最新更新日:2021/10/22
本日:count up4
昨日:65
総数:868369
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

3年生 学年種目練習

6時間目には、3年生がグランドで西中祭の学年種目練習を行いました。当初の予定は普通に全員リレーでしたが、少々工夫を加え、「withおわん」ということで、ピンポン玉を入れたおわんを持って走ることになったそうです。おもしろそうですね。練習の様子も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(金)の給食

金曜日の給食です。今日はパンの日でした。ミネストローネ・照り焼きハンバーグ・野菜ソテー・くろロールパン・牛乳です。ハンバーグが食べ応えがあり、午後からの活動もしっかりできそうです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10/21(木)の給食

今日は配膳前からいい匂いで、食欲をそそられた人も多かったのではないでしょうか。今日のメニューは、チキンカレー・ボロニアソーセージ・れんこんサラダ・麦ごはん・牛乳です。やはりカレーの匂いは刺激的ですね。そしてれんこんサラダのしゃきしゃき感がまたよかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月20日(水)の給食

画像1 画像1
日差しはあるものの、冷たく強い風が吹く一日となりました。
そんな今日の給食は
みそラーメン、揚げぎょうざ、杏仁豆腐、牛乳
という中華メニューでした。

寒くても教室は換気のために窓を開けています。
こんな日に体の温まるメニューはありがたいですね。
また、温かい食べ物を、温かいうちに食べられるのは幸せなことです。
今日もおいしかったです、ごちそうさまでした。

非行防止啓発活動2

非行防止啓発活動の中では、「たすき」の受け渡しが行われました。市内9校順番につないでいくもので、非行防止に関する各校のメッセージが書かれています。小牧西中学校は、北里中学校から今日確かに受け取りました。その後、前期生徒会長が代表して非行防止について述べ、会の終了となりました。「これくらいいいだろう」と思ってしまいがちな行為でも、実は犯罪につながるものがある。見て見ぬふりは簡単で、止めることは勇気が必要。でも、友達のために止めてあげられる、そんな西中生であってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止啓発活動

今日は9月に予定されていて延期になった「非行防止啓発活動」が帰りの短活後に行われました。参加したのは前期の生徒会執行部のみなさんです。全校生徒を代表して非行防止について、小牧市の少年補導委員会の会長さんや小牧警察署少年係長さんのお話を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火)の給食

今日は中間テスト二日目でした。テストが終わって、すっきりしましたか?今日は帰って休んで、また明日から頑張りましょう。さあ、今日の給食です。
ひきずり・ぶりのみりん焼き・キャベツの塩こんぶあえ・ごはん・牛乳 です。
ひきずりとは何か知っていますか?鶏肉を使った料理の名前ですが、興味のある人は調べてみてください。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

10/18(月)の給食

急に寒くなって、びっくりですね。気温の変化に体がついていきません。風邪をひかないように気をつけてください。さて、今日の給食です。
十三夜汁・鮭フライ・豆名月あえ・ごはん・牛乳です。
不思議な名前のメニューの由来は・・・。今日は旧暦の9月13日だそうです。お月見汁(=十三夜汁)とともに旬の食材(栗や大豆)をお供えするので「豆名月」とも言われるそうです。そうだったのか・・・。奥の深いメニューでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

中間テスト1日目

画像1 画像1
今日は3教科。
明日は数学と社会。
真剣にがんばっています。

中間テスト1日目

今日と明日は2学期の中間テストです。テスト週間中も、放課に勉強している姿がよく見られました。その成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間

今日の6時間目は総合的な学習の時間です。3年生のフロアにはとても楽しそうな雰囲気が漂っていました。のぞいてみると・・・。修学旅行で行く伊勢神宮について調べてプレゼンをしているところでした。それは楽しいはずですね!早く行きたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/15(金)の給食

今週もお疲れ様でした。金曜日の給食です。
中華飯・野菜しゅうまい・もやしの中華いため・牛乳です。
献立表では、「もやしの中華あえ」となっていましたが、「中華いため」に変更されました。でもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10/14(木)の給食

今日の給食です。昨日の雨から、涼しくなっていくのかと思いきや、今日も気温が上がっています。そんな木曜日のメニューはこちらです。
さわにわん・肉みそひじき丼・麦ごはん・みかん・牛乳 でした。
丼だったのですね。食べてから知りました・・・。でもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

職業調べ発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで、自分たちが調べた職業や進路について発表しました。
自分の熱い思いが前面に出ている人、冷静にその職業に必要な資格などを調べている人など、発表の様子はそれぞれに個性が出ていました。またどのクラスも、仲間の発表に感心しながら和やかな雰囲気で聞いていました。

もう、いいよ

画像1 画像1
この言葉をどんな場面で使うかなぁ?

話し言葉と書き言葉の印象の違いは?

動画も真剣に視聴し、情報モラルについて考えた。
画像2 画像2

2年生の昼放課

画像1 画像1
昼放課の2年生のフロアは、とても静かです。教室をのぞくと、みんなテスト勉強にしっかり取り組んでいました。さすがです。係や委員会の仕事がある人は静かに活動し、それ以外の人はみんな勉強しています。苦手なことでも、みんながやれば自然に一緒にやれてしまうこともありますね。この雰囲気、大切にしてください。
画像2 画像2

お別れ会

給食後の5・6組では、学校体験活動1で7日間過ごした実習生の先生との「お別れ会」が開かれていました。7日間という短い期間でしたが、一人一人が先生に言葉を伝え、中にはこみ上げる涙をこらえられない子もいて、実習生の先生には忘れられない一コマとなったのではないでしょうか。「私も頑張る、みんなも頑張って!」・・・素敵なお別れ会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13(水)の給食

10月13日水曜日の給食です。今日は「めんの日」でした。
ソフトめん・ミートソース・さつまいもと大豆のかりんとう・アーモンド小魚・牛乳です。
ソフトめんのミートソースは、やっぱりおいしいなあと思うのは私だけでしょうか。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学校体験活動1

画像1 画像1
愛知教育大学の「学校体験活動1」(7日間)が本日最終日となりました。朝、職員室であいさつをし、最後の一日に臨みます。この活動が終われば、来年の1学期には「学校体験活動2」を行い、秋に教育実習となります。コロナ禍で予定が延期になったりもしましたが、まずは無事に今回の活動を終えることができそうです。小牧市の教員として、一日も早く一緒に働ける日を待っています。

10/12(火)の給食

今日は朝から蒸し暑くすっきりしない天気です。そんな火曜日の給食です。
わかめごはん・根菜汁・さんまの竜田あげ・ヨーグルト・牛乳 でした。
小学校では今日たきこみごはんが出ています。ということは、今度中学校がたきこみごはんが出る日があるということです。いつなのかは、献立表で確認してください。楽しみですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302