最新更新日:2024/03/25
本日:count up63
昨日:116
総数:767390
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

4年1組学級レクリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の最後に学級レクリを行いました。
暑い中でも、元気に走り回って、みんなとても楽しそうでした。
コロナに負けずに、夏休みも健康に元気に過ごして、また8月24日に登校できるのを楽しみに待っています。

4年生終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短かった1学期も終わり、夏休みに入ります。
4年生も高学年としての意識が少し芽生えてきました。これからの成長も楽しみです。
どのクラスも仲良く元気な4年生。
2学期も楽しくけじめをつけて過ごしていこう。

2年生 学年集会

画像1 画像1
1時間目は体育館で学年集会をしました。

こうして4クラス集まるのは初めてでしたが、しっかりと静かに整列をしていました。

夏休みの過ごし方について学習や生活面で話を聞きました。

また、○×クイズをして盛り上がりました。

8月24日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

2年生

一学期最終日では、2−1と5−1で交流会がありました。

天気もよく、だるまさんが転んだ、○×ゲームを外で元気に遊びました。

暑い中ですが、水分補給をしっかりとして仲良く交流することができ、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの生活について

 夏休みの生活について、みんなに気をつけてほしいことを伝えました。気をつけてほしいことは4つあります。

・手洗いうがいをすること
 新型コロナウィルス感染の影響はまだまだ続いています。うつらないように、うつさないように、手洗いやうがいをまめにして、マスクをつけることなどを続けてください。
・誰かの家で遊ぶときは、家の人に了解を得ること
 お家の人が誰もいない家はもちろん、今は在宅勤務といって、家で仕事をする人もいます。そういう人の家では、遊んでいると迷惑になることもあるので、必ず家の人に遊んでいいか確認をしてください。
・お金や物の貸し借りはしないこと
 あなたが持っているお金は、お家の人があなたのために渡したお金です。それを人にあげたり、人からもらったりすることはしないでください。物の貸し借りも同じです。
・交通ルールを守ること
 普段「子どもがいない」と思ってスピードを出す車もあるかもしれません。自分が事故に遭わないために、自分が交通ルールを守って生活してください。

その他にも、気をつけることが「楽しい夏休み」に書かれています。お家の人と読んで、楽しい夏休みを過ごしてください。

学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について(通知)

本日、「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」について
お子様を通じて文書を配付しましたのでご確認ください。
本校ホームページの学校配布文書内から見ていただくこともできます。

1学期終業式

 夏休み前日を迎え、本日、終業式が行われました。今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で、学校でも、例年とは違う生活様式の中で諸活動が進められてきました。
 終業式も校内放送で行われましたが、校長先生のお話を良い姿勢でしっかりと聞いていました。いつもよりは短い夏休みになりますが、健康・安全に気をつけて元気に生活し、8月24日に元気な顔で登校できるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月末の分散登校から始まり本日を迎えるまでの約2か月間、どの子も学習やさまざまな活動に精一杯がんばりました。各教室では、通知表の受け渡しの光景が見られ、先生からのアドバイスを真剣な顔で聞き入っていました。

2年生 パソコンの授業

今日はICT支援員の大月さんが小牧原小学校に来て、マウスの基本操作や動かし方を教えてもらいました。

パソコン室にあまり入ったことがなかったので、子ども達は始まる前からとてもわくわくしていました。

クリックやダブルクリック、ドラッグなどゲームを使って遊びながら学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 歯科検診

画像1 画像1
今日は歯科検診もありました。

静かに廊下で待ってみてもらうことができていました。

これからもしっかり毎日磨いてきれいな歯を守ってほしいです。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
わっかからへんしんでは完成した作品の観賞会を行いました。

恥ずかしがりながらも、自分の作品を身につけ歩いていました。

家でファッッションショーをひらいてみるのもいいですね。

野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日、1学期に育てた野菜の収穫をしました。それぞれの希望で育てた、ピーマン、トマト、ミニトマト、ナス、オクラとともに、みんなで育てたジャカイモ、エダマメ、ラッカセイも収穫できました。

訓練の成果

今日の2時間目に突然緊急地震速報が流れました。
子どもたちは、地震という言葉を聞いて指示よりも先に机の下に隠れていました。
避難訓練の成果が見られたうれしい出来事でした。

2年生の1日

 今日も1組のオクラが採れました。雨が続いている中でも、オクラは成長していました。オクラは夏野菜なので、梅雨があけた後も採れたらいいなと思います。


 算数では、とぎれている線路をつなげ合わせ、ぐるっと回る線路を作りました。友達と話し合っていろいろな線路ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

 4組の「わっかでへんしん!」の様子です。

 1人ひとり準備した材料をくっつけてオリジナルの冠やベルトなどができました。

 自分の作品を見てもらったり、友達の作品を見たりして鑑賞もしました。

 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 学年レクリ

各クラスの学級委員が中心となって学年レクリを行いました。
短い時間でしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の1日

画像1 画像1
今日は2組でもおいしそうなオクラが採れました。

夏休み中、ご自宅でもたくさんのオクラが採れることを願っています。

音楽の授業では、今まで学習した曲に合わせて、クラスの子と楽しく交流していました。

4年3組 管清工業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2組に続いて3組です。下水の仕組みや、下水道の安全を守っている方々の働きを知ることができました。

4年生管清工業見学(2組)

2組の見学の様子です。
下水道にティッシュを流しては行けない理由を実験を通して学んだり、ロボットを使って下水管の中を点検する様子を見せていただき、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風で動かそう 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で風の働きを学習しています。楽しく実験をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 コーディネーション体育6年
1/20 コーディネーション体育5年 フッ素洗口
1/21 コーディネーション体育4年 分団下校 はらっこキッズ
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294