最新更新日:2021/01/21
本日:count up8
昨日:76
総数:593264
校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針 【 つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり 】

バスケットボール部 春休み活動報告(3/31)

画像1 画像1
 春休み中の練習は、この日で終わりです。一週間ほどでしたが、基礎練習に励んできました。28日には、一色小学校の皆さんと練習試合を行い貴重な経験もさせていただくことができました。ありがとうございました。
 こうやって練習をさせてもらえることへの感謝を忘れず、残りの春休みには、お手伝いや勉強にも励んでいけるといいですね。

画像2 画像2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日一日桜の花びらの数も増えていきます。
 もうすぐ満開!
 子どもたちの元気な声を心待ちにしています。

新チーム初陣!〜バスケットボール部 春休み活動報告〜(3/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一色小バスケットボール部のみなさんと練習試合を行いました。
 新チームにとっては、初めての対外試合になります。
 緊張している子もいましたが、日頃の練習の成果を発揮しようと、一生懸命にプレーをしていました。
 試合を通して学んだことを生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜も一段と花をつけ、花壇の花も一層きれいな色を輝かせる季節になりました。これからも一日一日、いろいろな木々が花を咲かせていきます。

バスケットボール部 春休み活動報告(3/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習の様子です。
 シュートやドリブルなどの練習に一生懸命取り組んでいます。
 明日は、一色小学校との練習試合。新チームの初陣を良い形で飾りたいですね。

春へ一歩ずつ

画像1 画像1
 正門横の桜の花が咲き始めました。
4月7日の入学式には満開になるかもしれません。
校庭の木々や草花、そして学校も新年度に向けて準備を進めています。

バスケットボール部 春休み活動報告(3/25)

画像1 画像1
春休み、新チームでの練習が始まりました。
新キャプテン・副キャプテンを中心に練習に励んでいます。春休みは、大きく成長できるチャンスです。目標を持って、失敗しても果敢に挑戦していってほしいと思います。

この日は、卒業生も来て練習を手伝ってくれました。このつながりをこれからも大切にしていきたいですね。卒業生が残してくれた良き伝統を守りつつ、新たな歴史をみんなで築いていきましょう。
画像2 画像2

3年 小さな一歩は、大きな飛躍への一歩

修了式が終わり、3年生の学習も修了しました。

うれしいことも、楽しいことも、悲しいことも、つらいことも、
たくさんあった一年でした。

4月の始業式を迎えるときは、4年生です。
今日という日が、笑顔で迎えられる喜びに「感謝」して、
元気な姿に会えるのを、楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間ありがとう 2年生もがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、一年生の課程を全員が修了しました。
修了式では、修了証を受け取ったり、代表児童がスピーチをしたりしました。
それぞれの学級では通知表が渡され、一年間の成長をみんなで感じました。
校長先生のお話にもあったように、
周りの人や先生に、「感謝」の気持ちを伝えることもできました。

ピカピカのランドセルを背負って入学してから、一年はあっという間でしたね。
そんな中で、一人一人がたくさんの成長をしました。

四月からは、いよいよ二年生。
一年生の良い見本となって、勉強も、運動も、みんなでがんばりましょう!

修了式のスピーチ(3/24)

画像1 画像1
 修了式では1年生と5年生の代表児童がスピーチをしました。
 今年度がんばれたことと次学年での豊富を堂々とスピーチしてくれました。
 リンク先より、お聞きください。

◆リンク◆
【音声】1年生_代表児童スピーチ(mp3)

【音声】5年生_代表児童スピーチ(mp3)

バスケ部通信Vol.33(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小牧原小バスケットボール部を母体としたジュニアバスケの様子です。

 卒業生お別れ会で、ゲームや親子試合を行いました。
 子どもたちの成長を実感し、笑顔で試合をする保護者さんの姿を見て、うれしく思いました。
 卒業生のみなさん、バスケットボールを通して学んだことを大切にして、これからもがんばってください。

卒業式後の「学級の時間」 〜 3組、2組編 〜

画像1 画像1
「みんな入ってますか〜?」3組では集合記念撮影をしました。
その後、全員で「ビリーブ」を歌ってくれました。
天使の歌声に感動、素敵な歌声をありがとう。
 
2組も、全員で記念写真を撮りました。とっても素敵な笑顔ですね。
学級の時間、たくさんの「ありがとう」が飛び交いました。

卒業式の歌声(3/20)

 卒業式では、4、5、6年生が素晴らしい歌声を披露してくれました。
 下記リンクよりお聞きください。

◆リンク◆
【音声】♪校歌斉唱♪(mp3)

【音声】卒業生♪ありがとう♪(mp3)

【音声】在校生♪明日へつなぐもの♪(mp3)

【音声】卒業生♪旅立ちの日に♪(mp3)
画像1 画像1
画像2 画像2

“ 感謝と自信 ” を胸に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「第38回卒業証書授与式」を厳粛にとりおこないました。
その主役は、122名の6年生、そして6名の担任。
在校生を代表して、4,5年生の260名が、後を引き継ぐため出席しました。
もちろん、温かく見守っていただいた保護者の方々、
お忙しい中、お祝いに駆けつけていただいた来賓各位、
今日の式に向けて、準備や運営に駆け回った本校職員、
総勢800名ほどが体育館に集いました。

全ての儀式がそうであるように、主役が立派であることが、その質を高めます。
卒業する子どもたちは“六年間の感謝と未来への自信”を胸に、堂々と主役を果たし、旅立ちました。 “卒業 おめでとう”

6年生 卒業前の風景3(3/19)

画像1 画像1
卒業式前日、当たり前のように過ごしていた日々が、愛おしく感じられます。
卒業式では、最高の仲間達と最高の卒業式を迎えましょう。

6年生 卒業前の風景2(3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は“卒業式”
 いつものように学校生活を送れるのは、今日が最後になりました。
 各学級で、お別れ会を行ったり、思い出を語り合ったりしました。
 楽しかった思い出を胸に、心に残る卒業式にしましょう。

6年生 卒業前の風景(3/19)

画像1 画像1
 卒業式前、最後の練習を行いました。
 子どもたちの真剣な表情を見て、成長を実感しました。
 練習の最後には、校長先生より励ましの言葉もいただきました。
 
 明日の卒業式、自分たちの力で最高の日にしてくれることと思います。

お茶会 〜6年3組編

画像1 画像1
記念品の学級写真付きマグカップで「カンパーイ」
いちごでお茶会をしました。ゆっくり語り合うほどの時間はなかったけれど、ちょっといつもと違う、楽しい一時でした。
最後の給食風景と運動場での「どろけい」風景です。
汗だくになるぐらい、走り回りました。念願の、みんなで遊ぶことができて、良かったね。

受け継がれていく景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と、式場や教室づくりなど、環境整備を進めている四,五年生です。
“明日の主役を気持ちよく送り出したい”“精一杯の感謝を届けたい”
そんな思いが、自主的で意欲的な活動を生みだしています。
来年は、自分たちが…、再来年は…、と受け継がれていく景色です。
ごくろうさま、そしてありがとう。

* 夢に向かって はばたけ *

画像1 画像1
6年生は、明日の式本番を迎えるだけとなりました。
呼びかけ、合唱、細部の動きの振り返り練習を済ませて、終えました。
教室には、在校生が飾り付けをして、明日の主役を迎えます。
「夢に向かって はばたけ」の言葉が教室内に“こだま”しているようです。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294