最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:116
総数:767425
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

家庭学習

家庭学習について、下記のものをリンクしてあります。ご利用ください。

「小学校における学習支援コンテンツ(文科省)」
「休校中の家庭学習について(小牧市教育委員会)」

また、各学年の「休業中の家庭学習」も参考にしてください。

5年生のみなさんへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に過ごしていますか?
みなさんがいない教室はとてもさみしいものです。
でも、各クラスのヒヤシンスがきれいな花を咲かせ、メダカも元気に泳いでいます。
みなさんに会える日を楽しみにしています!

卒業証書授与式の予定(児童関係)

卒業証書授与式(6年生児童向け)3/6(金)

6年生児童へ
3/19(木)卒業式について保護者向けの配信メールや学校ホームページで日程など確認していると思います。今回は児童向けのものを連絡します。

〈登校時間〉

7:50〜8:00 ← 8:15〜8:25

教室で卒業式の証書授与や歌の練習を行うため、変更しました。

〈持ち物〉
・大きめの手さげかランドセル(卒業アルバムなどを持ち帰るため)
・エプロン(給食当番だった人)
・体育館シューズ(間違えて持ち帰ってしまった人)
・マスク(持ってこられる人)
・ハンカチとティッシュ
〈その他〉
練習してきた卒業式の歌を2曲歌います。楽譜を読んだり歌ったりして、それぞれ家庭でできる限り練習をしておいてください。
急なことでみんなに会えなくなり、さみしい思いをしていることでしょう。小学校生活最後の日、卒業式を無事に迎えられるように体調管理に気をつけ、6年生全員が元気に巣立ってくれることを願っています。
<6年生担任一同>

卒業証書授与式の予定について

小牧原小学校6年生保護者様

 3月19日(木)卒業証書授与式について、次のように予定しますので、ご確認ください。
新型コロナウィルス感染防止のため学校が臨時休業となり、歌や証書受け取りなどの練習がほとんどで
きていません。当日の式次第は簡略化して行いますが、卒業生にとって思い出に残る式にしたいと考え
ます。

○ 証書授与は卒業生一人一人に行う。
○ 国歌、校歌、卒業生の歌2曲を歌う。

日程 *在校生や来賓は参加しないので、送る言葉や門出の会、励ましのことば等は行わない。
 保護者:受付・開場は午前8時30分〜、式後そのまま体育館で待機、
午前10時10分解散(学級での練習や指導等により、遅れることがあります)。
児童:登校は午前8時までに、昇降口で胸花をつけてもらい6年教室へ、
午前8時55分体育館入場開始。

児童への連絡は、後ほど学年の担当教員から配信メールと学校HPでお知らせします。
マスクの着用、手洗いや消毒、咳エチケット等、感染拡大防止にご協力ください。
保護者には、受付にて学年会計の返金があります。
なお、今後の情勢によっては変更があることも、併せてご理解ください。

お花がさいたよ!

画像1 画像1
1年生が植木ばちで育てていたアネモネとクロッカスの花が咲き始めました。
ぜひ見て欲しいと思います。早めに植木ばちを取りに来てください。
よろしくお願いします。

緊急 自主登校教室について

 臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について

 小牧市では、3月2日(月)から児童クラブの時間帯を拡大し、臨時休校中の児童の居場所確保に努めてきましたが、新たに大村愛知県知事から、全児童を対象とした「自主登校教室」設置の要請がありました。これを受け、臨時的対応をいたします。あくまでも、共働きや一人親家庭などの留守家庭のための(子どもの預け先を確保できない保護者の方への)措置ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いします。
内容をご確認のうえ、本校「自主登校教室」への参加希望の有無をご検討ください。

 詳細については、ホームページの「お知らせ」をご覧ください。

休校中の家庭学習等について

 <休校中の家庭学習について>

 各学年の家庭学習の内容を学年ごとにアップしました。
 学年通信または、配布文書をご覧ください。

<保護者様へのお願い>

 学校に忘れ物等を取りに来る場合は、必ず保護者同伴または保護者のみで来てください。

小学生の自主登校について

小牧原小学校 保護者等関係者の皆様へ

 報道された小学生の希望者による自主登校について、小牧市としての対応がまだ指示されておりません。改めて連絡をさせていただきますので、それまでは自主登校を見合わせていただきますよう、お願いします。
 

