〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

3・11チャリティー募金贈呈式(ジュニア奉仕団)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東日本大震災のチャリティー募金で集まったお金を副市長さんにお渡しする贈呈式が市役所で行われました。
西中からは、募金活動に参加した5名のジュニア奉仕団員のうちの2名が参加しました。募金活動では、チャリティーコンサートの会場で呼びかけを行い、約50万円のお金を集めることができました。このお金は、震災で親を失った子どもたちのために「東日本大震災みやぎこども育英基金」へ寄付されることになっています。直接の手助けはなかなかできませんが、被害に遭った同年代の子どもたちのために少しでも力になりたいと思います。
今日の贈呈式は、こうしたジュニア奉仕団の活動を広く知ってもらうことと、副市長さんへの報告を目的に行われました。また、副市長さんとお話しする機会が設けられ、ジュニア奉仕団でどんな活動をしているか、入団した動機などを副市長さんから聞かれました。緊張からか自分から話すことができない雰囲気でしたが、最後の方は自分から発言することもできました。
自分たちのボランティアの成果を実感することができる良い機会でした。今後も活動に積極的に参加していってほしいと思います。

平成23年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は平成23年度最終日です。


まず表彰伝達、そして平成24年度前期生徒会の認証式が行われました。

認証式では、生徒会長から「今よりもっと絆の深い学校にしてみせます」という力強い言葉が聞けて、とても頼もしく感じました。


引き続き、修了式が行われ、代表生徒による作文発表と、校長先生のお話がありました。

作文発表では今年度の振り返りと、来年度に向けての抱負が発表されました。

チューリップ開花

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の陽気に誘われて、プランターに植えてあったチューリップが

やっと咲きました。チューリップにしては首の短い花で、葉っぱの

中に花びらが入ってしまっています。

これから色とりどりの花が咲くのが楽しみです。

ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度から保健体育の授業でダンスが必修となりますが、

西中では何年も前から取り入れていました。

今日も1年生体育の授業でダンスの発表会があり、

みな楽しそうに、体いっぱいを使って踊っていました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度の修了式まで、残すところ今日を入れて後4日です。

そこで今日は、1年間の感謝を込めて大掃除がおこなわれました。

いつもの掃除にプラスアルファで、普段なかなかやれないところも掃除しました。


イスの上に乗ったり、重たい物を運んだり、

普段よりも大変な作業もたくさんありましたが、

いつもの掃除より少し楽しそうにもしていました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度前期生徒会の役員選挙がおこなわれました。

昇降口前での選挙運動や教室での巡回演説、

そして今日おこなわれた立会演説会によって次期生徒会役員を選びます。


卒業式の翌日からはじまった選挙活動。

西中はすでに1,2年生を中心に来年度へ向けて動きはじめています。

教育後援会理事会

画像1 画像1

12日、小牧西中学校教育後援会理事会を行いました。今回は参与の小牧市議会議員の皆さんが本会議ということでご欠席でしたが、各区の区長さんにお集まりいただき、23年度事業報告と会計報告、次年度の役員分担について審議しました。すべての案件を原案通りお認めいただきました。また、学校の様子を知っていただこうと、今年度は西中の1年間の取り組みのスライドも見ていただきました。
 学校は、地域の力やご協力があってはじめて良い教育ができます。今後ともよろしくお願いいたします。なお、次年度の総会は、5月14日(月)を予定しています。

選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会役員選挙もあと3日に迫ってきました。朝の選挙活動も佳境に入り、

40人以上の生徒が昇降口に立って応援していました。

 また、給食時間には立候補者が2つに別れて各学級を回り、支持を訴えて

いました。

保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は昨日・今日の2日間、家庭科の授業で保育実習を行いました。

三ツ渕保育園にお邪魔して、

自分たちで作った絵本やおもちゃを使い交流するというものです。

初めは緊張気味の生徒たちでしたが、しだいに表情が緩み、

園児・中学生、お互いに笑顔いっぱいでとてもいい交流になりました。

和楽器に触れよう

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生は毎年この時期、音楽の授業の「和楽器に触れよう」という単元で、

