最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:9
総数:155706

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 今回のテーマは「ひなまつり」です。カーネーションをお雛様とお内裏様に見立て、ひな人形を表現しました。桃、コデマリ、菜の花、スイートピーなどの春の花材を使い、たいへん華やかな作品となりました。

あいさつ運動

画像1
 2月13日(木)、今年度最後のあいさつ運動が行われました。1・2年生は今日から学年末テストです。お互いに問題を出し合いながら歩いている姿が見られました。生徒指導委員会の皆様、1年間ありがとうございました。

PTAランナーズクラブ

1月26日
小牧シティマラソンに参加しました。雨予報でしたが降ることもなく、みんな無事完走出来ました!ちなみにこの写真は走る前です。

画像1

PTA花壇整備

画像1
 2月1日(土)、今年度最後の花植えを行いました。冷たい風吹く中での作業でしたが、三月には卒業生の、四月には新入生の門出を彩ってくれることでしょう。

PTAサロン・制服リサイクル

画像1
 学校公開日の2月3日(月)、多目的室で今年度最後となるPTAサロン、制服リサイクルを行いました。お茶を飲みながら和やかに談笑をする姿、真剣に制服や体操服を選ぶ姿が見られました。今年度もサロン、制服リサイクルともに多くの方にご利用いただきました。ありがとうございました。来年度のPTA活動もよろしく願いいたします。

PTA第3回特別講座

 2月1日(土)、全委員会終了後、第3回特別講座を開催しました。講師に女性講談師の旭堂鱗林氏をお迎えし、「女芸人てんてこまい日記 〜講談 最年少プロ棋士 藤井聡太物語〜」を聴きました。軽快なテンポで語られるお話は終始笑いを誘い、楽しいひとときとなりました。藤井聡太七段の活躍や応援する瀬戸市民の様子が伝わり、あっという間の1時間でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

PTA第6回全委員会

画像1
 2月1日(土)10時から、今年度最後となるPTA全委員会を開催しました。PTA会長、校長先生のあいさつの後、各委員会のこれまでの活動を報告し、今後の予定について確認しました。少しの活動を残して、今年度の活動はほぼ終了しました。PTA役員並びに地区委員の皆様、数々のご協力、本当にありがとうございました。今後とも小牧中PTAをよろしくお願いいたします。

尾張小中学校PTA研究発表会

画像1
 1月22日(水)、江南市民文化会館にて愛知県・尾張小中学校PTA連絡協議会主催「令和元年度 尾張小中学校 PTA研究発表大会」が行われ、PTA役員2名が出席しました。研究発表では、代表校3校から「家庭教育力の強化を図る」「学校支援を積極的に進める」「地域社会との緊密な連携を築く」取り組みを拝聴し、今後のPTA活動への学びとなりました。

PTAランナーズクラブ

画像1
1月18日
 今日は新しい方が参加してくださいました。今まで走った事がないとの事でしたので体験という形で外周をゆっくり約30分走りました。思えばこのランナーズも、最初は故障者が多くリバビリが目的の方もいらっしゃいました。それがいつのまにか走る事が楽しくなり現在に至っています。
 今回の様な体験お試しラン、受け付けています。活動は月2回。第一と第三土曜日8時〜10時。興味のある方お待ちしております\( ˆoˆ )/

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 今回は、オオニソ、アマリリス、サンゴミズキ、ガーベラ、スイートピー、カラーなどを使い、直線と曲線のバランスの美しさを表現しました。足下にカラフルな花をあしらい、華やかな新春にぴったりの作品となりました。

あいさつ運動

画像1
 1月10日(金)朝、3学期最初のあいさつ運動を行いました。校区内の各所に、PTA生徒指導委員と先生が立ち、あいさつをしました。寒い中、生徒たちは元気に登校をしていました。

PTAランナーズクラブ

画像1
1月4日
 年初めなのでお参りがてら田縣神社へ行ってきました。みんな何をお願いしたのかな???
 今年も昨年同様健康に走り続けれる事をまずは目標とし、それぞれひとつ上の高見を目指して練習に励みたいです。


PTAランナーズクラブ

画像1画像2
12月21日
 年内最後の活動でした。今日の練習はペース走を1時間走。1月終わりには小牧シティマラソンが控えていますので各自がそれに向けて練習しました。

あいさつ運動

 12月10日(火)朝、校区内の各地であいさつ運動を行いました。ずいぶん寒くなってきましたが、生徒たちは元気に登校をしていました。
画像1

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 今回はクリスマスに向けた作品に挑戦しました。ゴールドのポインセチア、木の実や葉、パールを使い、木をゴージャスに飾り付けました。底にあるスイッチを入れるとライトが付き、とてもきれいです。クリスマスが待ち遠しいです。

PTA第3回特別講座

画像1
2月1日(土)に、旭堂鱗林氏を講師としてお迎えし、「女芸人てんてこまい日記 〜講談 最年少プロ棋士 藤井聡汰物語〜」と題して特別講座を開催します。ぜひご参加ください。

お申し込みは、お子様にお渡ししたプリントをご覧ください。
※お子様も参加可能です。

平成31年度小牧市PTA研究発表会

画像1
 11月21日(木)、小牧勤労センターにて小牧市小中学校PTA連絡協議会主催「平成31年度小牧市PTA研究発表会」が行われ、中谷校長とPTA会長、母親代表の3名が出席しました。研究発表では、本庄小学校PTAによる「地域社会との連携を強化することで、家庭教育力の向上を図るPTA活動」を報告されました。その後、グループ討議を行い意見交換し、今後のPTA活動の学びになりました。


PTAランナーズクラブ

画像1
11月16日
今日は久し振りにビルドアップ走に挑戦しました。気温低めでマラソンには最適でした。

PTA第2回特別講座

画像1
画像2
 「体育活動時等における事故対応テキスト〜ASUKAモデル〜」を作成し、AEDの普及に尽力された桐田寿子先生をお招きし、学校公開日に第2回特別講座を開催しました。第1部は桐田先生から、明日香さんが亡くなった時のこと、ASUKAモデル作成への経緯、そしてASUKAモデルにこめられた想いを伺いました。第2部は愛知PUSHの皆様によるAED体験講習を行い、胸骨圧迫、AEDの使い方等を実習しました。突然倒れた方の命が一人でも多く救えるよう、保護者だけでなく、生徒や先生方も参加しての講習になりました。

PTAサロン・制服リサイクル

 11月18日の学校公開日に、PTAではサロンと制服等リサイクル販売を行いました。サロンでは文化祭に流した情報発信部と文化祭エンディングの動画を上映し、お越しいただいた皆様にご覧いただきました。サロン、制服等リサイクルともに、たいへん多くの方にご利用いただきました。ありがとうございました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小牧市立小牧中学校

〒485-0046
小牧市堀の内四丁目30番地
TEL:0568−77−6321
FAX:0568−75−8295