最新更新日:2024/04/20
本日:count up117
昨日:160
総数:771710
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

3月1日(木)はらっこキッズ 「お楽しみ会パート2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日、朝から風が強く吹いていますね。お迎えありがとうございました。
 本日は、お楽しみ会パート2」。「ミニパフェ作り」を行いました。フルーチェ、ホイップクリーム、みかん缶、コーンフレークなどの材料を使って、自分の好きなミニパフェを作りました「おいしそう!」「かわいくできた」と楽しくみんなで食べました。
 今年度の活動も最後になり、保護者の皆様のご協力で、無事に楽しく活動することができました。1年間ありがとうございました。
 はらっこキッズスタッフ一同、感謝しております。
 30年度のはらっこキッズも5月からスタートする予定です。どうぞよろしくお願いします。

2月22日(木)はらっこキッズ 「お楽しみ会パート1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は図書室で「お楽しみ会パート1」を行いました。最初は「ビンゴゲーム」です。 1人一枚ビンゴカードをもらい、手作りの数字のカードを引き、縦・横・斜めに3本そろえばビンゴ成立です。
 そろったら、男子・女子に分かれて、くじを引き、その番号のプレゼントをもらいました。
 次は「6年生の門出の会」です。今年度は3人の6年生をお祝いしました。
 スタッフの先生方からの色紙とちょっぴりプレゼントをしました。
 4月からは中学生ですね。新しい場所で頑張ってください。
 最後に2月・3月のお誕生日会をしました。盛りだくさんの内容で、楽しく活動しました。
 次回は3月1日「ミニパフェ作り」です。家庭科室で行います。お楽しみに!

2月15日(木)はらっこキッズ 「プラ板工作」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続いていますね。
 本日は「プラ板工作」をしました。プラバンにポケモンやコナンなど、自分の好きな絵を油性ペンでかいて作品を作りました。
 後日穴を開けてストラップにしたいと思います。できあがりが楽しみですね。
 次は、お楽しみ会パート1で、図書室で「ビンゴゲーム」をします。6年生の門出の会も行います。持ち物はうわぐつです。
 3学期の活動もあと2回です。3月1日に行うお楽しみ会「ミニパフェ作り」のお手紙を渡しておきました。材料の中でアレルギーがあるお子さんは、次回2月22日(木)までにご連絡ください。

2月1日(木)はらっこキッズ 「ボードゲームで遊ぼう」

 2月になり、ますます寒さ厳しい日が続いていますね。
 インフルエンザでお休みをされる児童も増えてきました。引き続き体調には気をつけて、活動を楽しみたいと思います。
 本日は、先週、グループごとに製作した「ボードゲームで遊び」ました。
 大きなさいころを作ってすごろくをしたり、将棋のコマを作って将棋を楽しんだりしたと、いろいろなゲームがありました。
 2月8日(木)はお休みです。次回は15日(木)です。図書室で「プラバン工作」をします。好きな絵を描いて作ります。絵を考えておいてくださいね。持ち物はうわぐつです。忘れずに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)はらっこキッズ 「ボードゲームを作りましょう」

 昨日の雪で、まだ足もとが悪い中、お迎えにご協力いただきまして、ありがとうございます。インフルエンザも流行しており、体調には気をつけたいですね。
 本日は図書室で「ボードゲームを作りましょう」を行いました。
 6つのグループに分かれて、四ツ切画用紙に自分たちで考えたボードゲームを作りました。すごろくなど思い思いのゲームができあがりました。
 次回2月1日(木)は、できあがったボードゲームで遊びます。各グループ、どんなゲームになっているのか!はお楽しみです。持ち物はうわぐつです。忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)はらっこキッズ 「グループ遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日寒い日が続きますね。
 本日より、3学期のはらっこキッズもスタートしました。
 短い期間ですが、スタッフと一緒に楽しく活動したいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 お迎えの引き渡し場所が変更になり、大変ご迷惑をおかけしております。南校舎昇降口に16時20分より行っております。引き続きご協力をよろしくお願いします。
(児童クラブに参加する児童はいつもどおり児童クラブのお部屋へ移動し、引き渡ししています。)
 今日の活動は「グループ遊び」です。ぬりえ、折り紙、トランプ、けん玉、エコキャップ、オセロなどで楽しみました。新春ということで、「運だめしのくじ」も行い、当たった子どもたちにちょっぴりプレゼント!!
 最後に、昨年渡したかったプレゼントを全員に(すいません。遅くなりました)。
次回は25日(木)「ボードゲームを作りましょう」です。図書室です。上ぐつも忘れずに。

