【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

ふりかえりタイム

道徳の授業の最後は自分と向き合う

自分はどんな考えをもった?

その考えを友達に伝えられた?

友達の考えを聞いてどう思った?

生活で生かせる?


自分に問いかけるこの時間が

学びを深める架け橋になっていく

画像1

道徳「一枚のはがき」

画像1
画像2
画像3
今日は「礼儀」について

自分だったらどうする…?

人間には想像力がある

想像力は、自分の人生を変えてゆく

スポーツデイ第2回係会

画像1
画像2
画像3
話し合いで決めたことが、具体的な形になってゆく

発揮される赤学年の創造性

それは

これまでの体育大会にはなかった、新しい可能性

特集:凄腕教師のご紹介

画像1
画像2
 本日2年生の道徳は「夜の果物屋」

 写真は小牧中赤学年が誇る、敏腕教師の方々です。もとい1学期からずっと、道徳の教材研究を熱心に取り組んでくださっている担任の先生方です。
 昨日も指導案を立て、プリントを自作し、板書計画をメモし、どのように発問していくか職員室で真剣に考えられていました。さらに、互いの授業プランを話し合う先生方の同僚性には頭が下がります。これもすべて熱心に授業に参加している子どもたちへの愛に他なりません。
 ご自分の教科の研究もされた上で、毎週全力で道徳の授業に臨む先生方の熱意が、子どもたちに伝わっていることを願います。

心の奥が動き出す

道徳の時間

「優しさ」ってなんだろう


みんなで深めていくと・・・


思わず自分の心の奥が動き出す

目はうそをつかない

画像1
画像2

第1回係会

画像1
画像2
画像3
 今日の7時間目は「学年スポーツデイ」に向けての第1回係会でした。各クラスで決めた係に分かれて、話し合いをしたり、準備を進めたりしました。生き生きとした表情からは、素晴らしい学年スポーツデイとなる予感しかしません。

社会科学習コンクール

画像1
画像2
今年度、最初の学習コンクールは社会。

今回の範囲は地理分野の国の領域、水域、時差。

満点合格の人も多数! おめでとう!


小さな努力を重ねていくことで

大きな目標に近づいていく。




モザイクアート作製話し合い

画像1
画像2
2年生「創」の時間は、文化祭で飾るモザイクアートの話し合いです。

自分たちのクラスらしさってなんだろう?
テーマである「クラスの特色」に沿って、どのような写真を撮るのか相談しています。
自分たちを見つめ直す良い機会でもありますね。

私のお気に入りを紹介します!

画像1
 2年生は、創の時間に「私のお気に入りを紹介します!」というテーマで、1学期に作成したスライドをもとにプレゼン発表会が行われました。どの生徒も、写真の撮り方講座を受けて撮影した写真がスライドにいきていました。

 部活動で使用している道具、愛用しているペン、小牧中のお気に入りの場所などの紹介に、それぞれのドラマがあふれ、教室は笑顔に包まれました。

画像2

食品ロスって…

画像1
画像2
2年生本日の道徳は「まだ食べられるのに」という題名の教材です。
食品ロスを減らし、持続可能な社会に向けて、自分たちに何ができるのかを考えました。

本音で語り合う

画像1
画像2
画像3
今日の2年生道徳テーマは『SNS』
身近なテーマに各クラス、本音で語り合う姿が見られました。道徳授業の善し悪しは、クラスの雰囲気に大きく左右されるといいます。2学期初めての道徳で、どのクラスにも本音で語り合うことができる安心感がありました。

1週間早い始業式

画像1
画像2
画像3
 正しくは来週からが2学期ですが、本日から授業がスタートするため、1時間目の最初に始業式が行われました。始業式といっても、場所は体育館ではなく教室です。全校に向けて放送で、校長先生からお話をいただきました。

 「楽しい」と「楽したい」…校長先生のお話の中でキーワードとなった言葉です。担任の先生方が黒板に書いた文字から、頑張った先にある本物の楽しさについて、生徒のみなさんは真剣に考えていました。明るい2学期を思い描くことができたでしょうか。

夏の励みに

画像1
画像2
画像3
2年生は今、生徒一人ひとりに担任の先生から通知表を手渡している最中です。
短いけれど濃密であった、この2ヶ月の頑張りを落ち着いて振り返っています。
夏休みの学習の励みにしていただきたいと思います。

E - mail

画像1
Write an e-mail of at least 4 sentences in Eiglish to your friend to tell them about things in your daily life.

 [2年生 英語]

オンライン??学年集会

画像1
画像2
画像3
本日午後、2年生は夏休み前の学年集会です。
…とはいえ、現在の状況を鑑みて、各教室ごとにプロジェクターを通して行いました。

オンラインというわけにはいきませんでしたが、事前に録画しておいた学年生徒会の話や、先生方のミニコントもあり、和やかな雰囲気が流れていました。

その後、学習や夏休みの生活についての話を担任の先生から聴きました。あと1週間と少し、良い形で夏休みを迎えられるよう、意識を高めて生活していきます。

仲間がいるから・・・

グループの友達に 一生懸命自分の考えを話す

友達の考えも親身に聞く 

新しい考えを知るその時 世界が広がり出す

思わず笑顔になる瞬間


仲間がいるからこそできることがある

[2年生 道徳]

※ グループでの学びは必要最低限の短時間にとどめています。
画像1
画像2
画像3

道徳「清掃はやさしさ」

画像1
画像2
画像3
 「プライドを持って仕事をするってどういうことだろう?」
 2年生本日の道徳資料は、清掃業に誇りを持って取り組む方のお話です。

 1組では、清掃からさらに考えを深め、普段行っている「当番活動」や「係活動」を見つめ直すところまで授業が展開されました。
 「○○係ではこんな工夫ができます!」
 たくさんの挙手で、多様な意見が飛び交います。

 道徳の授業を通して、今日の午後からさっそく、1組の生徒はプライドを持って仕事に取り組んでくれることでしょう!!

思いやりとは・・・

画像1
画像2
画像3
2年生 道徳  

「思いやりとはなんだろう・・・」

「分かっているのに 行動にできないのは なぜなんだろう」

必死に考え抜く 話し合う そしてまた考える

想いを形にできたときの そこに生まれる空気を想像して

学年スポーツデイに向けて

画像1
画像2
今年度2学期、体育大会に代わり学年スポーツデイが予定されています。
全校生徒で行う学校行事ができないのは本当に残念です。しかし、自分たちの手で創る学校行事という点においては、規模が変わろうと、本質に変わりはありません。

2年生は6時間目の学活で、スポーツデイ当日、どんな競技を行うか話し合っています。学年全員の手で創り上げたいと思います。合言葉は「全員参加・全員本気」!

プレゼンテーション作成

画像1
2年生の創では、先週撮影した写真を使って、プレゼンテーションを作成しています。プレゼンテーションソフトの使い方がとても上手で、中にはすでに会社でも即戦力になれるレベルの生徒も!?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 書写競技会
9/29 後期生徒会役員選挙
9/30 3年生実力テスト