最新更新日:2024/04/25
本日:count up145
昨日:210
総数:772641
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

6年生歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンツェルト4

朝のパート練習風景です。
音楽室へ入るとアルトがとても上手に歌っていました。
感情がこもっていて、全員の心が一つになっていました。
2月でこんなにも歌えているのはすごいです。
卒業式が楽しみになります。

ソプラノもアルトに負けないようにがんばって練習していこう!

はらっこキッズ(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日寒い日が続いていますね。
2月14日といえば、バレンタインディ。本日のはらっこキッズは、図書室で「ビンゴゲーム」をして楽しみました。
 ご存じの通りビンゴカードの たて、横、ななめの数字をそろえて、3ビンゴになったら、景品をもらいます。
 今回は、全員プレゼントを用意しました。
 その後は毎月恒例の「お誕生会」です。2、3月のお誕生日のお友達にハッピーバースディの歌を歌って、お誕生日メダルを渡します。30名全員に渡し、今回で最後になりまいた。
 最後のお楽しみは、「6年生の門出の会」です。指導員の皆さんからお祝いの色紙とプレゼントをいただきました。今回は、お一人でしたが、2年間参加してくれました。ありがとうございました。
 そして、おめでとうございます。
 21日(木)は、お休みです。次回は、28日(木)最後になります。
 家庭科室で、「お楽しみ会・スイーツ作り」をします。みんなでミニパフェを作ります。マスク、うわぐつを忘れずに持ってきてください。

2月の読み聞かせ (2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので30年度の読み聞かせも最後となりました。
 毎年恒例の「ブラックシアターまつり」を行いました。
 本日は、小さなかしこいさかなのお話「スイミー」です。とてもすてきな作品です。クラブ員のみなさんが、お忙しい中たくさん練習をかさねました。
 きらきら光るパネルシアターに、子ども達も目がキラキラ輝いていました。楽しく過ごすことができ、クラブ員9人のみなさんもうれしかったです。
 たくさんの子ども達もありがとうございました。
 来年度も楽しいお話をいっぱいしたいと思います。よろしくお願いします。

1年生 コロコロゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、紙皿や紙コップを使って作品を作りました。
紙コップや紙皿のつけ方を工夫したり、模様のつけ方を工夫したりして楽しく取り組んでいました。
コロコロ転がったり、ゆらゆらゆれたりして面白かったですね。

6年生卒業式歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンツェルト3

体育館での卒業式の歌練習です。
ソプラノとアルトを、初めて合わせて歌ってみました。
一回目なのに、みんなつられずにしっかり歌えてましたね。
これからさらに練習してもっと良い合唱になるようにしていこう!

6年生送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての6年生の送る会の練習の様子です。
並ぶ位置や動き方を確認しました。
最上級生として、後輩たちに立派な姿を見せましょう。

1年生 サッカーをがんばってるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間には、サッカーをしています。
自分のボールを守りながら、相手のボールをコート外へ出すのが難しくて、なかなか動けません。
慣れてくると、守りながら蹴り出すことができてきました。
友達を応援する姿もあり、ほほえましかったです。

1年生 送る会の練習

6年生を送る会の練習が始まりました。
まずは、代表の子だけ集まって練習です。
セリフを覚えたり、順番を覚えたりと大変ですが、、、
6年生への感謝の気持ちを伝えるために一生懸命頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。
温められた水の動き方を実験で確かめていました。
プロジェクターで実験の予想を共有したり、児童用タブレットPCで実験の様子を動画で撮影し、再確認したり、ICT機器が授業の中で有効的に活用されていました。

4年生 音楽♪茶色の小びん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で♪茶色の小びん♪の合奏に取り組みました。
みんなで意見を出し合いながら、より良い発表になるように努力していました。
(青い文字をクリックし、合奏の様子をご覧ください)

3年生 授業の風景

画像1 画像1
算数の授業の様子です。
植木算(等間隔に並んだ植木などで、木の本数、木と木との間隔、全体の距離の三つのうち二つを与えて、残りの一つを求める問題)に取り組んでいました。
ペアやグループで考えながら、一生懸命に取り組んでいました。

