最新更新日:2024/04/18
本日:count up159
昨日:201
総数:771592
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

バスケ部男子 市内大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケ部男子は、夏の市内大会 準決勝で本庄小と対戦しました。
粘り強く、最後まで全力を尽くしましたが、惜しくも敗れてしまいました。
決勝に進めませんでしたが、全力を出し切った素晴らしい試合だったと思います。

応援に来てくださった方、サポートをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

バスケ部女子 市内大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
小牧原小女子バスケ部が夏の市内大会に臨みました。
1回戦で陶小学校と対戦し、残念ながら敗退しました。
負けてしまいましたが、あきらめず、最後まで全力を尽くした姿は立派でした。

明日、男子が準決勝に臨みます。
女子の分まで頑張って欲しいと思います。

◆試合日程 3日目◆
7月25日(水)
  男子準決勝 Vs.本庄小 11時10分
      (パークアリーナ メインアリーナCコート)

(勝った場合)
  男子決勝 Vs.村中小か北里小 13時30分〜
      (パークアリーナ メインアリーナAコート)

バスケ部男子 ベスト4進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧原小男子バスケ部が夏の市内大会に臨みました。
1回戦で桃ヶ丘小、2回戦で小牧南小を破り、準決勝に駒を進めました。

明日は、女子バスケ部が1回戦で陶小学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

◆試合日程 2日目◆
7月24日(火)女子
  1回戦 Vs.陶小 11時10分
      (パークアリーナ メインアリーナCコート)

(勝った場合)
  2回戦 Vs.小牧南小か本庄小 13時30分〜
      (パークアリーナ メインアリーナBコート)

7/24・火〜26・木 通学団プール中止のお知らせ

小牧原小保護者様・校区関係者・児童クラブ の皆様

夏休みに入りましたが、連日猛暑により、熱中症の注意喚起が続いています。
今週も一日の最高気温が人の体温を超える予報が出ています。
見出しの件、明日から3日間、午後に通学団プールを予定していましたが、登下校や水泳中の児童身体への影響を考慮し、中止とします。
保護者の皆さまには、急な変更で申し訳ありません。児童の安全を第一と考えましたので、ご理解・ご協力くださいますよう、お願いします。
また、熱中症予防とともに、長期休業中の交通安全にも十分ご注意ください。

終業式での児童スピーチ

画像1 画像1
終業式では、2年生と4年生の代表児童が1学期を振り返って、作文発表をしてくれました。下記リンクよりお聞き下さい。

【音声】2年生児童スピーチ(mp3)

【音声】4年生児童スピーチ(mp3)

通知表を渡しました

 7/20・金、学級の時間に1学期の通知表を渡しました。
 渡されるときは児童はみんな緊張して担任の先生からお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(木)、午後の大掃除にトイレボランティアの皆さまといっしょにWCをピカピカにしました。
 「トイレをきれいに使ってありますね」
 「児童といっしょに汗をかいて、すみずみまできれいになってよかったです」
と、お褒めの言葉も頂きました。
 大変暑い中、ありがとうございました。
 

1学期終業式を迎えて

 約70日の学校生活を終え、終業式を迎えました。
 以下、終業式の話の一部を紹介します。

 4/9の始業式には、「学年通信のタイトルを意識して1学期を過ごしてください」という話をしました。一人一人振り返ってみましょう。

 5年生は「虹」−野外学習では、キャンプファイヤーをお互いが手を取り、火を囲んで踊ったり、カレーライスを作ったりして、七色に輝く思い出ができました。

 2年生は「ステップ」−野菜作りや生き物の観察で命を大切にするという気持ちが高まりました。「大きくなってね」と願うまなざしに、校長先生はとても穏やかな気持ちになりました。

 6年生は「コンツェルト〜みんなでつくりあげる協奏曲〜」−下級生の面倒を見たり、静かに朝本に親しんだりする姿をよく見ました。学校の核としてよくやってくれました。

 1年生は「わくわく」−アサガオの水やり、ひらがなやたしざん・引き算の勉強に一人一人が一生懸命取り組む様子が印象に残っています。「市内1年生の中で小牧原小1年生は聞く態度1番」と、来校者からたびたびお褒めの言葉を頂きました。

