!
  学習を大切にする雰囲気が創られています。

THIS IS ME!

画像1
 「自分史新聞」に取り組んでいます。『あの時、僕は、私は・・・』と一つ一つ思い出しながら、書き出した記事にに見出しをつけました。配置に頭を悩ませていました。

重要 認証式

画像1
画像2
本来なら全校生徒が集まって行われる認証式。今回は各教室で放送に合わせて担任の先生から前期生徒会執行部・学級役員・委員長・議長へ認証状の授与が行われました。認証状を受け取ると、各クラスからは廊下や階下まで響き渡るほどの大きな拍手が聞こえてきました。
このような状況ではあっても、牧中3年生の生徒会活動への熱い気持ちは変わりません。自分たちの力で自分たちの学校生活を充実させたい!そんな思いが校舎に広がりました。
みなさんの活躍を期待しています。

給食の時間

画像1
画像2
 給食開始から2日目。昨日よりも手際よく準備できました。給食中に放送される、『Maki Tube』もお楽しみください。

学級写真 2

画像1
 例年より短い時間内で、「はい、チーズ!」
取り直してあげられなくて、ごめんなさい。

学級写真1

画像1
 笑顔の瞬間です。"Say Cheese!"

学級組織づくり

画像1
 学級役員・委員会・係を決めました。
「どんなクラスにしたいですか?」学級目標の候補をあげているクラスもありました。

学習に集中しています!

画像1
画像2
画像3
3年生の授業の様子です。やはり思うところがあるのか、誰もが真剣に臨んでいます。自分の力を伸ばしてほしいものですね。

重要 休校中課題 3年生 英語科 課題の音声について

画像1
5月11日より提示される、3年生英語科の課題の中で、単語や本文の発音練習については、使っている教科書会社である東京書籍のウェブサイトより音声ファイルをひらいて確認してください。
 リンクはこちら↓↓↓(3年生は下の方にあります)
東京書籍 NEW HORIZON

難しい読み方もありますが、挑戦してみてください。頑張りましょう♪

家庭学習のススメ(新3年理科)Vol.2 前回の答え

画像1
化学式・化学反応式はしっかり復習できましたか?
前回の練習プリントの解答をアップします。確認してください。

練習プリントの解答はこちらから!

2年生で学習した化学式をまとめたプリントもアップしておきます。参考にしてください。

【2年生で覚えておきたい化学式プリント】はこちらから!

家庭学習のススメ(新3年理科)前回の答え2

画像1
先日、4月13日の計算練習問題の解答をアップしましたが、基礎編の解答がアップされておりませんでした。

計算練習基礎編の解答はこちらから!

一生懸命問題を解いて、解答を待っていたみなさん。
申し訳ありませんでした。

化学式・化学反応式の練習プリントも引き続き頑張ってくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30