 2020.3.1 小牧原小学校

3/2(月)から感染症予防のための臨時休業について

小牧原小学校 保護者の皆様 地域の皆様へ

見出しの件についての連絡です。
政府・首相による要請を受け、小牧市教育委員会では、3月2日(月)から春休みまでを臨時休業とすることが決まりました。詳しくは、本日配布の文書でご確認ください。急な対応をお願いすることとなりますが、ご理解とご協力をお願いします。
以下連絡
・ 本日は、全学年予定通り14:50下校(児童クラブは通常通り)
・ 卒業式(3/19)は、簡素化して実施
・ 修了式(3/24)は、修了証の受け渡しを行うので、通常通り登校して、9:10下校
・ 臨時休業中の学習計画については、ホームページに掲載
 なお、今後の状況により変更となる場合があります。今後の予定については、ホームページ、メールにてお知らせします。


1年生 コロコロゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、ゆれるものやころがるものを作りました。
どうしたら、上手にゆれたりころがったりするのか考えながらの工作です。
作ったあとは、はらっこ広場でころがしたりゆらしたりして楽しみました。

1年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生として最後の給食でした。
何もかも初めての4月に比べると、とても成長しました。
助けも必要ないくらい、てきぱきと動けるようになりました。
給食を食べる量も増え、成長を感じました!
2年生になっても、もりもり食べてくださいね!

1年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会はできませんでしたが、ビデオ撮影を通して感謝の気持ちを伝えました。
1年生らしく、元気よくかわいらしく発表できました!

はらっこキッズ(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この度は、インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染症対策として、急遽活動内容などの変更を行うことになりました。参加児童のみなさんや保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
 またご協力いただきまして厚く御礼を申し上げます。
 本日の活動は、「いろいろな遊び」を行いました。まず最初に各指導員とジャンケンをして勝った場合はカラーゴムをもらい、たくさんゴムを集めて競いました。
次に参加児童の一人がつくった「魚の漢字の読み方」ゲーム、1年間通して行った「7つのルール」で守れた全員にプレゼントを渡しました。その後いろいろな遊びをして、最後に自分で作ったプラバンとお持ち帰りのお菓子をもらい、今年度の活動を終了しました。
 1年間無事に活動でき、重ね重ねありがとうございました。スタッフ一同感謝でいっぱいです。
 また令和2年度のはらっこキッズも5月よりスタートします。どうぞ宜しくお願いします。

3年送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の送る会の練習の様子です。
気持ちのこもったいい演技になってきました。
6年生に対する気持ちを込めてやりましょう。

3組 学級レクリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級レクリをしました。学級のレクリエーション係が計画し、実行してくれました。もう少しで3月。たくさん思い出を作っていきたいですね。

3年1組そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組算数です。
そろばん教室で習ったそろばんを忘れないうちに学習しています。
くりあがり、くりさがりもでてきて難しそうです。
できーるポイントは5と10のなかまを考えることです。
できるようになるようにがんばって練習しよう!

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
攻める人、守る人に分かれて、ボールを蹴るゲームをしました。
相手にとめられないようにするには、どうすればいいのか考えながらやりました。
少しずつ、力強く蹴ることができるようになってきましたね。

2/21 バスケット男子お別れ試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生チームとバスケ男子6年生チームで、白熱した試合が行われました。
 1試合目から接戦、楽しい思い出の時間となりました。

2/21・金 区長・交通委員の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/21・金の夕方、校区内にある13区の区長・交通委員の皆様が会して、情報交換を行いました。
 あいさつがよくできるようになったり、穏やかな児童の様子が見られたりするなど、うれしい情報をたくさん頂きました。

5年生 送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝の気持ちを伝えるために、必死に練習しています。
本番で成功できるように頑張ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294