最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:6
総数:155695

PTAフラワーアレンジメントクラブ

 今回は、ガーベラ、リンドウ、かすみ草、バラ、トウガラシ、ドラセナを使って、360度、どこから見てもきれいに見えるよう、丸い形にお花を入れました。ガーベラのオレンジとリンドウ、ドラセナの紫で「ハロウィーン」の雰囲気を表現しました。
画像1

教養講座

 「花 千の草」のオーナーフローリスト 千草 佑季圃先生をお招きして教養講座を開催しました。今年度の教養講座では、アジサイ、バラ、リンドウなどの花を使い、リースを作りました。できあがった作品は文化祭で展示をする予定です。ぜひご覧ください。
画像1

給食試食会・食育講座

画像1
画像2
 10月18日(金)に給食試食会・食育講座を行いました。本日の献立である「ごはん、にんたまほうべー、おこのみはんぺん、もやしの煮浸し、牛乳、アーモンド小魚」をおいしく試食しました。給食の片付けをした後は、栄養教諭の田邉みゆき先生から「中学生の食生活」についてのお話しを伺いました。集中力を高めるためには、バランスのよい食事が必要だということを改めて感じました。

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 今回の花材はユリ、ミヤマリンドウ、木イチゴの葉、コスモス、クジャクソウ、バラです。ミヤマリンドウ、コスモス、赤く色づいた木イチゴの葉は、秋を感じるにはぴったりの花材です。中心にボリュームを置き、クジャクソウを三角形にバランスよく配置しました。

PTA 第2回特別講座の案内

画像1
 11月18日(月)の学校公開日に、桐田寿子氏を講師としてお迎えし、「子どもたちの命を守るために 〜ASUKAモデルへの想い〜」と題して特別講座を開催します。ぜひご参加ください。

お申し込みは、お子様にお渡ししたプリントをご覧ください。
※お子様も参加可能です。

PTA図書ボランティア

画像1
 朝晩すっかり涼しくなり、秋を感じるようになりました。図書室前の掲示も葉っぱが紅葉し、秋の装いになりました。
 今日は、12月の読み聞かせに向けて活動しました。生徒たちがどんな反応をしてくれるのか、とても楽しみです。

文化祭PTA作品の募集について

画像1
申込締め切りは10月21日(月)です。ふるってご参加ください。

盲導犬育成支援の募金活動

画像1
 9月14日(土)、ジュニア奉仕団による「盲導犬育成支援の募金活動」がありました。最初のうちは恥ずかしそうに「お願いします。」と言っていた生徒たちでしたが、しばらくすると大きな声で「盲導犬育成支援の募金、よろしくお願いします!」と声をかけられるようになりました。
 9月とはいえ、まだまだ暑い日でしたが、生徒たちの明るい声かけのおかげで、たくさんの方々からご支援をいただくことができました。

中部地区ボランティアのつどい

 9月14日、ふれあいセンターで行われた「中部地区ボランティアのつどい」で、牧中図書ボランティアの活動を発表しました。100名を超える方が参加されていました。初めてこのような機会をいただき、私たちがやっている活動を知ってもらえて本当によかったと思います。
 発表後のアンケートでは「発表の画像がきれいで説明がわかりやすかった。」「図書室の四季の掲示がきれい。」「子どもと触れ合うことはとてもよいこと。これからも続けてもらいたい。」等のお言葉をいただきました。
画像1

登校指導

画像1
 9月10日(火)、生徒指導委員会で朝の登校指導を行いました。とても暑い朝でしたが、生徒たちは元気に登校していました。

PTA図書ボランティア

画像1
 図書室前の掲示物を作成しました。また、新しい本にブックカバーをつけ、貸し出しができるように準備をしました。多くの生徒が本に興味を持ち、図書室を訪れてくれることを願っています。

父母と教師のつどい

画像1
 9月7日(土)、東部市民センターにて「父母と教師のつどい −第47回小牧母と女性教師の会−」が開催されました。総務委員・各委員会のみなさんで参加し、講師 歌手シンガーソングライター う〜み氏による演題「〜音楽は魔法だ!〜 あなたに会えてよかった」を拝聴しました。
 自らの経験から、命の大切さ、命のつながりを音楽を交え伝えていただきました。家族とのこと、自分のことを考える良い機会となりました。


PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 今回は、ガーデンスタイルとホリゾンタルを合わせた形に挑戦しました。たくさんの花材をバランスよく配置することに苦労しましたが、木々の緑と暖色系の花の色が調和した素敵な作品が完成しました。

校内除草作業

 PTA全委員会後、環境委員会で正門付近の除草作業を行いました。夏の間にたくさんの草が大きく成長していましたが、作業後はすっきりとし、咲いている花が一段ときれいに見えるようになりました。
 暑い中作業をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1

PTA第3回総務委員会・第4回全委員会

 8月31日(土)に第3回総務委員会・第4回全委員会を開催しました。これまでの活動の報告及び今後の活動についての協議を行いました。ご参加いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。また、2学期もPTA活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

新学期に向けて(その2)

画像1
画像2
夏の暑さに負けず、きれいに花が咲き続けました。
牧中生の登校を待っています。

新学期に向けて

画像1
画像2
花壇の整備、雑草取りをしました。

PTAランナーズクラブ

画像1
8月3日
梅雨が明けて最初の練習。
早朝でももうすでに暑いのでこれからは日陰でのトレーニングとしては最適な小牧山で。坂道の練習も兼ねて2、3往復します。
気合を入れて頑張って走るぞ!


PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 今回は「花で飾られたグランドピアノ」に挑戦しました。造花のアネモネ、バラ、アジサイ、こけ玉を用いて、素敵なグランドピアノを作成しました。一人一人の個性が光る作品となりました。

PTA図書ボランティア

 新しく購入した本にカバーを掛け、貸し出しができるように準備をしました。まもなく夏休みが始まります。読みたい本をたくさん見つけ、長いお休みの間に読書を楽しんでほしいと思います。

 9月14日(土)には、ふれあいセンター3階 大会議室で、「中部地区ボランティアのつどい」が開催されます。会の中で、小牧中図書ボランティアの活動の報告と読み聞かせを行います。ご都合のつく方はぜひご参加ください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧中学校

〒485-0046
小牧市堀の内四丁目30番地
TEL:0568−77−6321
FAX:0568−75−8295