はらっこキッズ 「クリスマス会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2学期最後の活動で、クリスマス会「バター作り」をしました。
 6つのグループに分かれて、空のペットボトルに生クリームを入れ、振って振ってバターを作りました。ビスケットにバターをつけて、おいしくいただきました。
 次回は1月18日(木)です。3学期が始まりましたら、案内をお渡しします。
 今年は大変お世話になり、ありがとうございました。
 平成30年も楽しく活動したいと思います。よろしくお願いします。

11月30日(木)はらっこキッズ 「レクリェーション」

 寒い日が続いていますが、本日のはらっこキッズは体育館で「レクリェーション」を行いました。
 まず、最初に「1分間ゲーム」です。60秒数えます。ストップウオッチで1分間計り、同時に一緒になればOKです。
 次に、「フラフープくぐり」は4グループに分かれて競いました。
 最後に、「なんでもバスケット」をして楽しく遊びました。
 次回は12月7日(木)です。クリスマス会で「バター作り」をします。みんなでおやつを食べたいと思います。図書室で行います。上ぐつを忘れないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)はらっこキッズ 「ドッジビー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月も中旬になり、寒くなってきました。本日は、「ドッジビー」を体育館で行いました。
 低学年は、まず最初に2人でドッジビーを投げて練習をしました。
 その後は、低学年・高学年に分かれてドッジビーの試合をしました。短い時間でしたが、思いっきり体を動かし、楽しむことができました。
 11月23日(木)は祝日のためお休みです。
 次回30日(木)は体育館でレクリェーションをします。持ち物は体育館シューズです。忘れずに!!

11月2日(木)はらっこキッズ 「けん玉遊び」

 本日は、金子剛大さんを講師に迎え、「けん玉遊び」を行いました。
 最初に金子さんの技の披露です。大皿→小皿→中皿。次から難しい、ろうそく→とめけん→飛行機→ふりけん→日本一周→世界一周→灯台。
 ここまでできると、1級です。
 段の技のけん玉すべり→地球回し→はねけん→宇宙一周と、次、次とすごい大技を見て子どもたちは感動していました。
 また、こまの技もたくさん披露されました。楽しく遊びました。
 その後は、子どもたち一人一人にけん玉の持ち方、大皿、小皿、中皿、ろうそくと技を教えていただきました。中には難しい技もできる児童もいました。楽しく、集中してできました。
 11月9日はお休みです。11月16日は体育館で「ドッチビー」をします。体育館シューズを持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)はらっこキッズ 「トランプ遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、図書室で「トランプ遊び」をしました。
 7つのグループに分かれ、「ばばぬき」「7ならべ」「神経衰弱」などをして、楽しく遊びました。
 次回は、11月2日(木)です。「けん玉遊び」をします。
 けん玉名人が技を披露します。その後はみんなで技を教えてもらったりして、楽しく過ごしたいと思います。お楽しみに!持ち物は上ぐつです。
 11月は16時に終わります。お迎えの時間が変わりますので、よろしくお願いします。

10月19日(木)はらっこキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、体育館で「マジックショー」を行いました。
 毎年恒例の「ちゃらんぽらん」のお二人がマジックを披露されました。
 牛乳マジック、トランプ、ジュースの色が変化するものなど、楽しい時間を過ごせました。
 次回は26日(木)は「トランプ遊び」をします。図書室で行います。上ぐつを忘れずに持ってきてください。

10月12日(木)はらっこキッズ HP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(木)、今日は体育館で恒例の「忍者ランド」を行いました。
 最初は、脳を活発に!
 ジャンケンゲームと瞬発力を養うミッキー、ミニーゲームをしました。
 次は「忍者ランド」。7つのしかけをクリアして遊びます。
 1 水とんの術 2 岩転がり 3 縄ぬけ 4 水面渡り 5くもの巣 6 綱渡り 7 探険トンネル です!  何回も何回も遊び回り、子どもたちも大喜びでした。
 今回も2人の保護者のボランティアさんにもお手伝いをしていただきました。ありがとうございます。スタッフ一同感謝でいっぱいです。
 次回は19日(木)体育館で「マジックショー」を行います。持ち物はなしです。
 お楽しみに!!

