最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:110
総数:767443
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

6年生【2学期playback】 図工「水墨画」×歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史の学習を進める中で、子ども達は、多くの人物と出会うことができます。
 聖徳太子、中大兄皇子、鑑真、藤原道長、清少納言、紫式部、源頼朝、源義経、北条政子、北条時宗、足利義満、足利義政、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康・・・どの人物も心惹かれる魅力的な人物でした。
 今回は、自分が心ひかれた歴史上の人物を水墨画で描くことに挑戦してみました。
 その人を心で思い浮かべながら、一生懸命描きました。

6年生【2学期playback】 音楽「風を切って」

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「風を切って」の合奏発表会を行いました。
 発表まで仲間と教え合ったり確認し合ったりしながら、本番では一人一人が集中して素敵な演奏を完成させることができました。
 リンク先より、子どもたちの演奏をご覧ください。

◆リンク◆

【動画】♪風を切って♪(mp4)1

【動画】♪風を切って♪(mp4)2

6年生【2学期playback】 原っ子フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原っ子フェスティバルの様子です。
 6年生にとって、原っ子フェスティバルに参加するのは最後になります。
 6年間の原フェスでたくさんの思い出ができましたね。

6年生【2学期playback】 三菱重工ロケット講座

画像1 画像1
 2学期に三菱重工業 名古屋誘導推進システム製作所のみなさんによるロケット講座が開かれました。
 ロケットの原理や打ち上げの様子、人工衛星の活用と役割、ジャイロ効果の実験など分かりやすく説明していただきました。
 子供たちは目を輝かせながら、話に聞き入っていました。
 宇宙への興味が膨らみましたね。

☆名古屋誘導推進システム製作所のCSR(企業の社会的責任)活動☆

6年生【2学期playback】 12年後のわたしは・・・

画像1 画像1
 2学期に「12年後のわたし」と題して立像の制作に取り組みました。
 それぞれが思い描く“12年後”がありました。
 3月20日に卒業を迎える6年生。どんな歩みを経て12年後にたどり着くのでしょうか。夢に向かってがんばってほしいです。

6年生【2学期playback】 家庭科「まかせてね今日の食事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の調理実習の様子です。
 今回は、自分たちでレシピを検索し、作る料理を決めました。
 作り方を確認したり、友達と相談したりしながらがんばって取り組んでいました。
 みんなと協力して作った料理の味は、格別ですね。おうちでも作ってみましょう。

6年生【2学期playback】 授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育、英語など楽しみながら授業に取り組む6年生の姿が多くみられました。
 3学期も意欲的に授業に取り組んでいきましょう。

2学期終業式「願い」

行事や活動に彩られ、たくさんの思い出とともに2学期が終わりました。保護者や地域の皆様には、いろいろとご支援・ご協力をいただきましてありがとうございました。来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。
2学期の終業式では、私の「願い」も含め、話をしました。
前回の人権集会の話に繋げて、一人一人の「心の持ちよう」「心がけ」について話しました。話題にしたのは、今年の夏、105歳で亡くなられた日野原重明さんです。95歳の時、書かれた「十歳のきみへ」という本で、「十歳の子どもというのは、もう大人なんですよ。あらゆることをピーンと感じる感性を持っているんです」こう述べられています。全く同感です。10歳はもう大人と変わらない二桁の年です。自分の心を自分でコントロールできる年になりましたよという意味もあると思います。10歳になるまでには、お父さんやお母さん、おじいさんやおばあさん、そして先生や地域の方のお話をしっかり聴いて、していいことと、してはいけないことをきちんと区別できる人になる。人として生きていくルールをしっかり理解する、それを10歳までにきちんとやりとげる。10歳になったら、自分で自分の心をしっかりコントロールして、自分の行動には責任をもつ、何が大事なのかをきちんと見極めて、粘り強く努力する。それが、私の「願い」であると話しました。

明治・大正・昭和・平成という時代を生き抜かれた日野原重明さん。人生の先輩からのメッセージには重みがあります。最後に、日野原さんからのメッセージを伝えました。

鳥は飛び方を変えることはできない。
動物は走り方を変えることはできない。
しかし、人間は生き方を変えることができる。

人として成長できるよい年を迎えてください。

画像1 画像1

サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後に、小牧小学校と一色小学校をお招きして練習試合をしました。寒風吹きすさむ中、元気に走り回り、勝利しました。

終業式での作文発表(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式では、3年生と6年生の代表児童が「2学期にがんばったこと、3学期にがんばること」を発表しました。堂々と発表する子、視線をずらさずに真剣に聞く子、どちらも立派でした。

ポスター、習字での表彰(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの応募作品であるポスターや習字、県下児童・生徒席上揮毫大会(小野競書会)で賞をもらった児童の表彰がありました。

お店めぐり(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から、前半・後半に分かれて店番をしない時は、他のクラスのお店に出かけました。今年は、自分たちもお店を出したので、高学年の店作りにも興味をもったようでした。

初めて出したお店(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、原っ子フェスティバルで初めてお店を出しました。たくさんのお客さんを相手に、みんな忙しそうに、生き生きと働いていました。

原っ子フェスティバル準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が楽しみにしている原っ子フェスティバル。3年生は、初めてお店を出すのでどのクラスもやる気満々。よい店になるように、みんな一生懸命準備をしていました。

4年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の合同体育を行いました。
少しずつではありますが、色々な技に挑戦し、上達しています。
また、長縄も前回よりも多く跳ぶことができました。

紙の折り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間に書き初め用紙の紙の折り方を勉強しました。みんな友達同士で聴き合い、丁寧に折ることを心がけました。冬休みの課題の書き初めも頑張りましょう。

12/17・日 スポーツ振興会大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/17・日午前、朝は小雪が舞う中、小牧原校区スポーツ振興会の利用団体の皆さんと児童が、グランドや外トイレ、体育館、池の周辺、側溝などを、丁寧に掃除してくださいました。
 校地内がピカピカになりました。ご尽力ありがとうございました。

三年生図工 ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工作でゴムの力で走る車をつくっています。まだ最初の段階ですが、これからそれぞれの飾りをつけて、楽しい車に仕上げていきます。

書き初め(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの日誌の課題に書き初めがあります。今回の書写では、紙の折り方の練習をしました。

外国語活動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の外国語活動では、クリスマスについての話を聞いたり、ゲームをしたりしました。ゲームを楽しんだ後は、サンタクロースへのお願いを書きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294