最新更新日:2024/04/20
本日:count up114
昨日:160
総数:771707
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

令和元年度 修了式 3/24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(火)、在校生が学級で通知表を受け取り、学級じまいをしました。
 次の登校は始業式4月7日(火)です。春休みの生活や始業式の日の注意事項について、学級担任の先生から話がありました。始業式前日に入学した新1年生とともに安全にかつ元気に登校してください。

 校長先生からの放送でのお話の一部を、以下に紹介します。

 修了式の話は、毎回漢字で表しています。
 今回は「指」に関係するシーンで話します。
 1つめに感心したのは、「指」を立てる実践シーンです。
 2月の集会では、縦・横3つずつ計9個の点をつなぐ一筆書きを全校児童で考えました。予定の3倍の時間がかかってしまいましたが、その間、児童のみんなは人さし指を立てて動かし、一生懸命考えてくれました。同じ考えだったときは「正解、ピンポーン」のように、指を立てて合図を送ってくれました。
 5本の指は、1本ずつでも大切な役目があります。今ここにいる5つの学年も人の指のように力を合わせて、令和元年度を締めくくり、4月から進級して新しい役目を果たしていきましょう。
 2つめは「指」を使う合図のシーンです。
 友達と本をなぞり読みしたり、問題を解いたり、友達を遊びに誘ったり、先生がサポートするときに、そっと指を添えているシーンをたくさん見ました。チョンチョンとしてくれたことが、してもらった人には大きな喜びや勇気になっていました。「この人とは、つながっているんだ」と感じる瞬間でした。児童も先生も、こんなすてきな指の使い方をし合っているので、小牧原小が居心地のよい学校になっているんだと思います。つながっているから信じ合える、笑顔でいられる。新たな年度もそうあって欲しいと願います。

 最後になりますが、このたびは、新型コロナウィルスが世界的に広がり、国内でも大きな影響が出ました。本校は、3月から臨時休業となりました。この先、まだ経験のない困難が起きたとしても、みんなで知恵と力を出し合って乗り切っていきましょう。

1/18・土 民生児童委員との情報交換会

画像1 画像1
 1月18日(土)2限、校区の民生児童委員の皆さんにご参加いただき、情報交換会を開きました。年一度の顔合わせですが、安全マップの校正など、有意義なものとなりました。

新年おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましたおめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 はらっこや校区の皆様にとって、良い年になりますように!
 (左は学校のシンボルオオイチョウの木と水車です)

2学期終業式 校長先生の話

 12月23日(月)、2学期終業式を迎えました。。
 校長先生からのお話の一部を紹介します(各学年の成長等)。

 4年生、プラネタリウムで星の学習をしたり、気象予報士・石橋さんから天気のしくみを学んだりして空を眺める人が増えました。道徳の時間では、自分の考えをグループで1つの紙に書き合い、思いを通い合わせてきたので、温かい学級・学年の雰囲気が育っていると感じました。

 1年生、書き方やノートの字が整っていて、丁寧に書く力がついてきました。教室や図書室で、本を熱心に読んでいる姿を見かけました。こつこつと小さな草や葉っぱを取ってくれたので、学校の広場がきれいでした。友だちと助け合って当番・係の仕事をしている様子がいいです。

 3年生は、音楽で演奏が上手にできるように練習してレベルを上げ、発表会で披露しました。校外学習では、給食センターやヨーグルトを作る工場やスーパーマーケット等を訪れ、働いている人の苦労や工夫に気づきました。ビクトリーロードを大きな声で歌ってくれてありがとう。

 国際教室で学んでいる児童は、取り出し授業と国際教室からの宿題に進んで取り組み、たくさんの日本語を覚えたり文章を読めたりできるようになりました。運動会の演技やなわとび、リコーダーも上達しました。はらっこがone teamとなって過ごしている様子に心を打たれました。

 6年生、修学旅行の宿で狂言を見たり、上方講談を聞いたりして日本の伝統芸能の素晴らしさを実感できたと思います。運動会では長ばんてんを着てソーラン節をかっこよく踊り、大きな拍手を受けました。卒業文集では、コンピュータで入力して個々の思い出を作文に書き上げました。

 6・7・8・9組は、習字紙を折って絵の具で染め、うちわに張って教育展に出品しました。学校はもちろん、外の活動でもみんなが仲良くそろって参加し、楽しい思い出をつくりました。


 2年生、かけ算の九九や漢字を確実にマスターしようとよく努力しました。また、なわとびカードを終わらせるほど技が上達した人、放課は元気に外で遊んでいる人、当番の仕事だけでなく、気持ちよくお手伝いをしてくれる人、給食を全部食べて元気もりもりの人もたくさんいました。

 5年生は体育のダンス演技を堂々と発表しました。プログラミングREGOでICTを活用した学習では、活発にアイデアを出し合うことができました。「夢の教室」で元ラグビー日本代表選手やダブルダッチ日本代表選手と一緒に課題をクリアしたり、お話を聞いたりして、夢を持つことの大切さを学びました。

 この秋は校地内にあるみかんの木2本に、500個以上の実が成りました。2度児童に食べてもらったり、学校関係の方におすそ分けしたりして、秋の味覚を堪能しました。春に多くの種類のアゲハチョウが舞い、理科の観察にも役立ったので、良かったです。

