最新更新日:2024/04/24
本日:count up102
昨日:211
総数:772388
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

はらっこキッズ(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この度は、インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染症対策として、急遽活動内容などの変更を行うことになりました。参加児童のみなさんや保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
 またご協力いただきまして厚く御礼を申し上げます。
 本日の活動は、「いろいろな遊び」を行いました。まず最初に各指導員とジャンケンをして勝った場合はカラーゴムをもらい、たくさんゴムを集めて競いました。
次に参加児童の一人がつくった「魚の漢字の読み方」ゲーム、1年間通して行った「7つのルール」で守れた全員にプレゼントを渡しました。その後いろいろな遊びをして、最後に自分で作ったプラバンとお持ち帰りのお菓子をもらい、今年度の活動を終了しました。
 1年間無事に活動でき、重ね重ねありがとうございました。スタッフ一同感謝でいっぱいです。
 また令和2年度のはらっこキッズも5月よりスタートします。どうぞ宜しくお願いします。

はらっこキッズ(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からの雨が上がり、天気がよくなってきました。はらっこキッズも本日を含み後2日になりました。
 今日の活動は、「ビンゴゲーム」を行いました。ビンゴカードを使って、縦・横・ななめに2本そろったらビンゴ!!男子と女子に分かれて並び、全員がビンゴになったら、一人一人にプレゼントを渡しました。
 次は、2月3月のお誕生日のお友達にハッピーバースディの歌を歌いお祝いしました。折り紙で作ったお誕生日メダルを渡しました。これで、31人全員にプレゼントを渡しました。
 その次のお楽しみは、「6年生の門出の会」です。先生達からのプレゼントは、色紙とお菓子です。今回は一人でしたが、1年生から6年間参加してくれたお友達です。ありがとう。そしておめでとうございます。
 最後は、いかだゲームで、楽しく遊びました。
 20日はお休みです。次回は27日です。最後の活動になります。「ホットケーキ作り」をします。家庭科室で行いますので、お楽しみに!

はらっこキッズ(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので2月になりました。寒さ厳しい日が続きますね。
 本日は、図書室で毎年好評の「プラバン作り」を行いました。プラスチックの板に自分の好きな絵を油性ペンでかいて、作品を作りました。最後の活動日に作品を渡す予定です。
 次回は、13日(木)に図書室で「ビンゴゲーム」を行います。全員にプレゼントを用意しています。
楽しみにしていてください。

2月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(火)は、みんながとても楽しみにしている「ブラックシアターまつり」です。今年度は、「マッチ売りの少女」を発表しました。だれもがよく知っているお話です。
 たくさんの子どもたちが素敵な音楽と色彩豊かな素晴らしい幻想的なシアターにくぎづけになりました。
 最後に静かに見てくれてありがとう!
 令和元年度の読み聞かせは、本日で最後です。2年度は、5月からスタートします。お楽しみにしてください。
 読み聞かせクラブ員7名の」みなさま、1年間ありがとうございました。

はらっこキッズ(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続きますね。
 本日のはらっこキッズは、出前講座“ストップ温暖化!1”を行いました。今回は、愛知県地球温暖化防止活動推進員の宮脇稔さんを招いて、温暖化防止について学びました。
 温暖化のしくみや自分たちで防止できることをテキストを使って説明してくださいました。子ども達にテキストの内容をパソコンの映像を見ながら説明してくださったり、温暖化を防ぐ行動をチェック項目にしたビンゴゲームを行ったりしました。
 最後に自分が防止できることを発表しました。電気を大切にする。二酸化炭素を出さない。ゲーム機などを使用しないときは、コンセントからプラグをぬく。という内容がありました。
 今年の冬も暖冬なので、ピンポイントの講座になりました。
 次回は、2月6日(木)です。「プラバン工作」をします。好きな絵を考えておいてくださいね。図書室で行います。お楽しみに。

2月の読み聞かせ

画像1 画像1
 2月4日(火)、原っ子タイムに児童クラブ2の部屋で読み聞かせを行います。
 今回は恒例の「ブラックシアターまつり」です。「マッチ売りの少女」を発表します。クラブ員のみなさんが、練習してがんばっています。
 たくさんの児童のみなさん、見に来てくださいね。保護者の皆様も素敵なシアターに是非お越しください。
 お待ちしています。

