最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:7
総数:155982

★【特別講座】「第6回特別講座」で大人の学び(2)

画像1
「第6回特別講座」で大人の学びの第2回(最終回)です。


●思ったことは実現する

「念ずれば通ず」という言葉があります。
「こうしたい」「こうなるといいな」と思い続けていると、いつの間にか、その思いがかなっているんだよね、と志水先生はおっしゃいました。
もちろん、実現するためには、いろいろな働きかけや努力をしてきているからだと思います。
しかしそれだけではないのです。
夢は、普通は実現しないものだと、多くの人が思っていますね。
志水先生は、「夢を実現するためには、何かしらの後押しが必要なんだよね」と教えてくださいました。
誰かに後押しをしてもらうためには、日ごろから「ほめる」「感謝の返し」を積み重ねていくことが大切なのだな、と感じました。


●「宇宙貯金」と「ありがとう」

志水先生がおっしゃる「宇宙貯金」というのは、「人に喜ばれること」をすると貯まっていくものなのだそうです。
貯金は、何もしなくても少しずつですが増えていきます。「0」より下がることはありません。
反対に、借金は、何もしないと少しずつ「−」に増えていきますね。どんどん「0」より下がっていってしまいます。
ですから、志水先生は「借金をためずに、貯金を増やしなさい」とおっしゃいました。
そして、貯金を増やすためにはどうすればよいか、という疑問に「ありがとうを使う」ことを教えてくださいました。
人に喜ばれることをすると、ありがとう、と感謝されますね。
これで貯金が増えていくのですね。


●「ありがとう」の段階

志水先生の「宇宙貯金」はポイント制です。
ポイントが多ければ多いほど、宇宙貯金がたまっているということですね。
先生が、宇宙貯金をためるための「ありがとうのポイント」を教えてくださいました。

「ありがとう」には、次のような段階があります。

★-1ポイント : 何があっても「ありがとう」を言わない段階(いつも不平不満ばかり言っている)

★±0ポイント : 良いことがあれば「ありがとう」と言う段階(当たり前のこと)

★+1ポイント : マイナスのことが起きても「ありがとう」と言える段階(いやなことでも自分のためになるように起きたことだと思える)

★+2ポイント : いつも「ありがとう」が口癖になっている段階(誰にでもどんな状況にも感謝できる)

★+100ポイント : 「ありがとう」と言われる段階(自分の行動に感謝される)

★+200ポイント : 「ありがとう」と言われなくても、いいことを実行する段階(良い行動が習慣になっている)

このように、コツコツとポイントをためていけば、きっといいことが起きそうな気がしますね。
志水先生は「言葉には力がある」とおっしゃいました。
「ありがとう」と言ったり、言われたりしているうちに、それがお互いにとってプラスのイメージとして残っていくのだそうです。
ありがとうと思う心、ありがとうという言葉を、大切にしていきたいですね。


「ほめることが大切」「ありがとうと言うことが大切」とは、私たちもわかってはいるのですが、なかなか実行できないことですね。
志水先生は、ご自身の体験をもとに、とてもわかりやすく、ユーモアたっぷりに、これらのことを教えてくださいました。
ニコニコとした笑顔でお話をされる先生を見ていると、聞いている私たちも楽しい気分になります。
「笑顔=笑い」も大切なことだなということを感じました。
志水先生、今年度の最終回にふさわしい、とてもすばらしい学びの時間にしてくださり、ありがとうございました。


雪が降ったりやんだりの悪天候の中、たくさんの皆さんにお集まりいただき、本当にありがとうございました。
6回にわたり、さまざまなゲストをお迎えし、大人の学びの時間を作ってくださった玉置校長先生にも、心から感謝しています。
会の開催にあたり、いつもお手伝いをいただいたPTA役員の皆さん、学校の先生方にもお礼を申し上げます。
皆さん、ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立小牧中学校

〒485-0046
小牧市堀の内四丁目30番地
TEL:0568−77−6321
FAX:0568−75−8295