【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

アイディアスケッチのための資料集めをタブレットを使って

画像1
自分の描いたスケッチを写真に撮って資料に。
Web上に公開されている画像を資料に。
Web上のサイトURLをそのまま資料に。

メモをつなげていくとアイディアも広がっていく。
新しい美術の学びです。

 [2年生 美術]

対面しなくても意見の共有と交換

画像1
前回読んだ物語のあらすじを思い出して確認してみよう!

みんなの意見が瞬時に手元の画面に表示されます。

感染症拡大防止のため一層対面する学びが制限される中、
タブレットPCを活用して意見共有と意見交換を進めます。

 [2年生 国語]

学びの確認をタブレットで

画像1
今日の授業で学んだことを確認するために
 各自のタブレットPCに配信された問題に答えます。

タブレットが学びの定着に役立っています。

 [1年生 数学]

わからないをタブレットで共有 わからないをタブレットで解決

画像1
難しい漢字の読み
 辞書をつかった方が早くわかるときもあれば
 タブレットPCをつかった方が早いときもある

それでもわからないときは
 タブレットPCを活用してみんなで共有
 そして解決

タブレットPCが早く正確な学びを促進しています。

 [3年生 国語]

学びの成果はクラウド上へ

画像1
 今日の授業で学び得たことや作品はクラウド上に保存しておきましょう。いつでもどこでも活用できますよ。
 [3年生 技術]

「流し爪」「引き爪」「合わせ爪」・・・

画像1
つぼみから開花へ、そして散りゆくまでの桜の情景を表すために琴の奏法を生かして演奏に挑戦してみよう!
  [3年生 音楽]

いつも見ている事象を科学的にきちんと説明してみよう

画像1
東の夜空を見上げると星(恒星)は左下から右上へ動く
南の空を見上げれば・・・

でも、恒星は動いていないはず。
ならば、このような見かけ上の動きはどうして起きる?
自分できちんと説明できるまで学ぼう。

 [3年生 理科]

2学期最終授業

画像1
 この2学期は例年とは異なり、たいへん多くの授業がありました。
 1日7時間の授業をしたり、内容を圧縮して学習したりしてかなり密度の濃い学びを続けてきました。
 今日は2学期最後の教科の授業日ですが、授業コマが少なかった教科の時間割を特別に組んで最後の最後まで真剣に学習に取り組みました。その分1日の中で複数回同じ教科が並ぶこともありましたが、みんなしっかり学びました。

どんな朱肉ケースにしようかな?

画像1
3学期から本格的に取り組む作品づくり

まずはアイディアスケッチから。

「う〜ん。。。 思い浮かばない・・・」
「あっ、こんなのどう?」

3学期が楽しみです。
 [2年生 美術]

答えはいきなり教えない

画像1
”円周角の定理を使って証明しよう”

どの角に着目するか
どこに三角形ができてどう比較するか
どの定理を使って何を証明するか・・・

人から答えを教わってしまえば理解はできるけど
自分で気づき自分の力で解いていく力が必要です。

だから、みんな解く手かがりだけを伝え合っています。

「自分の力で解けるようになりたい」から。

 [3年生 数学]

We talk face to face with gestures.

画像1
英語は相手とのコミュニケーションツールですから。

  [3年生 英語]

正解はひとつでも・・・

画像1
考え方は幾通りもある。
これまで習得した「法則」を、どの三角形に着目してどう使うかひらめきが問われます。
じっくり考え『数学的に考える力』を養っていきます。
  [2年生 数学]

座右の銘にしたい故事成語

画像1
古くから言い伝えられている教訓の意味が深い言葉の数々

自分自身の生き方の指針にしたい言葉は?

自分なりの考えを発表しました。

 [1年生 国語]

電流 と 磁界の向き

画像1
目には見えづらいことだけになかなか理解しづらいもの。

そんなときに理解を助けるのが「自分の手」

みんな一生懸命自分の手を駆使して理解しようと頑張っています。

 [2年生 理科]

地球上の位置 と 太陽が見える方角やその動き

画像1
地球上に住んでいる私たちだけど
  なかなか理解しずらいものです。

そこで有効なのがこのモデル。

すっきりわかったかな?

 [3年生 理科]

学びに夢中

画像1
今日の学習課題は〈指令1〜4〉

課題が良いと学びも深まります。

 [2年生 数学]

十 斗 巾 為 斗 十

画像1
教室内に日本古来の素敵な音色が流れています。

 [3年生 音楽]

当番表を数学を使って作ってみる

画像1
これから「円やおうぎ形の性質や計量」について学んでいきます。
  [1年生 数学]

金融のしくみ

画像1
「そもそも銀行ってどんな仕事をしているの?」という疑問から始まった学び
 銀行だって利潤を追求しなくちゃ・・・
 銀行にお金を預けてもちゃんと返ってこなきゃ・・・
 それなら銀行はお金を貸すことで儲けるの?
 利子を高くすれば儲かるけど借りる人もいなくなるし・・・
 経済が悪化している時は利率は高くなる?低くなる?
 どちらの立場で考えるかで違ってくるけど・・・

みんなの疑問や意見をつないでいって「金融」について学びを深めました。
  [3年生 社会]

見知らぬ地域の特性を探る

画像1
世界の中でも馴染みが薄い地域のことを学ぶことはとても難しい。
でも、いろんな資料をみんなで紐解いていけば課題に迫る学びができる。
 
「なぜこの地域の国々は工業が盛んではないんだろう?」

 真剣にみんなで考えました。
   [1年生 社会]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年生学年末テスト
1/19 4年生学年末テスト