9月28日 はらっこキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は図書室で4つの『ゲーム』を行いました。
 まずは、1 ジャンケンゲーム。
 2 電車ジャンケン。
 3 タコ、タコ、タコゲーム。
 最後に 4 伝言ゲーム。
 背中に書いて伝えるゲームは、「バナナ」。「はらっこ」というお題で楽しみました。
 2つめの伝言ゲームは耳元で順番に伝えます。
「だるまさんがころんだ」「9月30日は運動会です」というお題で盛り上がりました。
 
 10月5日はお休みです。次回は、10月12日、体育館で「忍者ランド」をします。 はだしで行います。お楽しみに!!

9月21日 はらっこキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期のはらっこキッズがスタートしました。
 本日は昔遊びも取り入れた「いろいろな遊び」を行いました。
 けん玉、お手玉、めんこ、折り紙でしゅりけんなどを作ったり、ぬり絵、点つなぎ、ペットボトルのキャップのオセロをしたりして楽しく活動しました。
 次回は、28日(木)、図書室で「ゲーム」をします。うわぐつを忘れずに、持ってきてくださいね。

7月6日 はらっこキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1学期最後の講座になりました。
 毎年恒例の岩崎中学校創作部の皆さんとの交流会を行いました。今回で10回目となり、はらっこキッズのみんなと岩崎中の皆さん全員で記念の写真を撮り、スタートしました。
 けん玉、ぬり絵、折り紙、将棋、百人一首(ぼうずめくり)、で楽しみました。普段、中学校のお兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶ機会がなかなかないので、子どもたちは大喜び!たくさん遊び方を教えてもらいました。
 「岩崎中学校の創作部の皆さんありがとうございました。」
 次回は、2学期!9月21日(木)です。楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

6月29日 はらっこキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1学期のメインイベント“お楽しみ会”を行いました。
 最初に新聞紙を使って「新聞ジャンケンゲーム」をしました。3回行った後は、冷たいおやつゼリーを食べました。後半は縁日(射的、わなげ、水ふうせんとボーリング)の4つで楽しみました。
 今回ははらっこキッズに参加している児童の保護者の方が、ボランティアに参加してくださいました。ありがとうございました。
 子どもたちは、ちょっと早い夏に風物詩をたくさん楽しむことができました。
 次回は、7月6日。図書室で「岩崎中学校の創作部の皆さんとの交流会」です。持ち物は水とうとい上ぐつです。忘れないように。お楽しみに。

6月15日 はらっこキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回はらっこキッズは、ボランティア「おりづる」のスタッフの皆さんと池山先生を招いて「おりがみ」をしました
 梅雨の季節にちなんで、長ぐつの中にかわいいねこちゃん2匹が顔をのぞかせている作品です。
 ねこちゃんのは、自分で好きなように書きました。
 最後に、おりづるのスタッフの皆さんに、コマメダルを渡しました。毎年たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

 6月22日はお休みです。次回は、6月29日(木)体育館で「おたのしみ会」を行います。はだしでやります。水筒を忘れずに、持ってきてください。

6月1日 はらっこキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は体育館で「からだあそび」をしました
 まずは、最初に風呂敷を一人1枚使ってストレッチをし、投げたり、輪にしたりして遊びました。
 その後は、風呂敷を丸めて細くして、棒ぐらいにしてしばった物をつなげ、男子チームと女子チームに分かれて「おひっこしゲーム」をしました。
 つなげた風呂敷に品物を通して、一番最後の人が大きな袋を持っているので、全部の品物を入れてそろったら終了。3回行い、男子チームが勝ちました。風呂敷でいっぱい汗をかいて楽しく遊びました。
 次回は、6月15日(木)「折り紙」を図書室で行います。持ち物は上ぐつと水筒です。暑くなりましたので、水筒のお茶は多めに用紙をお願いします。
6月8日はお休みです。よろしくお願いします。

5月18日 はらっこキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日 はらっこキッズ

29年度のはらっこキッズがスタートしました。
スタッフ8名、キッズ35名で楽しく活動していきたいと思います。
1年間よろしくお願いします。

本日はまず最初に避難訓練を行いました。
地震を想定して「お」「か」「し」「も」もきまりで機敏に2列に並び、1階へ避難しました。次は名札作り!自分で思い思いのものを作りました。
 4時からは保護者の方の説明会も行い、こども政策課の河畑様からスポーツ保険などの説明がありました。
 5月25日はお休み、次回は6月1日(木)です。体育館で”からだ遊びをはだしで行います。お楽しみに!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294