最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:11
総数:155978

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
今回はホガース(S字形)に挑戦しました。Sの字を頭に描きながら、輪郭が自然にカーブを描くようにお花を入れました。黄色系のユリ、キク、バラ、アルストロメリアとピンクのフリージアのコントラストが春の到来を感じさせます。まだまだ寒い日が続いていますが、春の明るさを感じる作品になりました。

図書ボランティア

画像1画像2
図書室前の掲示が1・2月のものに変わりました!各月の行事、お正月と節分をモチーフにしています。今年の読書1冊目となる本を、図書室で探してみてはどうですか?

あいさつ運動

画像1
12日朝、校区内であいさつ運動を行いました。とても寒い朝でしたが、生徒たちは元気よく学校へと向かっていきました。あいさつを返してくれる生徒がたくさんいて、心が温かくなりました。

PTAフラワーアレンジメントクラブ

 今回は、フィンランドの森の風景をイメージして作品を作りました。もみの木、メジロヒバ、クリスマスホーリー、ポインセチアといったクリスマスシーズンにぴったりの花材を使い、冬の森の中にいるような雰囲気の作品になりました。見ていると、気持ちがなんだかうきうきしてきます。
画像1

PTA図書ボランティア

画像1
画像2
いよいよ12月になりました。図書室の前もクリスマスモードです。この時期に、クリスマスに関する本をいろいろ読んでみるのもすてきですね。ぜひ図書室で探してみてください。

※本の表紙利用の許可は、各出版社に問い合わせをして展示しています。

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
今回のテーマは「三角とシズクをデザインする」です。アレンジの上部はシズクの形のようにシャープに、下部はドラセナの葉の上に花がのっているように意識して、作品をつくりました。たくさんの花材を使ったため、とても華やかな作品になり、心も明るく晴れやかになりました。

PTA総務委員会・全委員会

画像1
 11月13日(土)、PTA総務委員会・全委員会を開催しました。新型コロナウイルスの影響により、全委員会の開催や専門委員会の活動がなかなかできない中ですが、多くの地区委員の方々にご出席いただきました。ありがとうございました。
 今年度最終の全委員会は2月5日(土)を予定しております。地区委員の皆様には、ご予定いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

PTAフラワーアレンジメントクラブ

 今回はラウンドと三角形を組み合わせたアレンジに挑戦しました。ニューサイランの長い葉を折り曲げて三角形にし、それらを用いてアウトラインを作った後、ユリを中心にして帽子のように丸く花を入れていきました。最後にかわいい帽子をつけて、ハロウィンを表現しています。花の色彩から秋の深まりを感じる作品になりました。
画像1

あいさつ運動

画像1
 10月12日(火)、PTA生活委員があいさつ運動に参加をしました。前回は緊急事態宣言中で中止だったため、2学期に入り初のあいさつ運動となりました。どんよりと曇ったあいにくの空模様でしたが、生徒たちは元気に登校し、あいさつを交わすうちに心は晴れやかになりました。

図書ボランティア

画像1画像2
 図書室前の掲示板がハロウィンになりました。カボチャをめくるとオススメの本が出てきます。読書の秋です。お気に入りの一冊を探してみましょう。
※オススメ本の紹介に使用している表紙は、各出版社に利用の許可を問い合わせ、掲示しています。

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1画像2画像3
 緊急事態宣言が解除され、久しぶりの活動となった今回は、ダブルオーバルというアレンジに挑戦しました。大きい卵形、小さい卵形を葉や花を使って表現しています。使う花材の色や種類がしだいに秋のものに変わってきました。ご覧になった皆様にも季節を感じていただけるとうれしいです。

PTAフラワーアレンジメントクラブ

 今回は、暑い夏でも長く飾れるように、ドライフラワーと造花を使ったアレンジに挑戦しました。カラジュームの大きな葉を前面にバランスよく挿し、三ツ又で高さを出すとともに紅色と白色のアンスリウムをポイントにしてアレンジしました。夏は生花が長く持ちませんが、今回のアレンジなら涼しげな雰囲気をしばらく楽しめそうです。
画像1

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1
 緊急事態宣言が解除され、久しぶりのレッスンとなった今回は、ラウンド(丸い形)とホリゾンタル(水平)を組み合わせたデザインに挑戦しました。白いバラを中心に据え、赤いバラやカーネーションで彩りを添えた、夏らしいさわやかな雰囲気の作品ができあがりました。

PTA図書ボランティア

画像1
 図書室前の掲示が夏バージョンになりました。「おばけ本やしき」でおばけたちが生徒の皆さんを読書に誘っています。新しい本がたくさん入りました。図書室をのぞいてみてください。

PTA図書ボランティア

画像1画像2
 図書室前の季節の掲示が変わりました。鮮やかなあじさいが咲き誇っています。青虫が隠れているようです。どこにいるかわかりますか?探してみてください。

PTA 第2回専門委員会

 5月8日(土)、PTA全委員会は書面開催とし、専門委員会のみ開催しました。各委員会では、今後の活動の確認、準備等をできるだけ短時間で行いました。コロナウイルス感染拡大防止のため活動が制限される中ではありますが、可能な活動を考え行っていきたいと思います。ご出席いただいた委員の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1画像2画像3
 今回は三角形を意識して、端午の節句のかぶとをイメージしたデザインに挑戦しました。ユリ、シャクヤクの鮮やかな色合いが初夏を思わせます。同じ花材でも違った表情の作品になり、いつしか鑑賞会になりました。

PTAフラワーアレンジメントクラブ

画像1画像2画像3
 今年度最初のレッスンは、「スプレーシェイプとパラレルの組み合わせ」に挑戦しました。つながって1本に見えるように葉蘭をオアシスの左右に指し、カラーでパラレルを表現しました。パープルのトルコキキョウとピンクのバラが華やかさを演出しています。雨の日でしたが、気持ちを明るくしてくれる作品になりました。

PTA 第1回全委員会・専門委員会

画像1
画像2
画像3
 4月10日(土)に第1回全委員会・専門委員会を開催しました。全委員会で新旧役員の紹介、総会要項の確認等を行った後、各委員会に分かれ、今年度の活動について検討しました。昨年度から引き続き、コロナウイルスの影響で活動が制限されますが、可能な範囲でPTA活動を行っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
 なお、PTA総会については過日配付した案内の通り、紙面開催で行います。学校公開日の受付で要項を配付する予定でおります。当日ご都合のつかない保護者様にはお子様を通じて配付いたしますので、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧中学校

〒485-0046
小牧市堀の内四丁目30番地
TEL:0568−77−6321
FAX:0568−75−8295