最新更新日:2021/01/18
本日:count up38
昨日:144
総数:592605
校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針 【 つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり 】

重要 学校公開日のご案内

 明日21日(土)は学校公開日を予定しています。今年度初めての公開日になります。

 今回の公開日は教室内の密を避けるために、午前中を前半と後半に分けて行います。子どもたちの登校時間が、通学団ごとに前半と後半が分かれています。ご注意ください。

 お家の方は公開する授業の時刻に合わせてご来校ください。また、来校の際には下記の点にご協力ください。

 ・検温などの健康チェック
 ・マスクなどの感染防止対策
 ・来校者章の着用(写真を参考にしてください)

 よろしくお願いします。


公開日日程

 8:10まで     Aグループ登校
 8:30〜 9:05 授業公開(1)
 9:15〜 9:50 授業公開(2)
10:00       分団下校

10:30〜10:40 Bグループ登校
10:50〜11:25 授業公開(1)
11:35〜12:10 授業公開(2)
12:20       分団下校

Aグループ 山北団地、安田山北、上中下、川西源橋、名鉄住宅、西屋敷、懐、中屋敷
Bグループ 萱場、宮前中島、東組AB、大新田、街道、北屋敷

画像1 画像1 画像2 画像2

校歌の言われ〜初代校長今枝治久先生へインタビュー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/31・土、本校初代校長・今枝治久先生宅を訪問し、校歌のいわれや来賓玄関の絵と竹藪の意味などをインタビューしてきました。
 今枝初代校長先生は、90代半ばのご年齢ですが、ご健勝で、質問にも当時のエピソードを交えて、分かりやすく答えていただきました。
 今回分かったことは、4年生の勉強や放送集会での話に活用していきます。
 自分たちの学校の歴史や当時の人たちの願いがわかるのって、楽しいですよ。

学校給食献立表の訂正について

 9/11、14、15の献立の献立名と材料名がずれていました。
 油とごま、ごま油について、献立と材料が異なっています。詳細は右側「配布文書」の「お知らせ」か、リンクをご参照ください。


緊急 9月7日(月)の3年生以上の下校について

保護者の皆様へ

雷雨のため、3年生以上の子どもたちの下校を見合わせています。
16:20に下校させますので、よろしくお願いします。

学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて(通知)

本日、「学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱い」についてメール配信しましたのでご確認ください。
詳細は、本校ホームページの学校配布文書内から見ていただけます。

学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について(通知)

本日、「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」について
お子様を通じて文書を配付しましたのでご確認ください。
本校ホームページの学校配布文書内から見ていただくこともできます。

緊急 本日(7/8)の登校について

自宅待機のご協力ありがとうございます。
本日の登校についてお知らせします。

集合場所集合・登校開始 9:30
3時間目授業開始 10:45

とします。持ち物は3時間目の授業からのものとなります。
状況により、安全上登校を見合わせる場合は、学校にご連絡ください。

よろしくおねがいします。

※ 9:00を目途に通学路の点検を行います。状況が変わるようでしたら再度連絡をします。

休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルについて

 4月17日以降、小牧市では、市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できるように、以下の学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしておりました。

1「みんなの学習クラブ」
2「eライブラリアドバンス」

 このうち、「みんなの学習クラブ」については6月末日をもって、ご家庭からの利用が停止となります。
 「eライブラリアドバンス」は引き続き利用可能です。

よろしくお願いします。

第1回学校運営協議会での熟議

画像1 画像1
 6/8・月、午前に第1回学校運営協議会を開催しました。
 委員の皆様には教室での児童の様子や消毒など安全面の取組を巡視後、ご意見や質問を頂戴しました。
 また、学習保障や行事についても、協議していただきました。

学校再開後の学習保障について

 小牧市教育委員会からの保護者向け文書「学校再開後の学習保障について」を配布文書にアップしました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。

こちら

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

 小牧市教育委員会からの「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」はこちらです。

重要 小学校の学校再開について

 学校の授業再開について、記事をまとめました。ご家庭での準備をよろしくお願いします。

<5月25日(月)〜6月1日(月)>
 2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業とします。

Aグループ【5/25(月)、5/27(水)、5/29(金)】
  西屋敷、懐、名鉄住宅、中屋敷
  川西源橋
  山北団地、安田山北、上中下

Bグループ【5/26(火)、5/28(木)、6/1(月)】
  大新田、街道、北屋敷
  萱場、宮前中島、東組AB

 25日・26日の登校時はマスクを着用させてください。登校初日は検温をして原っ子ノートに体温を記入してください。

 欠席の連絡は当面の間「原っ子ノート」の使用を控えます。電話にて学校までご連絡ください。また、学校からの連絡も電話を基本とさせていただきます。連絡がつかない場合は教員がご家庭にお届けすることになります。あらかじめご了承ください。

