最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:6
総数:155694

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 今回は「花で飾られたグランドピアノ」に挑戦しました。造花のアネモネ、バラ、アジサイ、こけ玉を用いて、素敵なグランドピアノを作成しました。一人一人の個性が光る作品となりました。

PTA図書ボランティア

 新しく購入した本にカバーを掛け、貸し出しができるように準備をしました。まもなく夏休みが始まります。読みたい本をたくさん見つけ、長いお休みの間に読書を楽しんでほしいと思います。

 9月14日(土)には、ふれあいセンター3階 大会議室で、「中部地区ボランティアのつどい」が開催されます。会の中で、小牧中図書ボランティアの活動の報告と読み聞かせを行います。ご都合のつく方はぜひご参加ください。
画像1

登校指導がありました

画像1
画像2
7月10日 朝の登校指導がありました。
牧中生のみんなは、元気に笑顔であいさつをしてくれました。

安全に気をつけて、周りに心配りをして道を半分空けて歩いていました。

PTAランナーズクラブ

画像1
7月6日
10キロ外周を走りました。
曖昧なお天気だったためか参加人数が少なかったけれど楽しんで走ることが出来ました。


PTAフラワーアレンジメントクラブ

 今回はラウンドとピラミッドを合わせた形に挑戦しました。花材はバラ、ピンクッション、オオアワダチソウ、ベニバナ、ドラセナです。緑の中にオレンジ色のバラやピンクッション、ベニバナが映え、夏らしい雰囲気の作品に仕上がりました。
画像1

PTA社会見学

27日(木)、PTA社会見学で滋賀方面へ出掛けました。
あいにくのお天気となってしまいましたが、水茎焼陶芸の里での手廻しろくろ体験を通し、会員相互での研修と親睦を深めました。

画像1

花壇の整備をしました

6月22日(土)全委員会の前に花壇の整備をしました。
サルビア、ジニア、マリーゴールドの苗をプランターや花壇に植えました。
きれいな花たちが、牧中生やお客さんを出迎えます。
早速、蝶や鳥たちがたくさん遊びに来ました。
画像1
画像2
画像3

第1回特別講座「命の授業」

画像1
 6月22日(土)、全委員会・専門委員会後に第1回特別講座を開催しました。株式会社ティア代表取締役社長 冨安徳久氏を講師に迎え、「命の授業」と題してご講演いただきました。

○子どもたちに「なぜ」そうするのかを説明することが大切だ。
○「ありがとう」の反対語は「当たり前」。当たり前と思うと、感謝する気持ちが起こらなくなる。
○人生は何が起こるかわからない。だから一日一生。その日を精一杯生きる。
○親の最大の役割は、自立を促すように見守ること。

 子育てにおいて、ご自身の経験を踏まえたご示唆をたくさんいただきました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

第3回全委員会開催

 6月22日(土)に第2回総務委員会・第3回全委員会を開催しました。全委員会では、前回の全委員会以降に行われた各委員会の活動を報告し、今後の活動について協議をしました。先日の県P連総会で表彰を受けた「PTA新聞コンクール 中日新聞社賞」の賞状と盾も紹介しました。
画像1

PTAフラワーアレンジメントクラブ

 水平(ホリゾンタル)と垂直(バーティカル)を意識して花材をアレンジしました。ヒマワリを中心に据え、ヒベリカム、スモークツリー、バラで周囲を華やかに仕上げました。夏らしい作品になりました。
画像1

令和元年度愛知県小中学校PTA連絡協議会

6月12日に令和元年度愛知県小中学校PTA連絡協議会総会が開催されました。
令和元年度の目標「愛と知で 子どもたちの未来に 夢と希望を」〜共に学び 共に育ち 共に考動するPTA〜 並びに、活動方針等が可決されました。

また、PTA新聞コンクールにおいて、小牧中学校PTAが見事「中日新聞社賞」を受賞しました。
平成30年度広報委員のみなさま、素晴らしい広報をありがとうございました。

画像1

PTA家庭教育講演会

6月9日
総務委員のみなさんで、落語家 桂枝女太師による言葉の重みについての講演会に参加しました。
楽しいお話を聞きながら、言葉の重みを学び、考える機会となりました。

画像1

PTAランナーズクラブ

画像1
6月1日
いよいよ小牧山での練習が始まりました。日陰は嬉しいですが坂道のアップダウンはキツイです。

PTAジュニア奉仕団活動支援(校区内清掃)

学校内や学校の周囲の草取り、清掃を、ジュニア奉仕団の生徒たちと一緒に行いました。校舎の周りや通学路がとてもきれいになりました。
画像1

PTAフラワーアレンジメントクラブ

 今回のテーマは「トランアンギュラー」です。三角形を意識して花材を入れました。ヒマワリの黄色、ジンジャーの赤、モンステラの緑のコントラストが鮮やかな、夏らしい作品に仕上がりました。
画像1

PTAサロン・制服リサイクル

画像1
 PTAでは、学校公開日にPTAサロン、制服リサイクルを行っています。今年度の第1回学校公開日である本日も、公開授業の前にPTAサロン、制服リサイクルを多目的ホールで開催し、多くの会員の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
 2学期の学校公開日(11月18日)も実施を予定しておりますので、ぜひともお立ち寄りください。

PTA社会見学の案内

画像1
PTAのみなさんと一緒に、滋賀県近江八幡市への旅を満喫しましょう!!

お申し込みは、お子様にお渡ししたプリントをご覧ください。


第1回 特別講座の案内

画像1
冨安氏の命についての考え方を聴き、生きることへのヒントなど、
心のあり方を考える機会になると思います。

お申し込みは、お子様にお渡ししたプリントをご覧ください。
※お子様も参加可能です。


PTAランナーズクラブ

画像1
5月18日
今日はエアポまで総距離約12キロを走りました。行きは向かい風、帰りは暑い陽射しのせいで少々バテました。

PTAフラワーアレンジメント

画像1
ニューサイランの葉を輪にして、蝶が羽を広げた形を作りました。葉と花をバランスよく配置するのに苦労しましたが、オンシジュームの黄色が映えた華やかな作品に仕上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧中学校

〒485-0046
小牧市堀の内四丁目30番地
TEL:0568−77−6321
FAX:0568−75−8295