琴の演奏実習をおこなっています。

今年度も今週から琴の授業がはじまり、1音1音ぎこちない手つきで弾いていました。

弦を正しく弾くのは難しいらしく、1つの曲になるのはまだまだ先のようです。

選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式から一夜明けた朝の昇降口は、3年生が利用する扉が閉じたままで

寂しさを感じます。しかし、それを吹き飛ばすかのように、1・2年生による、

来年度の生徒会役員を決める選挙活動が始まりました。立候補者に加え、各ク

ラスから応援の者が加わり、「〇〇をよろしくお願いします」と元気の良い声

が響いていました。

門出の会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式に引き続き、門出の会がおこなわれました。

正門まで在校生と保護者で花道を作り、

巣立っていく卒業生を見送ります。


今年は三ツ渕保育園からも小さなゲストが駆けつけてくれ、

卒業生の門出に大きな花を添えてくれました。

卒業式

画像1 画像1
第29回小牧西中学校卒業式がおこなわれました。

厳かな雰囲気の中、証書授与がおこなわれ、

在校生からの「送別の言葉」、卒業生の「誓いの言葉」や

体育館に響く歌声には、溢れんばかりの気持ちが込められていました。


また、たくさんの来賓の方、保護者の方に出席いただきまして

誠にありがとうございました。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は卒業式。

1,2年生は、午後から卒業式の準備をおこないました。

掃除や飾り付けなど、3年生への感謝の気持ちを込めながら、

一つ一つ丁寧におこなっていました。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は上岡先生の1年生数学の時間で研究授業がおこなわれました。

たくさんの先生が参観され、授業の進め方や内容について、

さまざまな意見交換がなされていました。

先生方もよりよい授業にしていこうと、常に工夫改善をおこなっているのです。

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の全体練習後の体育館で、先生や1,2年生に見守られる中、

3年生の同窓会入会式がおこなわれました。

はじめに、山下同窓会長より同窓会賞の表彰とお話があり、

幹事代表による誓いの言葉で式を締めくくりました。

「伝統を守り、発展に全力を尽くします」と誓ってくれたように、

これからは西中同窓生としてがんばってほしいと思います。

運動場のケヤキ

画像1 画像1 画像2 画像2
 小牧西中学校の運動場の北側には、ケヤキの木が植わっています。その

ケヤキは元気に枝葉を伸ばしていますが、夜間照明の妨げになるという問

題点が出てきました。そこで、雨の中ですが枝の伐採作業が行われました。

 ちょっとかわいそうな気もしますが、これで照明もその輝きを十分発揮

できると思います。

PTA全委員会

画像1 画像1
 今年度最後の全委員会が図書室で行われました。今回は来年度の地区委員の方も来ていただき、新旧合同という形で開きました。平成23年度の各部の事業報告、平成24年度の役員・部長副部長の選出等を行いました。
 なお、来年度の第1回全委員会は4月7日(土)、PTA総会は19日(木)に行う予定です。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の会がおこなわれました。

この日のために作った壁画が飾られたステージで、

1,2年生から3年生へ、

3年生からは1,2年生、友達、そして先生方へ、

それぞれの感謝の気持ちを精一杯あらわしていました。

これは何?

画像1 画像1

 誰もいないグランドにボールとバット。これは野球部の生徒が昼放課に準備をしたものです。冬から春は下校時間が早く、ほとんど練習ができません。そこで1分でも長く練習をするために、昼放課にその日の練習メニューに応じて準備をしているのです。ほんのちょっとしたことですが、「ちっちゃなことを積み重ねることが、とんでもないことに達するただ一つの道」とイチロー選手も言っています。とんでもなくてもいいんです。「まずは1勝」これが野球部の願いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
校内
4/2 学年始め休業
4/4 出校日・着任式
4/5 入学式・始業式
4/6 学級写真 通学団指導
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302