4年生 直方体

 算数の授業では、牛乳パックを使って直方体にはどのような特徴があるのか、辺や面はいくつあるのかを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャ

赤チーム青チームに分かれてポッチャというゲームをしました。
白いボールに一番近いボールを投げたチームの勝ちになるルールで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はらっこキッズ(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので2月になりました。今年度もあと3回です。
 本日は、図書室で「プラバン作り」を行いました。プラ板にポケモンやドラえもんなど、自分の好きな絵を油性ペンで書いて作品を作りました。
 後日作品を渡す予定です。
 次回14日(木)は、図書室で「ビンゴゲーム」を行います。全員にプレゼントを用意しています。
 お楽しみに!!

6年卒業式歌練習

コンツェルト2

アルトの練習風景です。
音取りが難しいですが、しっかりと音程を覚えていきましょう。
卒業式に向けて、自分たちの気持ちを盛り上げていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の読み聞かせ(ブラックシアター祭り)

 2月の読み聞かせは、毎年恒例の「ブラックシアター祭り」です。
 今回は「スイミー」です。小さなかしこい魚のお話です。13日(水)の原っ子タイムに児童クラブ2の部屋で行います。
 クラブ員のみなさんに、練習をたくさんしていただきました。
 今年度、そして平成最後の読み聞かせを一緒に楽しみましょう。
 たくさんの児童のみなさん!見に来てください。

画像1 画像1

1年生 なにがでてくるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にビニール袋やストローを使って作品を作りました。
傘の袋やゴム手袋に、絵を描いたり模様をつけたりしながら、面白い作品が出来上がりました。
息を入れるともこもこと出てきて、面白かったですね。

入学説明会の話(2/5・火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節の移り変わりを感じる気候になりました。
 平成31年度入学まであと2ヶ月です。
 新入児保護者の皆さまには、昨日の説明会をもとに、ご準備くださいますよう、お願いします。

 以下、会の冒頭で話したことを示しますので、ご参照ください。

10月に話したこと。
「1(いち)」にちなんで「いつも通りにことを」「ちゃんとできること」が大切です。

これをもう少しわかりやすく伝わるよう、いろんな人にインタビューしました。

最初は1年生から。この時期に入学に向けて練習したこと
・ ぞうきんをしぼれるようにした。
・ 給食当番でエプロンを着けるのでボタンを留めたり、外したりできるようにした。
・ 服をたためるようにした。
・ 自分で髪の毛をしばれるようにやった。

次に先輩保護者から。
・  友だちの名前が出てきて、今日のできごとを子どもから聞けると嬉しいし、安心する。(心配なときは、担任の先生に尋ねるのが一番。)
・  入学前に通学路を一緒に歩いて、安全や子ども110番の家を確かめた。

3つめは、先生から。
・  お返事がきちんとでき、姿勢に気をつけてもらえると良い。
・  朝ご飯をちゃんと食べて、規則正しい生活リズムで過ごす。
・  本校は、子ども同士の「学び合う学び」の学習を大切にしているので、
  話す人の方を見て、最後までしっかり聴くこと。また、分からないことを分からないと言えることに心がけてほしい。難しいことでも挑戦し、友だちと力を合わせて解決する、そんな学びに夢中になれる子になってほしい。

現在新1年生は入学者数112名の4学級を予定しています。

4月5日、園児の皆さん全員が希望に溢れた笑顔で、入学されることを楽しみにしています。

4年生 社会

 社会の授業で愛知用水について学びました。愛知用水について学ぶ中でどのように水を運んでいるのか、サイホンの仕組みとは何か、実験をしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長縄大会は終わりましたが、全員跳びに挑戦しました。
どのクラスも苦戦していましたが、楽しそうに取り組んでいました。
全員跳びは全員が心を一つにしないとなかなか跳べません。
クラスでも、これからも取り組めるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294