最新更新日:2019/08/17
本日:count up37
昨日:119
総数:725999
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

小牧西中 桜開花宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
 日に日に春らしくなってきました。今学校は今年度の処理と新年度に向けての準備でばたばたしています。そんな折り校庭の桜の木を見ると、ほんの僅かですが咲いているのを見つけました。名古屋よりも2日遅い「桜の開花宣言」です。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日(木)

表彰伝達・認証式のあと、本年度の修了式を行いました。

まずは、校長先生のお話を聴き、この一年間を振り返りました。

また、修了証書の授与と代表生徒の作文発表も行いました。

今年度の反省をふまえて、来年度への抱負を語ってくれました。


明日からは春休みとなります。

学習と部活動の両面を充実させることができれば、

新学年の好スタートにつながると思います。

表彰伝達・認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(木)

修了式の前に、表彰伝達と認証式を行いました。

まずは、先日の大会で優勝した野球部、

書き初め大会で優秀な成績をおさめた生徒が表彰されました。

多くの場面で西中の生徒が活躍しています。

来年度も、西中の生徒の飛躍を期待します。


その後、選挙で当選した来年度生徒会役員の認証を行いました。

当選した生徒には、さらに学校をよくするために、

懸命に努力してほしいものです。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5限後、大掃除を行いました。

普段掃除ができないところまで入念に行いました。

隅々まできれいになったので、

来年度も気持ち良くスタートできそうです。

また、一年間使ってきた場所やものに、

改めて感謝できたのではないでしょうか。

ストーブ返却

画像1 画像1 画像2 画像2
冬の間各教室で使っていたストーブの返却を行いました。

どの教室も丁寧に使われていました。

こういった心がけがあると、

次の人が気持ち良く使うことができます。

ぜひ、今後も大事に使っていきたいものです。

全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
上の2枚の写真は表彰式と記念撮影の様子です。

キャプテンと副キャプテンが、賞状と優勝旗をそれぞれ受け取りました。

今後、優勝旗のペナントには、「小牧西中学校」の名前が書かれます。

全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に続き、「全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会」の準決勝・決勝が、

桃陵中学校にて行われました。

準決勝にて西中野球部は、篠岡中学校と対戦しました。

結果は、10対0で勝利しました。


続く決勝戦は、会場校の桃陵中学校でした。

投打がかみ合い、序盤から試合の主導権を握りましたが、

最後の最後まで緊張感のある試合となりました。

結果は5対1で勝利し、見事優勝を果たしました。

これにより、4月16日(土)に行われる地区大会に、

小牧・豊山支部のA代表として出場することが決まりました。

この大会は、県大会にもつながる大事な試合です。

あと1ヶ月でさらなるレベルアップをして、試合に臨みたいものです。

全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、西中にて「全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会」が行われました。

西中野球部は第3試合で、小牧JHBCと対戦しました。

結果は接戦の末、特別ルールにて2対1で勝利しました。

ひたむきに相手に対して向かっていく選手の姿が多く見られ、

非常に見ごたえのある試合でした。

明日は、桃陵中学校にて準決勝・決勝が行われます。

天気が心配ですが、全力で戦ってきます。

応援よろしくお願いします。


平成23年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
3月18日(金)

本日の6限に、平成23年度前期生徒会役員選挙の立会演説と、

投票が行われました。

会長1名、副会長2名、書記三年1名、書記二年2名の立候補者が、

推薦責任者とともに演説をしました。

演説後には、選挙管理委員が開票作業を行いました。

今回の選挙の結果は、週明けの給食中に発表されることになっています。

東北地方太平洋沖地震募金 報告

画像1 画像1 画像2 画像2
東北地方太平洋沖地震が発生して、1週間が経ちました。

西中でも被災地の復興支援のために、

16日(水)から今日まで募金を行ってきました。

三日間で集まった金額は、77,418円になりました。

集まった募金は、小牧市福祉課へ届けます。

そして、日本赤十字社を通して被災地の復興に役立てていただきます。

本当にご協力ありがとうございました。

「東北地方太平洋沖地震」 緊急災害募金

画像1 画像1 画像2 画像2
西中では、本日から「東北地方太平洋沖地震」の募金活動を行っています。

地震による津波、火災、原発の爆発など、

広範囲に拡大する被害状況が、連日テレビ等で伝わってきます。

そういった状況を見て、多くの西中の生徒も募金活動に協力してくれました。

西中で行った募金が、被災された方の力になることを心から願っています。


募金活動は18日(金)まで続きます。

被災された方々のために、ぜひご協力よろしくお願いいたします。

今年度最後のリサイクル運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、今年度最後のリサイクル運動が行われました。

今回のみならず年間を通して、非常に多くの生徒が参加してくれました。

ご協力本当にありがとうございました。

来年度もこの活動を続けて行く予定です。

引き続きご協力よろしくお願いいたします。

生徒会選挙 巡回演説

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員選挙立候補者の巡回演説が今日と明日行われます。

給食の時間に立候補者が各学年の教室をまわって、演説を行っています。

立候補者は、立候補に至った思いなどを述べていました。

選挙運動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の18日(金)に行われる生徒会役員選挙に向けて、

選挙運動が行われています。

立候補者や推薦者、応援する生徒がポスターを持って、

大きな声で「よろしくお願いします」などと言いながら、

積極的にアピールしていました。

また、校内にも立候補者のポスターが掲示されており、

いよいよ選挙という雰囲気が伝わってきます。

今日と明日には、給食中に巡回演説も行われます。

「東北地方太平洋沖地震」緊急災害募金について

画像1 画像1
上記の通り、緊急災害募金をおこないます。

なるべく多くのご協力よろしくお願いいたします。


※文書は、右の [配布文書] からもご覧になれます。

琴の演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、音楽の時間に琴の練習をしています。

本日は、「さくら」の演奏に挑戦していました。

初めて琴に触れる生徒が多いと思いますが、

生徒は先生の指示に従って、楽しそうに練習していました。

琴を演奏し、琴の音色を聞いて、

日本の伝統文化に対する理解が深まることを期待します。


静寂な廊下・教室

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式が終わってから二日経ちました。

学校内の一部には静かな空間が生まれ、少し寂しさも感じます。

3年生がまだ学校にいてにぎやかだった二日前が、懐かしく思えてきます。

門出の会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式のあと、「門出の会」を行いました。

在校生と保護者の方々、そして職員が昇降口から校門まで列を作り、

巣立っていく3年生を大きな拍手で送り出しました。

涙を流しながら名残惜しそうに西中を後にする生徒、

春の暖かさを物語るように明るい生徒、その表情は様々でした。

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

壁画写真

画像1 画像1
卒業式のあと、1・2年生は本年度の壁画を背景に写真撮影を行いました。

壁画に写った立派な西中のように、

今後も良き伝統を継承しながら、立派に成長することを期待します。

第28回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(火)

本日、第28回卒業証書授与式を行いました。

厳粛な雰囲気の中で、全校生徒が真剣に式に臨むことができ、

三年間の締めにふさわしい式となりました。

「送別の言葉」や「誓いの言葉」では、涙をこらえきれない生徒も多く、

そのシーンから充実した学校生活を窺い知ることができました。

また、全校で「大地讃頌」、3年生は「旅立ちの日に」を合唱しました。

どちらの合唱も、心のこもった温かさが伝わってくるものでした。

3年生には、西中でつくった思い出を励みに、

さらに次のステージで活躍することを期待します。


最後になりましたが、来賓・保護者の皆様方、

お忙しい中本日の卒業式にご出席して頂き、

誠にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 着任式
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302