【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

十 斗 巾 為 斗 十

画像1
教室内に日本古来の素敵な音色が流れています。

 [3年生 音楽]

当番表を数学を使って作ってみる

画像1
これから「円やおうぎ形の性質や計量」について学んでいきます。
  [1年生 数学]

金融のしくみ

画像1
「そもそも銀行ってどんな仕事をしているの?」という疑問から始まった学び
 銀行だって利潤を追求しなくちゃ・・・
 銀行にお金を預けてもちゃんと返ってこなきゃ・・・
 それなら銀行はお金を貸すことで儲けるの?
 利子を高くすれば儲かるけど借りる人もいなくなるし・・・
 経済が悪化している時は利率は高くなる?低くなる?
 どちらの立場で考えるかで違ってくるけど・・・

みんなの疑問や意見をつないでいって「金融」について学びを深めました。
  [3年生 社会]

見知らぬ地域の特性を探る

画像1
世界の中でも馴染みが薄い地域のことを学ぶことはとても難しい。
でも、いろんな資料をみんなで紐解いていけば課題に迫る学びができる。
 
「なぜこの地域の国々は工業が盛んではないんだろう?」

 真剣にみんなで考えました。
   [1年生 社会]

学びを確かなものにするために

画像1
既習の「回転運動」や「往復運動」の機構は実際にどんなところに使われているのか?
自分で調べて、自分なりの言葉でわかりやすくまとめてみよう。

  [2年生 技術]

仲間から学ぶ

画像1
著名な作者の作品から学ぶことも大切だけど
  身近にいる仲間の作品を見て学ぶこともできる。

他者の作品から感じることを大切にすることが
  美的感性を磨くことにつながる。

  [1年生 美術]

凸レンズで見ると上下左右逆に見えるのはなぜ?

画像1
逆に見えることは知ってはいたけど、その原理は?

実験装置を使い、凸レンズを通して「実像」が見える位置をさがします。

 [1年生 理科]

Are you swimming ?

画像1
Gesture game を通して 現在進行形を使った会話文の習得です。
 [1年生 英語]

新聞記事を比べる

画像1
同じ出来事を報じた新聞記事2種類

見出し、リード文、本文、写真
それぞれの観点で比べてみると記事が伝えようとしている意図の違いが見えてくる

何を伝えたいのか・・・文章の力はそこにある

 [2年生 国語]

生活の中の技術

画像1
誰もが知っている扇風機の首振り

その機構に使われているのは学んだばかりのギアの仕組み

さあ、どんなギアが使われている?

  [2年生 技術]
画像2

マイペース = 自己を鍛えることができるペース

画像1
自分が気楽にできるペースより
自己を鍛えることができるペースにほんの少し引き上げれば
必ず伸びていくものです。

ストップウォッチ片手にみんな向上心をもって走ります。

 [1・3年生 体育より]

電熱線の発熱量は?

画像1
 異なる種類の電熱線を使って同じ電圧を加えてみると、時間ごとに水温はどう変化するかな?

 実験後にデータを分析すると、発熱量は電熱線の電圧の違いや電流を流す時間に関係していることがわかってきそうです。

 何のための実験か、どんな仮説を立証するための実験か、そのためにどの条件を一致させてどの条件を変化させて調べるのか・・・
 きちんと理解して実験できていれば、実験結果から確かな事実を理解できるようになるね。
 [2年生 理科]

Let's introduce tourist spots in Japan to ALT !

画像1
海外の方におすすめの日本の観光地を紹介しよう!

 情報集めのために図書室を利用します。
 もちろん、辞書も利用します。

  [2年生 英語]

最新のヒット曲との いつもと違う出会いから・・・

画像1
最近よく耳にする多くの生徒が好きな曲

ヴァイオリン演奏 と 琴演奏 を聞き比べてみる
「強弱」「リズム」「音色」「曲想」という点で聞き比べてみる

同じ弦楽器でもこんなに特徴が違うんだね。

  [2年生 音楽]

比較級 と 最上級

画像1
The rabbit's ears are longer than the koala's ears.
The panda's hand is the biggest of the three species.

 身近なものを比べて、表現してみよう!
  [2年生 英語]

けがき → 切断 → 部品加工

画像1
正確なけがき
正確な切断
  そして部品加工の手順に移ります。

 [1年生 技術]

議論白熱 〜職場環境を考える〜

画像1
年功序列賃金体系?  
能力・成果主義賃金体系?

 あなたが将来働くならどちらの職場環境?

社会の中で生きていくために
 真剣に考えて真剣に議論する3年生です。

 [3年生 社会]

やっぱり動くのはわかりやすい

画像1
平歯車、かさ歯車、ラック&オピニオン、ウォームギア、スプリケット&チェーン、歯付きプーリー&歯付きベルト

 回転運動を伝えるしくみはいろいろあるけど、
 どの機構がどんな動きになるの?

やっぱり動画はわかりやすい。
 [2年生 技術]
画像2

三角形の合同条件

画像1
 △ABCと合同な△DEFを描こうとした4人が、「対応する辺と長さ」や「対応する角」のどの条件を使うかでみんな同じ三角形にならなかった。
 さて、それは誰?

 作図して確かめて、合同条件についてしっかり学んでいきます。

 [2年生 数学]

力を出し切る

画像1
 スポーツに限らず、人が生きていく上で限られた範囲の中で自分のもっている力を出し切る必要がある場面は数多い。

 10分間でどこまで力が出せるか・・・
 10分間でどこまで遠くに行けるか・・・
 それは決して他人との勝負ではない。

ラップタイムを参考にペース配分をコントロールし、全力を出し切ってみよう。

 [3年生 体育]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31