最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:6
総数:155694

あいさつ運動

画像1
 1月10日(金)朝、3学期最初のあいさつ運動を行いました。校区内の各所に、PTA生徒指導委員と先生が立ち、あいさつをしました。寒い中、生徒たちは元気に登校をしていました。

PTAランナーズクラブ

画像1
1月4日
 年初めなのでお参りがてら田縣神社へ行ってきました。みんな何をお願いしたのかな???
 今年も昨年同様健康に走り続けれる事をまずは目標とし、それぞれひとつ上の高見を目指して練習に励みたいです。


PTAランナーズクラブ

画像1画像2
12月21日
 年内最後の活動でした。今日の練習はペース走を1時間走。1月終わりには小牧シティマラソンが控えていますので各自がそれに向けて練習しました。

あいさつ運動

 12月10日(火)朝、校区内の各地であいさつ運動を行いました。ずいぶん寒くなってきましたが、生徒たちは元気に登校をしていました。
画像1

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 今回はクリスマスに向けた作品に挑戦しました。ゴールドのポインセチア、木の実や葉、パールを使い、木をゴージャスに飾り付けました。底にあるスイッチを入れるとライトが付き、とてもきれいです。クリスマスが待ち遠しいです。

PTA第3回特別講座

画像1
2月1日(土)に、旭堂鱗林氏を講師としてお迎えし、「女芸人てんてこまい日記 〜講談 最年少プロ棋士 藤井聡汰物語〜」と題して特別講座を開催します。ぜひご参加ください。

お申し込みは、お子様にお渡ししたプリントをご覧ください。
※お子様も参加可能です。

平成31年度小牧市PTA研究発表会

画像1
 11月21日(木)、小牧勤労センターにて小牧市小中学校PTA連絡協議会主催「平成31年度小牧市PTA研究発表会」が行われ、中谷校長とPTA会長、母親代表の3名が出席しました。研究発表では、本庄小学校PTAによる「地域社会との連携を強化することで、家庭教育力の向上を図るPTA活動」を報告されました。その後、グループ討議を行い意見交換し、今後のPTA活動の学びになりました。


PTAランナーズクラブ

画像1
11月16日
今日は久し振りにビルドアップ走に挑戦しました。気温低めでマラソンには最適でした。

PTA第2回特別講座

画像1
画像2
 「体育活動時等における事故対応テキスト〜ASUKAモデル〜」を作成し、AEDの普及に尽力された桐田寿子先生をお招きし、学校公開日に第2回特別講座を開催しました。第1部は桐田先生から、明日香さんが亡くなった時のこと、ASUKAモデル作成への経緯、そしてASUKAモデルにこめられた想いを伺いました。第2部は愛知PUSHの皆様によるAED体験講習を行い、胸骨圧迫、AEDの使い方等を実習しました。突然倒れた方の命が一人でも多く救えるよう、保護者だけでなく、生徒や先生方も参加しての講習になりました。

PTAサロン・制服リサイクル

 11月18日の学校公開日に、PTAではサロンと制服等リサイクル販売を行いました。サロンでは文化祭に流した情報発信部と文化祭エンディングの動画を上映し、お越しいただいた皆様にご覧いただきました。サロン、制服等リサイクルともに、たいへん多くの方にご利用いただきました。ありがとうございました。
画像1

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 今回はクジャクが羽を広げたような形の「ファン」に挑戦しました。中心に赤いオウムバナを入れ、その周りにドラセナやストック、バラで扇形を作りました。中心をきゅっと締め、外側はふわっと生けるのがフラワーアレンジメントのコツだということを教わりました。

地域のつどい

 11月13日(水)、江南市民文化会館にて令和元年度の尾北地域協働生徒指導推進事業『地域のつどい』が開催され、総務委員3名が出席しました。研究報告『生徒の生活に関するアンケート』について、愛知県立西春高等学校の教諭 前田和茂氏より報告がありました。講演では、全国で活動されている名城大学 教授 教職センター長 曽山和彦氏による演題「いじめ・不登校の未然防止に向けて」を拝聴しました。講演の中で、ソーシャルスキル・トレーニングとしてアドジャンと言う演習を交えて、学校・家庭が共通する大切な子どもへの関わり方を学びました。

画像1

愛日地区PTA指導者研修会

 11月12日(火)、豊明市文化会館にて令和元年度の愛日地区PTA指導者研修会が開催され、PTA会長と母親代表の2名が出席しました。
 豊明市立舘小学校PTAの研究発表「地域社会との緊密な連携を築く 地域とともに子供を見守るPTA活動」報告から、家庭・学校・地域の三者が協力し、子どもたちを育てていく姿勢が必要不可欠になっているなど、多くを学びました。その後、盲目の歌姫 上田若渚様とお母さまの上田真由美様から、演題「楽しむことが挑戦につながる〜若渚と楽しんできた19年間〜」を素敵な歌を交えての講演を拝聴し、子どもの挑戦を見守ることの大切さを改めて思いました。


画像1

PTA環境委員会

 11月9日(土)の全委員会後、環境委員で校内の花壇整備を行いました。夏の間に伸びきってしまったサルビアやマリーゴールドを、パンジー、ビオラ、チューリップに植え替えました。これから生長し、たくさんの花を咲かせてくれると思います。学校へお越しの際はぜひご覧ください。
画像1

PTA総務委員会・全委員会

画像1
 11月9日(土)、PTA第4回総務委員会、第5回全委員会を開催しました。9月以降の活動報告と今後の活動予定について協議しました。11月18日(月)の学校公開日には、PTAサロン、制服等のリサイクル販売、第2回特別講座を行います。ぜひご出席ください。

PTAランナーズクラブ

画像1
11月2日
気持ちのいい朝を迎えました。出席者は少なかったけど笑顔は沢山でした。次の大会に向けて各自ペース走の練習をしました。

PTA東海北陸ブロック研究大会三重大会

第75回日本PTA東海北陸ブロック研修大会 三重大会へ参加してきました。
今年は2900人のPTA会員が6県1市から参加されたそうです。

18日の1日目は分科会。学校支援の第四分科会へ。
家庭、学校、地域がどのように関わっていくかがテーマでした。
19日の2日目はサオリーナでの全体会。
郷土芸能の子供たちのオープニングに始まり、開会式、そして記念講演が行われました。
「共に生きる」ダウン症の子供を育てて学んだことをテーマに金澤泰子さん、金澤翔子さん親子の書あり、お話しあり、ダンスありの素晴らしい講演でした。

来年度は富山県にて開催されます。
画像1

PTAランナーズクラブ

画像1
10月19日
名古屋ドームで開催されたリレーマラソンに参加しました。6人で襷を繋いで42.195キロを走る競技です。みんな駅伝並みに真剣に走ってしまい(襷マジック⁈) 疲れましたがとても楽しいランでした。襷を繋ぐってやっぱり良いものです。

PTAフラワーアレンジメントクラブ

 今回は、ガーベラ、リンドウ、かすみ草、バラ、トウガラシ、ドラセナを使って、360度、どこから見てもきれいに見えるよう、丸い形にお花を入れました。ガーベラのオレンジとリンドウ、ドラセナの紫で「ハロウィーン」の雰囲気を表現しました。
画像1

教養講座

 「花 千の草」のオーナーフローリスト 千草 佑季圃先生をお招きして教養講座を開催しました。今年度の教養講座では、アジサイ、バラ、リンドウなどの花を使い、リースを作りました。できあがった作品は文化祭で展示をする予定です。ぜひご覧ください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧中学校

〒485-0046
小牧市堀の内四丁目30番地
TEL:0568−77−6321
FAX:0568−75−8295