最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:110
総数:767437
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

がっこうたんけん(14)

4がつも きょうで おしまいです。
あしたからは 5がつですね。

さて、がっこうたんけん(13)は わかりましたか?
せいかいは ずこうしつ でした。

きょうは このきょうしつです。
ここは 5ねんせいになったら つかいます。
しゃしんをよくみると みんなのいえ にも あるものが みえるかも…

さあ ここは なんというなまえの きょうしつでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科 チョウを育てよう!2

幼虫のえさのキャベツをこうかんしました。よくみると黒いつぶがたくさんありますね。これは幼虫の ふん です。元気に育っているしょうこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 たまごから生まれたよ

原小にあるみかんの木にいたアゲハチョウのたまごから幼虫が職員室で生まれました。アゲハチョウの成虫はとてもきれいですが、幼虫はとても黒いです。大きさは2〜3mmほどしかありません。これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1

4年生のみなさんへ 都道府県クイズPart2

前回の都道府県クイズは何問正解できましたか?
今回はちょっとレベルアップしたかも!?わかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生<理科>物を燃やすはたらきのある気体

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「物の燃え方と空気」では、物を燃やすはたらきのある気体について調べます。
また、物の燃える前と燃えた後での空気の変化についても調べます。
2枚目の写真は「気体検知管」といいます。
教科書206ページを見て、使い方を確認してみましょう!

重要 家庭学習用の課題の受け取りについて

 臨時休校に伴う課題の配付について、先日メールやHPでお伝えしたところです。今回の更新では配布の日時や方法についてお知らせします。
 以下の日時で可能な時に受け取りのために来校をお願いします。

1 日時 
・5月11日(月) 10:00〜11:30 15:00〜16:30
・5月12日(火)  8:30〜10:00 12:00〜13:00
          16:00〜17:00
※ 指定された日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。(小牧原小学校73-5531)

2 場所・方法
<場所>
・新学級の教室
<方法>
・担任が課題等の配付を行います。
・担任が児童の状況把握とインターネット環境の聞き取りを行います。
・受け取りに来校するのは、保護者の方のみとしてください。
※ 常に人との間隔をとるなどの感染対策を確実にするため。聞き取りは保護者の方から行います。

3 その他
・人同士が対面する場所には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準備します。
・毎日の学習計画に沿って学習できるように声掛けをお願いします。
・検温や手洗いなど、生活習慣について点検をお願いします。

4年生のみなさんへ 都道府県クイズ(答え)

前回の都道府県クイズはみんなわかったかな??
正解は「愛知県」「岐阜県」「三重県」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 チョウを育てよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンシロチョウのよう虫が生まれました。今はボールペンの先よりも小さいですが、キャベツをたくさん食べてこれから大きくなります。成長が楽しみです。

6年生<理科>物が燃え続けるには

6年生のみなさん、こんにちは!
課題は順調に進んでいますか?
今日は、みなさんに理科の問題を出したいと思います。

理科「物の燃え方と空気」から
「次の写真のうち、ろうそくが燃え続けるのはどれでしょう?」

1枚目:集気びんの下にすき間があるとき
2枚目:集気びんの上にすき間があるとき
3枚目:集気びんの上と下にすき間があるとき

答えは、教科書16ページを確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん(13)

がっこうたんけん(12)の へやの なまえは わかりましたか?
こたえは 「りかしつ」 でした。

さて がっこうたんけん(13)は このへやです。
ここには ものを つくるための どうぐや いろいろなさくひんも あります。
みんなが つかう きょうしつとちがって おおきなつくえも ありますね。
ここも 3ねんせいから つかう きょうしつです。

さあ、ここは なんというなまえの きょうしつでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 臨時休校の延長に伴う家庭学習について

臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び、ご不安も大きいと思います。
このような中、本校では、5月11日(月)・12日(火)に課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。

課題を配付する日には、
○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加えて返却するとともに、新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。

※時間帯や方法は、今週末に連絡します。

○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。

以上、よろしくお願いします。 2020.4.27 小牧原小学校

がっこうたんけん(12)

がっこうたんけん(10)のこたえは「こんぴゅうたしつ」。がっこうたんけん(11)の こたえは「おんがくしつ」でした。
がっこうたんけん(12)は このへやです。3ねんせいから はじまる「りか」のべんきょうで じっけんを するときに つかいます。このへやの なまえは なんでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 臨時休校の延長について(重要通知)

本日、小牧市教育委員会から次のような連絡がありました。

小牧市では、5月7日以降の学校再開について検討した結果、まだ現時点での再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。

自主登校教室・児童クラブ、その他詳細については、小牧市のホームページをご覧ください。

小牧市ホームページ
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/soshiki/k...

保護者宛文書
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...

がっこうたんけん(11)

がっこうくいず ここはどこでしょう?
ここは がっこうの 3かいにある へやです。
うたをうたったり、がっきをえんそうしたりする ところです。
3ねんせいの おんがくの じゅぎょうから つかいます。

さあ、ここのへやのなまえは なんでしょう。

せいかいめざして がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん(10)

がっこうたんけん(9)のこたえは「おおいちょう」です。がっこうが はじまったら さがして みてくださいね。
さて、がっこうたんけん(10)は、このへやです。。たくさんの こんぴゅうたが おいて あります。このへやは なんという なまえでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生国語

人や場面の様子に気をつけながら「白いぼうし」の音読をしましょう。

○ 色やようすを表すことばに色えんぴつで線を引きましょう。

○ ふしぎだと思った部分に線を引きましょう。

○ とうじょう人物がどんな気持ちかをそうぞうしてみましょう。

春をみつけたよ

校庭に花がさいているのを見つけました。みんなの家の近くにもたくさん花がさいているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 あたたかくなると

社会の次は、理科の授業です。
教科書のP11、12「植物の成長」を見て学習しましょう。
次の写真は、小牧原小学校内の植物です。
上から、さくら、つつじ、たんぽぽです。
どれか1つをえらんで、かんさつきろくとして植物のようすを絵にかいてみましょう。
きづいたこともかいておくといいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうにあるもの いるもの みつけ

あたたかいひと さむいひが つづいていますが げんきにすごしていますか。
きょうは みんながつかう げたばこのちかくにある すいしゃといけのしゃしんです。
にゅうがくしきのときに みたひともいるかな。
いけには さかなもいます。なんびきいるか かんがえてみてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん(9)

がっこうたんけん(7)の くいずの こたえは「としょしつ」でした。
がっこうたんけん(9)は がっこうにある「き」です。このきは こまきはらしょうがっこうの きゃらくたあの 「おおちゃん」の もでるに なっています。
さて このきの なまえは なんでしょう。ひんとは あきになると はっぱが きいろに なりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 コーディネーション体育6年
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294