最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:6
総数:155691

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 今回は造花を使っての「フラワーボックス」作りに挑戦しました。ひまわりは丸く柔らかな印象に、バラは斜めのラインを意識してシャープに配置し、夏にふさわしいさわやかなフラワーボックスが完成しました。バラに香りがついているため、しばらくの間すてきな香りも楽しめます。

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 今回は、直線と曲線、花のアップダウンを意識し、「フリースタイル」に挑戦しました。たくさんの花材を使い、面を見せたり曲線を生かしたり、思い思いの形で花や緑の美しさを表現しました。ヒマワリの品種には「ゴッホ」と「モネ」があるそうです。今回のヒマワリは「モネ」です。絵画に詳しい方は、その違いに気付かれるかもしれませんね。

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 今回は色とりどりの花材を使い、三日月の形に挑戦しました。グラジオラスでラインを作った後、グラリオサ、カーネーション、タマシダを、三日月の形になるように順々に入れました。最後にアンスリウムとクッカパラで真横のラインを作りました。中心の青いカーネーションが目をひく、華やかな作品になりました。

PTA総務委員会・専門委員会

 6月13日(土)、今年度第1回となる総務委員会と専門委員会を開催しました。各委員会では、隣との距離を広めに確保するなど、感染拡大防止に配慮しながら、活動内容の確認等を行いました。例年に比べて活動が制限される中、どんなことができるのかを考え、工夫しながらPTA活動を行っていきたいと思います。会員の皆様、ご協力よろしくお願いします。また、本日ご参加いただいた総務委員及び地区委員の皆様、雨の中お越しいただき、本当にありがとうございました。
画像1

令和元年度のPTA新聞が表彰されました

画像1
 昨年度のPTA新聞が、愛知県公立小中学校PTA新聞コンクールにおいて、「愛知県小中学校PTA連絡協議会長賞」を受賞しました。表彰の場であった県PTA連絡協議会総会は中止となりましたが、賞状と楯が学校に届きました。昨年度の広報委員の皆様、新聞作成ありがとうございました。

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 久しぶりの活動となった今回は、ユリ、バラ、アルストロメリア、ベラドンナ、ギボシ等を使って、シズクデザインに挑戦しました。三角形にならないよう、滴のように少し丸みをもたせた形を作るのにとても苦労をしましたが、色合いが夏らしく、さわやかな作品となりました。

PTA第1回総務委員会・第2回全委員会について

 臨時休校が5月31日(日)まで延長されましたので、9日(土)に予定しておりましたPTA総務委員会・全委員会は中止にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

PTA新旧総務委員会・第1回全委員会について

 臨時休校が4月19日(日)まで延長されましたので、11日(土)に予定しておりましたPTA新旧総務委員会・第1回全委員会は延期をしたいと思います。開催日につきましては、決まりしだいお知らせしますので、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧中学校

〒485-0046
小牧市堀の内四丁目30番地
TEL:0568−77−6321
FAX:0568−75−8295