はらっこキッズ(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和2年を迎え、いよいよ3学期のはらっこキッズもスタートしました。短い期間ですが、楽しく活動していきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
今日の活動は、図書室で「しつけカルタ&トランプ遊び」をしました。その後は。「こどもくじ」を行いました。クイズで正解した子ども達にお菓子のプレゼントを渡して楽しみました。
 最後に1月のお誕生日の子どもと先生にお誕生日メダルを渡し、お祝いしました。
 次回は、30日(木)図書室で出前講座「ストップ温暖化!」を行います。講師の方と楽しく過ごしましょう。上靴を忘れずに。

1月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和初の新しい年を迎え、3学期もスタートしました。ますます寒い日が続きますが、今年も元気に楽しく活動していきたいと思います。よろしくお願いします。
 16日(木)、はらっこタイムに児童クラブ2の部屋で読み聞かせを行いました。 本日は絵本「おせちのおしょうがつ」と「十二支のはじまり」を読みました。
 次回は、いよいよ「ブラックシアターまつり」です。2月4日(火)に「マッチ売りの少女」を発表します。12月からクラブ員のみなさんが練習をたくさん行い、がんばっています。
 今年度最後の読み聞かせです。児童の皆さん一緒に盛り上がりましょう。

1月の読み聞かせ

令和になり初めての新しい年になりました。なんだかワクワクしますね。
 寒い日が続きますが、16日(木)はらっこタイムに児童クラブ2の部屋で読み聞かせを行います。
今回は、絵本「おせちのおしょうがつ」と「十二支のはじまり」の2冊です。1月にふさわしいお正月や干支についてのお話です。
 3学期も楽しいお話でほっこりしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の良き日になりました。 10日(火)、はらっこタイムに児童クラブ2の部屋で読み聞かせを行いました。
 本日は、絵本‘ふしぎなキャンディーやさん”を読みました。キャンディーを飲みこむ場面では、一緒に飲みこむジェスチャーをしてくれる児童もいました。
 またクリスマスの月ということで、絵がきれいな‘しろくまくんのクルスマス’を読みました。
 2学期最後の読み聞かせになり、たくさんの子ども達が楽しんで過ごしていました。
 次回は3学期!1月16日です。寒さ厳しい日が続きますが、クラブ員のみなさんと楽しいお話で寒さを吹きとばしましょう。お楽しみに。令和になって初めてのクリスマスとお正月を楽しく過ごしてください。

はらっこキッズ(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月になり、2学期最後の活動になりました。
 本日は、図書館でクリスマス会を行いました。内容は、恒例の「バター作り」です。
 6グループに分かれて空のペットボトルに生クリームを入れて、子どもたちがふってふってかたまったらできあがりです。
 クラッカーにトッピング(チョコレートなど)やいちごジャムをぬって、みんなで楽しく食べました。
 最後にプレゼントのおかしと皆勤賞のプレゼントをわたしました。また全員であめジャンケンをして、1番勝ったお友達に人数分のあめをプレゼントしました。
 次回は3学期、1月23日です。活動内容の計画表は、3学期になりましたらお渡しします。
 2020年もどうぞよろしくお願いします。

12月の読み聞かせ

 今年もあとわずかになりました。2学期最後の読み聞かせになります。10日(火)のはらっこタイムに、児童クラブ2の部屋で行います。
 今回は「しろくまくんのクリスマス」と「ふしぎなキャンディーやさん」を読みます。こころ温まるお話で、ほっこりしました。みなさん遊びに来てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

はらっこキッズ(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋も深まり、大変寒い日になりました。本日は、毎年恒例の”グー・チョキ・パー”の3人の講師を迎え「マジックショー」を行いました。
 新聞紙を使って、牛乳を入れたら牛乳がなくなったり、長い剣を口に入れてしまったりと楽しいタネがわかってしまうようなマジックをたくさん披露していただきました。いつもゆかいなマジックショーをありがとうございます。
 次回は2学期最後になります。12月5日(木)です。クリスマス会で「バター作り」をします。図書室でおやつを食べます。お楽しみに!!

