最新更新日:2024/03/25
本日:count up103
昨日:110
総数:767540
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

6年感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科で最後の実習です。
カップケーキを作って、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えます。
おいしくできるといいですね。
今までお世話になったお礼の気持ちを込めて作ります。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業式練習がいよいよ始まりました。

「感動のフィナーレに向けて」

最初の練習では、心構えについて話を聞きました。
参加した人すべてが感動できる卒業式にしよう!

二回目の練習では、門出の言葉の練習をしました。
これから、何回も練習を重ねて、よりよりものとなるようにしていってほしいです。

6年生送る会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会練習もいよいよ本番前最後の練習になりました。
歌声もきれいに響くようになり、最後は鳥肌がたつくらいまで歌えるようになりました。
1〜5年生の演技に負けないように、6年生としての意地とプライドを見せてほしいと思います。

バスケ部 お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部の6年生が、今まで支えていただいた先生方とお別れ試合を行いました。
 たくさんの先生方とバスケットボールを楽しむことができました。
 卒業生にとって、忘れられない思い出になったことと思います。

ブラスバンド部 卒業コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブラスバンド部卒業コンサートの様子を動画とスライドショーでご覧ください。

【動画】♪ブラスバンド部_卒業コンサート♪

4年生 版画

 図工の授業で版画を行いました。彫刻刀を使って彫り印刷しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 竹馬と一輪車

画像1 画像1
画像2 画像2
竹馬と一輪車に乗ってみました。
なかなか進まず、苦戦していました。
コツをつかんだ子は、少し進めたようです。
また今度、乗ってみようね。

1年生 作品を持ち帰ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろ1年が終わります。
図工の時間には、たくさん絵を描いたり工作したりしました。
1年間で描いた絵を持ち帰るために、作品バッグに絵を描きました。
1年間の思い出や好きな絵を描いて、すてきなバッグに仕上がりました。
お家の人と、絵を見てみてね。

1年生 送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会の練習を一生懸命している1年生。
入学したころは、6年生にたくさんお世話になりました。
6年生へ感謝の気持ちが伝わるように頑張っています。
6年生にその気持ちが届きますように。

校庭の花壇整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 2/25・火、運動場に面した花壇を整備して、樹木や花を植えました。
 これまで、PTA委員や児童園芸委員が尽力して、花の苗を植えていました。しかし、夏の酷暑で枯れてしまうほどだったので、植え替えを行いました。
 学校にお立ち寄りの際に、ご覧ください。

区長・交通委員の会

 2月22日(金)の夕方、区長・交通委員の皆さまにご参加いただき、地域の様子や児童の生活の様子等について、情報交換しました。
 「学校でのあいさつはすばらしい。これがもっと地域に広がり、高学年がその推進役として頑張って欲しい」「地域でも見守るので、児童も安全に気をつけて過ごして欲しい」「パトボラの皆さまも年齢が上がってきたので、新たに募集をかけて協力者が増えると良い」等のご意見を頂きました。
画像1 画像1

パトロールボランティアの皆さまへの感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(木)5限に日ごろ登下校でお世話になっているパトボラの皆さまを招待し、情報交換会と感謝の会を開きました。
 原っ子が事故なく安全に登校し、元気な学校生活を支えてくださっていることに感謝し、お礼の言葉を伝えました。

2年生 なわとび大会表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同体育に時間に行った学年短なわ大会、長なわ大会の表彰式がありました。ひとりでたくさんのメダルをもらえた子もおり、みんな感激の拍手を送りました。また来年度、跳べる回数を増やせるようにたくさんなわとびの練習をしましょうね。

卒業生を送る会 練習

画像1 画像1
学年で卒業生を送る会の練習をしました。本番まであと少し、気を引き締めて頑張りましょう!

6年生送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会の練習も二回目
今回は、出し物や入場の練習をしました。
一回目よりも二回目と練習する度によくなっていました。
本番まであと二回の練習で、完成させよう!

6年生校長先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業前に校長先生による授業を受けました。
テーマは「HAPPY」
みんなが幸せになれるにはどうしたらいいかを考えました。
楽しく考えて、話し合うことができていました。
貴重な経験ができましたね。

学校集会(対立を対話に)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/18・月、インフルエンザによる欠席が続いていたため、、集会が久しぶり行われました。読書感想文や読書感想画のコンクール表彰、学校外活動の表彰等がありました。
 また、校長先生が「三方一両損」のお話をされ、4名の先生方がわかりやすく演じてくれたので、楽しい集会になりました。

 校長先生の話は、以下の通りです。

 時は江戸・元禄時代のこと。左官の金太郎が3両拾いました。3両の落とし主はどうも大工の吉五郎です。しかし、せっかく届けに来た金太郎に対して、吉五郎は「いったん落とした以上、自分のものではない」と受け取りません。ちっとも解決しないので、町奉行所の大岡様に相談します。名奉行で知られる大岡様はこんな裁きをします。
「私が1両出す。1両足すから、3+1で4両になる。これを金太郎と、吉五郎がそれぞれ2両ずつ受け取れ。どうだ。お金を落とした吉五郎は3両落としたが、2両戻ってきたので1両損したことになる。金太郎は3両拾ってすべて自分の手元に残しても良いのに、今2両もらったので1両損する、そしてまた、奉行の私も1両損する。3人とも1両損して平等だろう。これで、それぞれの気持ちを収めよ。よいか。」といって2人を納得させ、解決しました。そして、大岡様は名奉行として益々有名になっていきました。 とさ。

 いつも一緒に過ごしていると、つい自分の思いを通そうとしたり、相手を自分の思い通りにさせたりしようとしてしまうことがあります。校長先生は小牧原小学校の児童には、校訓の3つめにあるように「誠実で思いやりのある子」に育ってほしいと思います。
 

6年生歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンツェルト5

大きな口を開けている子、
リズムをとりながら歌っている子、
別のパートが歌っている時に口ずさんでいる子、
6年生が合唱が大好きなことがわかる場面がたくさん見られました。

初めて、ソプラノとアルト合わせて歌ってみました。
つられずにちゃんと歌えたかな?

4,5年生 合同合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向け、4,5年合同で合唱練習をしました。これから完成度をあげていきたいですね。

5年生 鉄棒

 5年生の体育では鉄棒をやっています。去年よりもたくさんの技ができるようになるといるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294