最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:5
総数:155964

9/30 ミニミニ講演会(2) 〜校長先生編〜

画像1
「ミニミニ講演会」のまとめの第2回、「校長先生編」です。


【校長先生編】

校長先生は、今、話題になっている「全国学力・学習状況調査」についてお話しして下さいました。

先日、お隣りの某県知事が「小学校の国語Aの問題で、平均点以上だった上位100校の校長名を公表する」ということが話題となりました。
当初は、結果が全国最下位だったことに激怒した知事が「成績が悪かった学校の校長名を公表する」と言ったことで、大きな騒動となったのですが、最終的には「褒めるために、上位100校を公表」ということで落ち着いたようです。

そんな「全国学力・学習状況調査」ですが、実は、知事が激怒して大問題にするほど、結果には差がないんですよ、ということを、校長先生は教えて下さいました。

「平均正答率」という数値があります。
全問題数のうち、何問正解したか、という割合です。

例えば、全問題数10問のうち、正解したのが6問なら→60%
これが愛知県の「平均正答率」だったとして、仮に「全国平均」が66%なら、愛知県は「-6%」ということになりますね。

都道府県別に見てみると、この「平均正答率」が「全国平均」よりも「-5%以下」だった都道府県は、減少しているのです。
小学校では、国語も算数も「-5%以下」の学校がなくなり、中学校でも「国語B」で「-5%以下」の学校がなくなったとのことです。
要するに、ほとんどの都道府県が「全国平均」と同じか、それ以上の「平均正答率」だった、ということですね。

このことからわかるのは、実はそれほど学力に差がついているわけではない、ということです。
テストですから、順位が出ます。順位というのは、必ず1位がいれば最下位もいるわけです。
順位だけ見れば「最下位」かもしれませんが、内容はそれほどの差ではなく「問題が1問解けていたら、順位もぐーんとアップする」という状態なのです。

玉置校長先生が子どものころにも、このような学力テストがあったそうですが、いつのまにか「テストのための勉強」が常態化してしまい、本来の学力を調べるためのテストではなくなってしまい、廃止になったそうです。

今行われている「全国学力・学習状況調査」も、同じようなことにならないといいですね。
マスコミは「順位」について騒ぎたてますが、そこにだけ気を取られずに、国が子どもに求めている学力(B問題のような応用力を重要視していると言われています)について、成果があがっているのかどうか、という見方ができる保護者になりたいものですね。


校長先生には、数学Bの問題を見ながら、解説していただきました。

教科書に出てくるようなわかりやすい問題ではありません。
長い長い文章題で、イラストもあれば、関係ありそうな数字もたくさん出てきます。

このような問題を解くには、「資料や問題文から、何を問われているのか読み解く力」が必要ですね。
そして、実際に問題を解くときには、すばやく「必要なものを見極める力」「必要な情報だけを使う力」も必要になります。
これらの文章題を解くためには「言語力」が大切だ、と校長先生はおっしゃいました。

この「言語力」を高めるためには、「単語だけ」の会話ではダメなのです。
ですから、授業中、先生方は子どもたちができるだけ「文章」で答えられるように気を付けているそうです。
そのような取り組みのおかげで、小牧中の応用力のレベルは悪くはないそうですよ。ホッとしましたね。

また「授業中に友達と話し合っていますか」という設問の回答が、小牧中の数値は全国的に見ても高いので安心して下さい、とのお話しもありました。
これは、小牧市内の小中学校で取り組んでいる「学び合う学び」の効果が出ているということなのでしょうね。

このように、校長先生が調査結果の見方を教えて下さったおかげで、子どもたちの学力はそれほど悪くないようだ、ということがわかりました。
「順位」にばかり気を取られていると、本質的なことに気がつかないまま過ぎてしまいますね。

中学生は、定期テストごとに「順位」が出て、そのたびに一喜一憂しますが、順位ばかりでなく、テストの内容(できたところ、できなかったところ)をきちんと見直して、次につなげられるようにしていきたいですね。


今回の校長先生のお話しも、楽しく「親が学べる」内容でした。
お忙しい中、PTAのためにお時間を作っていただいた五島先生と校長先生、ありがとうございました。

そして、今回も多くの保護者の皆さんにご参加いただき、役員一同、とてもうれしく思っています。
皆さん、ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立小牧中学校

〒485-0046
小牧市堀の内四丁目30番地
TEL:0568−77−6321
FAX:0568−75−8295