はらっこキッズ (11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋も深まり、秋晴れの一日となりました。本日は、毎年恒例の講座「おりがみ」を図書室で行いました。
 ボランティアの”おりづる”の池山美代子先生とボランティア5名のみなさんと一緒に”サンタクロースのしおり”を作りました。
 サンタクロースの顔は、自分で自由にかいて、オリジナルのかわいいしおりになりました。
 次回は、28日(木)です。図書室で”マジックショー”をします。お楽しみに!!

11月の読み聞かせ

 秋も深まり、読書の秋も第2章。
18日(月)、はらっこタイムに児童クラブ2の部屋で読み聞かせを行いました。
 本日は、絵本「げたにばける」と「オニじゃないよ おにぎりだよ」の2冊を読みました。
 今回は“ばける”をテーマにオニは本当はおにぎりだったなど楽しいお話でした。子ども達も一緒に変身を楽しんでいました。
 次回は12月10日(火)です。クリスマスの月ですね。2学期最後の読み聞かせをクラブ員のみなさんと楽しみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだん寒くなってきました。いよいよ読書の秋も第2章。
 18日(月)は、はらっこ」タイムに児童クラブ2の部屋で読み聞かせを行います。
今回は、「げたにばける」と「オニじゃないよ おにぎりだよ」を読みます。
 朝のひととき、クラブ員のみなさんと楽しく過ごしましょう。

はらっこキッズ(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋といえば、スポーツの秋ですね。
秋晴れの本日は、講師の後藤さんと一緒に体育館で「サッカー教室」を行いました。
 今回は、9月26日にビブスを作ったので、赤・青・黄色3色のビブスを着て、楽しく過ごしました。
 最初に1人1個のボールを持って、バスケットボールのかごの中に入れたり、ボールを自分の前へ後ろへキャッチしたり、けったりといろいろなボール遊びを「しました。
 次は、3色(赤・青・黄)のチームで鬼ごっこ。ボールを使ってしました。指導員も鬼になって参加。
 最後は、3色チームでサッカーの試合です。「赤対青」赤対黄」「青対黄」みんなゴールめざしてハッスルしていました。
 終了後は、後藤さんとみんなで写真をとりました。今日はたくさん動いて汗もかきました。
 次回のはらっこキッズは21日(木)に図書室で「おりがみ」をします。おりがみの先生も来ます。お楽しみに!!
 14日はお休みです。

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの読書日和になりました。
 30日(水)は、はらっこタイムに児童クラブ2の部屋で読み聞かせを行いました。
 本日は、絵本「ハリオさんとふしぎな犬」とハロウィンにちなんで「きょうはハロウィン」を読みました。
 たくさんの子ども達が楽しく過ごしていました。
 来月は、11月18日(月)です。ますます秋も深まり、読書の楽しい季節になりますね。
 ボランティアのみなさんと楽しみましょう。

はらっこキッズ(10月24日)NO2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も保護者の皆様を含む5人のボランティアのみなさん、そして見学にいらした篠岡小の子ども教室のみなさんにお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。
 10月31日はお休みです。次回は、11月7日「サッカー教室」を体育館で行います。みんなで作ったビブスを着て、サッカーをします。体育館シューズと水とうを忘れずに持ってきてください。
 11月12月のお迎えの時間が16時になります。どうぞよろしくお願いします。

はらっこキッズ(10月24日)NO1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月と言えば、スポーツの秋。本日は、毎年恒例の「忍者ランド」を行いました。
 まず最初に、指導員の松浦さんから2人ペアになっての準備運動を教えてもらいました。その後は、忍者ランドです。 9つのしかけで遊びました。
1 水とんの術
2 岩転がり
3 水面渡り
4 網渡り
5 くもの巣
6 縄ぬけ
7 大屋根ジャンプ
8 探検トンネル
9 しゅりけん遊び
 1周を回るごとにカラーゴムをもらい、何回も楽しく遊び回りました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294