 さて、明日から冬休み、そして1月元日には2020年、干支は子(ね・ネズミ)の年を迎えます。冬休みの意義は、大掃除や初詣など、家族でできることをして新しい年が無事に過すことです。元気に休みを過ごして1月7日に、また会いましょう。

3学期初めの下校

 本日,無事に終業式を終えました。今学期も保護者、地域の方々には、学校の諸活動へのご理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。 
 さて、3学期の初めの下校ですが、以下の通りの予定です。

  1月 7日(火)始業式 一斉下校11:10
  1月 8日(水)CRT検査(1〜5年生) 給食開始 通常日課
  1月 9日(木)B日課 一斉下校14:30
  1月10日(金)通常日課
  1月14日(火)B日課 学年下校14:30
  
 1月の下校時刻の一覧は、1月7日あらためて配布します。

小牧原小のシンボルツリー オオイチョウの木

画像1 画像1
 晩秋となり、本校のシンボル・オオイチョウの木が、朝日を浴びて鮮やかな黄色に輝いて見えました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/19・金 1学期の終業式を行いました。
 校長先生の話や、2年生と4年生代表の作文発表、表彰や八雲町交流、一日消防体験代表児童の紹介がありました。

 校長先生の話の一部を下記に掲載します。

原っ子のみんなは、1学期を振り返ってどうでしたか? これから、学年や教室ごとに感心したことをお話します。

 2年生−生活科で野菜を育てるために、毎日の水やりを頑張りました。ノートやプリントを見ると、丁寧に書いたところには花○やキャラクターのスタンプが押されていました。欠席する人が少なく、給食当番をてきぱきとやっていました。

 4年生−道徳では主人公の思いに寄り添い、自分だったらどうするだろうかと、熱心に考えて議論していました。図工の絵は、思い思いの色を使い、楽しい作品に仕上げていました。落ち着いて分担箇所の掃除に取り組む態度も良かったです。

 国際教室に通う皆さんは、宿題を頑張って日本語を話したり聞いたり、書いたりする力がぐ〜んと伸びました。自分のことを我慢し、相手を思いやる心も育っていることをうれしく感じました。

 6年生−マット運動や走り高跳びでは、いろいろな技に挑戦し、動画に撮って追究する活動が見られました。社会科の授業で、歴史の資料から気づいたことをたくさん発表していました。修学旅行で実物を見るのが、きっと楽しみでしょう。最高学年として、プール清掃や1年生の手を引いての登下校など、どうもありがとう。

 1年生−校歌や今月の歌が教室からよく聞こえてきました。国語の時間には、姿勢良く本を読み味わい、ペアの友達と確かめ合っていました。トイレのスリッパやロッカーの整頓がよくできていました。

 6・7・8・9組の皆さんは、コンピュータの映像から学習を広げたり、タブレットを使って自分の力を高めたりしようと努め、ぐんぐん成長しました。交流学級でも、友達と仲良く授業に取り組む姿を見ました。

 3年生−チョウやカブトムシなどの動物をはじめ、ホウセンカの観察や飼育を、一人一人興味をもって取り組みました。今はきれいな花が咲いています。楽器の演奏など、音楽を楽しむ姿勢も良いです。時間を守って次にやることを意識できるようになったことも、成長の証だと思います。

 5年生−野外学習で、自分の任された仕事をきちんと果たしました。みんなの力が集まることで、カレーライスづくりやキャンプファイヤーがすばらしい思い出になり、自然の家の所長さんに褒めてもらいました。算数の課題に一生懸命取り組みました。「絶対解くぞ」というやる気がみなぎっていました。

 もちろん、これらの皆さんの頑張りの陰には、家族や地域の方の支えがあったでしょうし、先生方も皆さん一人一人の成長のために力を尽くしてくださいました。
 最後に、ゆるキャラのついたクリアファイルに書いてあるあいさつ標語を知っていますか。最優秀は「あいさつで 笑顔あふれる 小牧原」と大きく書かれています。2学期にはもっと実践しましょう。
 では、いよいよ明日から夏休みです。長い休みを有効に使い、暑い中でも健康に過ごして、また2学期の始まり、9/2・月に元気な姿を見せてください。
 

6/21・金 授業研究会の様子8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業から。

6/21・金 授業研究会の様子7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の授業から。

6/21・金 授業研究会の様子6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の授業から。

6/21・金 授業研究会の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の授業から。

6/21・金 授業研究会の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の授業から。

6/21・金 授業研究会の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国際教室と特別支援学級の授業から。

6/21・金 授業研究会の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の授業から。

6/21・金 授業研究会の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は、昨年度より2年間、小牧市教育委員会の委嘱を受けて、学習指導の研究を進めています。
 先日、6/21・金に第1回授業研究会を行い、「自ら学ぶ子どもの育成」をテーマに授業を公開しました。児童も教職員も実に良い表情をして学びに取り組んでいます。
 9月と10月にも授業研究を行って、11/22・金に研究の成果をお示しできればと思います。 

校内探検(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/30・木2限、校長室にかわいい訪問者が校長室を訪れてくれました。
 関心が一番高かったのは、歴代校長先生の写真、以下、航空写真、金庫の順でした。
 プリントに気づいたことを文や絵に表していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294