最新更新日:2021/03/02
本日:count up4
昨日:146
総数:597915
校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針 【 つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり 】

6年生 長縄大会に向けて

もうすぐ長縄大会があります。
休み時間になると、みんなで声をかけ合って、長縄の練習をしています。
ペア学年の1年生の長縄練習のお手伝いもしています。
練習を通して、クラスの絆がさらに深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の保護者の方へ

3年生になると、リコーダー、習字道具を授業で使用します。

申しこみ用紙は後日配布いたしますので、写真は参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

はらっこキッズ(1月28日(木))

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期。2回目のはらっこキッズは図書室で”プラバン工作”を行いました。

 プラバンに好きな絵を油性ペンでかき、オーブントースターに入れます。分厚い本にはさんで押さえてでき上がり。
 今回は鬼滅の刃の作品が多く、禰豆子や炭治郎、甘露寺蜜璃など人気のキャラクターでいっぱいでした。
 できた作品は2月のはらっこキッズの時に渡します。お楽しみにしてください。

 2月4日(木)11日(木)はお休みです。次回は18日(木)です。
 図書室で新聞紙エコバックを作ります。うわぐつを忘れないようにね! 

2年生 コーディネーション体育


今日は福井コーチにサッカー、ボールを使った運動を教わりました。

頭でボールを転がすなど、普段使わない部分を使って行ったので、子ども達はとても楽しく取り組んでいました。

2年生最後のコーディネーション、今まで教わったことを忘れずに、授業で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてタブレットをつかいました

1年生もタブレットをつかってじゅぎょうをしました。はじめて見るものに、みんなきょうみしんしんでした。すうじを入りょくしたり、がめんをタップしたり、たのしんで学しゅうすることができました。これから、どんなべんきょうができるかたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしからうまれたよ(ずこう)

こくごで学しゅうしたおはなしの中から一つえらび、こころにのこったばめんを、クレヨンでかきました。みんな、ていねいにかいたりいろをぬったりして、大きいがようしにがんばってかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使った国語の学習

一人1台のタブレットを利用して、漢字のへんとつくりについて勉強しました。
バラバラになった漢字のへんとつくりをタブレット上で動かして正しい漢字になるように組み合わせました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年1組音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組の音楽発表会の様子です。
周りの音を聞きながら合奏していました。
オルガンや鉄琴、木琴などの音が混ざって、とても良い音色でした。
最後は、全員で合奏し、とても上手な演奏でした。

2年生 掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の掃除の時間の様子です。

掃除の「さ、し、す、せ、そ」を守って取り組むことができました。


長縄大会に向けて

 来週の長縄大会に向けて、原っこタイムに長縄をしています。本番でたくさん飛べるように毎日練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2

木曜日はALTのグラント先生による授業がありました。

気分や動物の英単語を楽しく学びました。

また、体育では、短なわ、大なわをやっています。どのクラスも跳べる回数が増えてきています。

大会に向けて放課なども取り組んでいきたいと思います。

4年3組 図工 「ほって すって 見つけて」

 図工では彫刻刀で自分の思い出の版画をつくっています。初めてで慣れないですが、丁寧に作っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はらっこキッズ(1月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期のはらっこキッズがスタートしました。今年もたくさんの楽しい活動を行います。どうぞよろしくお願いします。

 本日はまず、”ジャンケンゲーム”でウォーミングアップ。次にはらっこキッズの9つのルールを確認!
 15時30分から講座”ストップ温暖化!”宮脇稔さんからいろいろなお話をしていただきました。
 地球温暖化の原因は何? とか海面上昇で北極、南極の氷がとけてしまう、熱波で人が死んでしまうなど
 2050年、2100年の天気予報をビデオで見て、気温が上昇! 冬では半そでで過ごせる。桜が咲かない。など。いろいろな現象が起こる予想です。
 最後に地球温暖化を防ぐ行動リストのビンゴゲームをしました。
 1番〜9番の数字を9マスの好きなところに書いて、行動を守れているか?! をチェックしました。例えば1番「ごみは分別して捨てている」から9番「夜ふかしをしないで、早寝早起きを心がけている」など。子どもたち一人ひとりに今自分にできるエコを教えていただきました。子どもたちの発言も活発で熱のこもった時間になりました。(あ、温暖化になってる?)

 次回は1月28日(木)図書室で”プラ版工作”をします。好きな絵をかくので、どんな絵をかこうか考えておいてくださいね。
 うわぐつをわすれずに!

いろいろなものをつかったリレー

たいいくのじかんにボールやフラフープをつかって、リレーをしました。ペアのともだちとちからをあわせておこないました。上手にボールなどをはこぶコツは見つけられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

国語「もののなまえ」おみせやさんごっこをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「もののなまえ」には、まとめてつけた名前と一つ一つの名前があることを学習して、お店の人とお客さんの言葉のやりとりを楽しみました。

たこづくり

たこあげをするために、たこづくりをしました。どんなえをかこうか、たくさんなやみ、じぶんのすきなえを かきました。1月中には、とばせるといいな…とおもっています。うまくとばせるか、たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生体育

4年1組の体育コーディネーションの様子です。
タグラグビーをやりました。
ラグビーの基本となる動きを体験しました。
みんな楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 墨で表す

図工では墨の濃淡や筆の使い方を生かして、絵に表しました。
水の量を変えながら墨の濃さを調節し、表現方法を工夫して意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 コーディネーション体育

3学期のコーディネーション体育はタグラグビーでした。
チームに分かれて練習し、ゲームを行いました。
パスをつないだり、相手をかわして走ったりして、得点につなげました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では、冬休みの宿題であった「せいちょうメモ」を発表しました。

いろいろなできることがあり、成長を感じました。

これからもたくさんのことに挑戦して、できることを増やしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 C日課
2/2 C日課
2/3 学校説明会
2/4 C日課 長縄大会 委員会(最終)
2/5 ショート訓練

小牧原小学校の教育

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

学校評価

国際通信

小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294