【登校初日の持ち物一覧】
 日本語
 ポルトガル語(Português)
 スペイン語(Español)
 タガログ語(Tagalog)
 中国語(中文)

<6月2日(火)>
 全員登校、弁当持参の半日授業とします。

<6月3日(水)〜5日(金)>
 全員登校、給食ありで半日授業とします。

<6月8日(月)>
 通常日課を開始します。

【学校の授業再開についての詳しい説明】
 日本語
 ポルトガル語(Português)
 スペイン語(Español )
 タガログ語( Tagalog)
 中国語(中文)
 ※ 家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。

【学校の授業再開における感染防止対策】
 日本語
 ポルトガル語(Português)
 スペイン語(Español)
 タガログ語(Tagalog)
 中国語(中文)

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

○ 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。家庭での自主的な学習に生かしていただけたらと思います。

    こちらからアクセス

※ ページ左の新入生向け教材「ミニ授業を受けてみよう」の「パスワードに入力してアクセス」に必要な情報は本日配信予定のメール「学校再開初日の持ち物および欠席連絡について」で連絡させていただきます。

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。詳しくは、各通知文を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。

・全国中学校体育大会の開催中止【通知】
・東海中学校総合体育大会の開催中止【通知】
・愛知県中学校総合体育大会の開催中止【通知】
・愛知県小中体連東尾張支部予選愛日大会の開催中止【通知】

重要 来週の課題配布時のお願い

 来週の11、12日の課題配付につきまして、ご協力をお願いしているところです。ありがとうございます。
 さて、そのときに、市からの配付物の受け渡しやお子様の心身の状態とご家庭のインターネット環境の聞き取りも行わせていただく予定です。そのために以下のものをご用意の上ご来校ください。

・配付物を入れる袋
・印鑑
・筆記具
・スリッパ

 なお、お子様の心身の状態とご家庭のインターネット環境の聞き取りについては、用紙を下記リンクに用意していますので、印刷・記入の上ご持参いただいても結構です。
 よろしくおねがいします。

――― 聞き取り用紙のリンクはこちら ―――
日本語
ポルトガル語(Português)
スペイン語(Español )
タガログ語( Tagalog)
中国語(中文)

交通安全・防犯ポスター募集について

 小牧市・小牧警察署より、作品募集の案内が届いていますので、「お知らせ」の文書に要項をアップしました。

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
 動画については、本校ホームページの右上にあるバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけです。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

重要 家庭学習用の課題の受け取りについて

 臨時休校に伴う課題の配付について、先日メールやHPでお伝えしたところです。今回の更新では配布の日時や方法についてお知らせします。
 以下の日時で可能な時に受け取りのために来校をお願いします。

1 日時 
・5月11日(月) 10:00〜11:30 15:00〜16:30
・5月12日(火)  8:30〜10:00 12:00〜13:00
          16:00〜17:00
※ 指定された日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。(小牧原小学校73-5531)

2 場所・方法
<場所>
・新学級の教室
<方法>
・担任が課題等の配付を行います。
・担任が児童の状況把握とインターネット環境の聞き取りを行います。
・受け取りに来校するのは、保護者の方のみとしてください。
※ 常に人との間隔をとるなどの感染対策を確実にするため。聞き取りは保護者の方から行います。

3 その他
・人同士が対面する場所には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準備します。
・毎日の学習計画に沿って学習できるように声掛けをお願いします。
・検温や手洗いなど、生活習慣について点検をお願いします。

重要 臨時休校の延長に伴う家庭学習について

臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び、ご不安も大きいと思います。
このような中、本校では、5月11日(月)・12日(火)に課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。

課題を配付する日には、
○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加えて返却するとともに、新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。

※時間帯や方法は、今週末に連絡します。

○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。

以上、よろしくお願いします。 2020.4.27 小牧原小学校

重要 臨時休校の延長について(重要通知)

本日、小牧市教育委員会から次のような連絡がありました。

小牧市では、5月7日以降の学校再開について検討した結果、まだ現時点での再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。

自主登校教室・児童クラブ、その他詳細については、小牧市のホームページをご覧ください。

小牧市ホームページ
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/soshiki/k...

保護者宛文書
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 コーディネーション体育6年
1/20 コーディネーション体育5年 フッ素洗口
1/21 コーディネーション体育4年 分団下校 はらっこキッズ
1/25 B日課6時間

小牧原小学校の教育

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

学校評価

国際通信

小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294