 3年生は「ジャンプ」−掃除や当番など、任された仕事はもちろん、加えて親切にする態度があたたかい雰囲気を作っていました。

 4年生「あおぞら」−クラブや部活動でやる気に満ちた活動の様子に元気をもらいました。小牧原小の帽子の色と同じように、さわやかなイメージで校外学習でも礼儀正しくできました。

 6・7・8組の皆さんは、学習や生活でめあて以上のことがどんどんできるようになっているので、その成長ぶりを頼もしく感じています。

 さて、いよいよ明日から夏休みです。長い休みを有効に使い、熱中症に気をつけ、健康に過ごして、また2学期に元気な顔を見せてください。

げんきでね

転校するお友達がいたので、お別れ会をしました。
みんな一緒にハンカチ落としのゲームをして楽しみました。
その後、写真や動画を見て1学期をふりかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除も普段の掃除と同様に一生懸命がんばっています。
普段の掃除でできないところも心をこめて掃除します。
一学期使った教室・学校をきれいにして、また二学期過ごせるようにしましょう。

6−1外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の外国語の授業の様子です。
ジャスティン先生の楽しい活動で、みんな笑顔になりました。
2学期もがんばって勉強しましょう。

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業の様子です。
リズムを合わせて、演奏します。
ペアの仲間の音を聞きながら、演奏するのは難しいですね。
色々な音色が感じられる楽しい発表会でした。

中小体 水泳大会男子優勝、女子2位

 7/14・土、酷暑の中、南スポーツセンターのプールで中小体水泳大会がありました。少数精鋭ながら、確実に個人種目とリレー種目で点数を重ね、好成績を収めました。
まさにチームプレーの成果で、みんなで大喜びしました。

最後の合同体育プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期の最後の合同体育は、プールです。
気温が38度という猛暑の中のプールは、気持ちがいいですね!
自由時間もあり、楽しそうに過ごしました。
先生たちとの水かけ合戦もしていました。
二学期は、運動会の練習になりますね。
二学期も頑張りましょう!

水泳部夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部は、先日夏の大会がありました。
結果は、
男子優勝
女子準優勝
男子も女子も素晴らしい結果を残すことができました。
毎日の努力の成果ですね。
他の部活動もこれに続いて良い結果を残せるように、大会までの残りの練習をがんばりましょう!

7/11 音楽 グループ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、自分たちでリズムや楽器を選んで合奏しました。それぞれの楽器の音の重なりを意識して発表することができました。

1年生 セルフディフェンスがあったよ

7月9日にセルフディフェンスがありました。
自分の身を守るための方法を教えていただきました。
とても良い勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 水遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マヨネーズやケチャップやドレッシングの空き容器を使って水遊びをしました。
水の飛ばし方を工夫しながらみんなで楽しみました。
びしょ濡れになりましたが、暑かったのでちょうどよかったみたいです。

6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
冷房のない特別教室ですが、家庭科室は、緑のカーテンのおかげで室温が下がっています。家庭科の勉強で学んだ内容ですね。
6年生のナップザック作りも、もう完成した子もでてきました。
丁寧に作り上げている様子が、ミシンの縫い方で分かります。

七夕

 7/7・土、残念ながらこの地域は雨。
 その前日、「ミルキー・ウェイ(Milky Way)って何?」と問う児童の声が、校長室の窓の外から聞こえてきました。様子をうかがっていると、「天の川」という答えは下校中の会話に続いていきました。
 外国語活動をはじめ、理科4年ではおりひめ(こと座のベガ)とひこぼし(わし座のアルタイル)の学習、国語や道徳でも学ぶ教材になる七夕のお話です。
 小牧原中区の七夕祭りには、本校児童もたくさん参加し、役員の皆さまのご尽力で日本の文化にふれる良い機会となりました。浴衣を着たり、景品をもらって喜んだりする子どもの姿は、何とも微笑ましいものです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294