【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

栄養バランスの良い朝食メニューを考えよう

画像1
美味しい朝食にしたい
主食、主菜、副菜、汁物をそろえたい
6つの食品群から食品をバランス良く取り入れたい

 どんな献立にできるかな?
 みんなが考えた献立はどんなのだろう?

 なかなかしっかりしたメニューになってますよ。

  [3年生 家庭科 教育実習生による授業より]

角度をもってはたらく2つの力

画像1
2つのばねばかりを使っていろいろな角度で力を加えてみる
きちんと力の大きさや方向を記録していくと・・・

 この結果からわかり、学んでいくことで、
  身の前のさまざまな現象を説明できるようになりますよ。

 [3年生 理科]

身体の中で起こっていること

画像1
みんなが知っている心臓、肺、血管・・・

でも、自分の身体の中のことだけに実感がなくよくわからないこともある

循環の仕組みをわかりやすく学びました。
  [2年生 理科]
画像2

すごい! やってみよう!

画像1
先輩が過去に描いた作品を見て「すご〜い!」

自分のキャンパスを目の前にして
   「よしっ! 描いてみよう!」

 [2年生 美術]

わからなかったら遠慮なく

画像1
授業中の学びではわからなかったら誰かを頼っていい。

先生でも仲間でもいい。
 わからないことをそのままにしないで
 まずは頼ってわかるようになろう!

 [2年生 数学]

仲間の作品から感じる

画像1
学級内のいろんな人のいろんな作品を鑑賞し、
その感想をまとめることで
自分の美的感覚を向上させていく
  美術の授業ではそんな学びもできますね。
 
 [2年生 美術]

なるほど!

画像1
音符や音楽記号などが散りばめられた楽譜

より専門的な知識を習得すると、難しそうな楽譜の読み方もわかってくる

「へ〜っ! そうなんだ! 納得! よ〜くわかった!」

 [1年生 音楽]

前向き座席のままでも

画像1
Who's this girl?

 様々な形態で 人について尋ねる用法を学びます。
  [1年生 英語]

間違いから学ぶ

画像1
文章問題の内容を 文字や数字で表す
方程式をつくる
方程式を解く
答えを導き出す

 答えが合わなければその手順の中でどこかで間違えている
 
「間違い」や「わからない」から授業が創られる

「間違い」は決して恥ずかしいことではなく
   みんなの学びを確かにするためにとても大切なこと

  [1年生 数学]

ここでも関わり合い

画像1
製作手順の後半
 部品加工 → 組み立て → 仕上げ

「ちょっと持っててくれる?」
「真っ直ぐか見てあげるね。」
「こうするといいよ。」

   関わり合いがより良い作品につながる
    [2年生 技術]

地理&歴史 〜九州地方をながめよう〜

画像1
地理の学習だけど、1年生時に歴史で学んだ事柄もたくさん出てくる。

新しい学びに復習を絡ませて力を定着させていきます。

 [2年生 社会]

定期テスト返却はゴールじゃない

画像1
 3年生にとって当面の目標は進路実現をすること。
 自分が進みたい道に進むことができるようにするために、今を振り返り、目標に向けて進むことが大切。
 できたことには自信をもち、できなかったことがあっても同じような問題を冬に解けるようになっていればいい。
 前を向いてしっかり歩んでいこう!

中間テスト 2日目

画像1
今もっている力を100パーセント出し切ってみよう!

2学期中間テストはじまる

画像1
授業進度がほぼ例年通りに追いついた10月上旬
暑かった夏から頑張って学んだ範囲の総復習を兼ねた定期テストです。

まずは今身につけた力を確認しよう!

学ぶ仲間との間に壁はなし

画像1
「わからない」を大切にできる教室

みんな一緒に「わかりたい」と思える教室

「わかって楽しい」を共有できる教室

 そんな教室では
   人と人を隔てるものはマスク以外に何もない

  [1年生 数学より]

応じ技 切り返し技 を考える

画像1
大声で気を入れた打ち込み練習を自粛
接近しての技の繰り出しを自粛
面を付けての攻防練習も自粛

 そんな状況の中でもできる体育の授業はある

 相手の動きに応じた有効な技を考えました。

  [2年生男子 体育]
 

めざせ 雪舟!

画像1
 水墨画  

 うまく描けるかな?

  [2年生 美術]

全員の意見から授業を創る

画像1
巨大な古墳は何のために作られたのか。
古墳を作るためにはどんな人たちがどう動いたのか。

 その時代に戻ったつもりでいろいろ考えてみます。
 ひとつの質問に対しても、生徒の数だけの考えが出てくる
 その考えを結びつけて、その時代を紐解いていきます。

  [1年生 社会]

「愛」ってどこの国?

画像1
What does this Chinese zharacter mean?
I think it means 〜

 国名当てクイズを英語でやってみました。
  [2年生 英語]

発生する気体は何?

画像1
A 石灰水+うすい塩酸 
B 亜鉛+うすい塩酸
C 二酸化マンガン+過酸化水素水

 それぞれから発生する気体を集める方法は?
 気体が何かを調べる方法は?

みんなで協力しながら実験開始!
 [1年生 理科]
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 1年生セルフディフェンス