【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

Let's taik with ALT !

画像1
・これまで習ったことを使って8文以上の自己紹介文をつくってみよう。
・最初に自分の名を名乗ろう。
・can または can not のどちらかを使う文を含めよう。
・話題がつながるようにしよう。

  Mission はこれだけ。
  使いたいけどわからない単語は自分で調べよう。

  [1年生 英語]

解説がよりわかりやすくなった

画像1
定期テストはテスト終了と同時に終わるものではありません。
テスト返却と同時に行われる「解説」は、継続する学びのためにはとても大切です。

今回は、いつもはプリントで配る模範解答を各自のタブレットに送信してみました。

教師が説明している箇所を手元で大きくして確認できる。
教師が書き込んだものまで手元で見られる。
また、のちに家庭で学習支援ソフトにログインすれば家庭でも再度学習できる。

そんなメリットを生かし、授業を進めてみました。
 [3年生 国語]

(現在小牧市では、まだタブレットの持ち帰りにまでは至っていませんが、各自が家庭でWEBの学習ツールや支援ソフトにログインできれば家庭学習にも役立てるようになっています。)

正しくないなら反例を示せ

画像1
「整数a,bで、aもbも奇数ならば、a+bは偶数である。」

その逆
「整数a,bで、a+bが偶数ならば、aもbも奇数である。」
  は、正しいか?

  正しくないなら反例を示しなさい。

 
 授業の最後に、先生から課題が各自のタブレットに配信された。
 課題をやり遂げて提出し、今日の学びをまとめます。

 [2年生 数学]


フランスの歴史について説明文を書こう

画像1
先生から各自のタブレットに配信されたフランスの歴史的事実が書かれたカード

そのカードを時代順に並べ替え、
抜けている事実を埋めていく

そのためにはもちろん教科書や資料集を活用

できあがったカードは先生に提出

全員が提出したら、みんなで確認。

最後は、自分の言葉でフランスの歴史を説明してみよう。

 [2年生 社会]

奥行きを感じられる構図を考えよう

画像1
「風景画」を描こう

参考になる資料をタブレット上でつなぎながら
イメージをふくらませる。

資料を参考にしながら
奥行きが感じられる構図を考えてみる。

さあ、実際にスケッチのはじまりだ。

  [1年生 美術]

We are learning using a tablet PC.

画像1
”More than one third of the people in the world burn firewood indoors to cook.”

このようないくつかの英文が先生から各自のタブレットに配布される。
資料もデータ配布される。

日本語訳を入力し、関係する資料と結びつけて瞬時に先生にデータ提出する。

提出されたものをみんなで共有して学ぶ。

学んだことを生かして、配信された問題に答える。

回答したデータは瞬時に集約される。
誰がどんな回答をしたかまで瞬時に把握される。

どこが間違いやすいのか、誰がどこでつまずくのかまですぐにわかるから、その場ですぐに学び直せる。

 1人1台のタブレットPC
 学習支援ソフトを活用した授業づくりを進めています。

  [2年生 英語]
画像2

新聞記事から学ぶ 〜タブレット活用〜

画像1
国語の学びにも新聞記事は大いに役立つ

細かな文字で膨大な情報量である学習資料は
 タブレットPCによってとても活用しやすくなります。

 [1年生 国語]

アイディアスケッチのための資料集めをタブレットを使って

画像1
自分の描いたスケッチを写真に撮って資料に。
Web上に公開されている画像を資料に。
Web上のサイトURLをそのまま資料に。

メモをつなげていくとアイディアも広がっていく。
新しい美術の学びです。

 [2年生 美術]

対面しなくても意見の共有と交換

画像1
前回読んだ物語のあらすじを思い出して確認してみよう!

みんなの意見が瞬時に手元の画面に表示されます。

感染症拡大防止のため一層対面する学びが制限される中、
タブレットPCを活用して意見共有と意見交換を進めます。

 [2年生 国語]

学びの確認をタブレットで

画像1
今日の授業で学んだことを確認するために
 各自のタブレットPCに配信された問題に答えます。

タブレットが学びの定着に役立っています。

 [1年生 数学]

わからないをタブレットで共有 わからないをタブレットで解決

画像1
難しい漢字の読み
 辞書をつかった方が早くわかるときもあれば
 タブレットPCをつかった方が早いときもある

それでもわからないときは
 タブレットPCを活用してみんなで共有
 そして解決

タブレットPCが早く正確な学びを促進しています。

 [3年生 国語]

学びの成果はクラウド上へ

画像1
 今日の授業で学び得たことや作品はクラウド上に保存しておきましょう。いつでもどこでも活用できますよ。
 [3年生 技術]

「流し爪」「引き爪」「合わせ爪」・・・

画像1
つぼみから開花へ、そして散りゆくまでの桜の情景を表すために琴の奏法を生かして演奏に挑戦してみよう!
  [3年生 音楽]

いつも見ている事象を科学的にきちんと説明してみよう

画像1
東の夜空を見上げると星(恒星)は左下から右上へ動く
南の空を見上げれば・・・

でも、恒星は動いていないはず。
ならば、このような見かけ上の動きはどうして起きる?
自分できちんと説明できるまで学ぼう。

 [3年生 理科]

2学期最終授業

画像1
 この2学期は例年とは異なり、たいへん多くの授業がありました。
 1日7時間の授業をしたり、内容を圧縮して学習したりしてかなり密度の濃い学びを続けてきました。
 今日は2学期最後の教科の授業日ですが、授業コマが少なかった教科の時間割を特別に組んで最後の最後まで真剣に学習に取り組みました。その分1日の中で複数回同じ教科が並ぶこともありましたが、みんなしっかり学びました。

どんな朱肉ケースにしようかな?

画像1
3学期から本格的に取り組む作品づくり

まずはアイディアスケッチから。

「う〜ん。。。 思い浮かばない・・・」
「あっ、こんなのどう?」

3学期が楽しみです。
 [2年生 美術]

答えはいきなり教えない

画像1
”円周角の定理を使って証明しよう”

どの角に着目するか
どこに三角形ができてどう比較するか
どの定理を使って何を証明するか・・・

人から答えを教わってしまえば理解はできるけど
自分で気づき自分の力で解いていく力が必要です。

だから、みんな解く手かがりだけを伝え合っています。

「自分の力で解けるようになりたい」から。

 [3年生 数学]

We talk face to face with gestures.

画像1
英語は相手とのコミュニケーションツールですから。

  [3年生 英語]

正解はひとつでも・・・

画像1
考え方は幾通りもある。
これまで習得した「法則」を、どの三角形に着目してどう使うかひらめきが問われます。
じっくり考え『数学的に考える力』を養っていきます。
  [2年生 数学]

座右の銘にしたい故事成語

画像1
古くから言い伝えられている教訓の意味が深い言葉の数々

自分自身の生き方の指針にしたい言葉は?

自分なりの考えを発表しました。

 [1年生 国語]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 学校公開日
入学説明会