〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

春ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温もぐんぐん上がり、4月中旬の陽気です。学校の桜もちらほら咲き始めました。チューリップやイチゴも春の日差しを浴びて元気に育っています。また、生徒たちも部活動に精を出しています。グランドでは野球部が練習試合をしていました。

平成25年度 修了式 式辞

画像1 画像1
        修了式  式  辞

 平成25年度も、いよいよ最終日、修了式の日を迎えました。25年度は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。
今年度は西中が30周年ということで、歴史と伝統のある学校へのスタートの年でもありました。その点では、みんなの頑張りも有り、先輩方の努力に恥じない学校になったと思っています。皆さん方は、来年度も西中の生徒です。是非、この良き伝統を守り続けていってください。

 さて、先月、ソチで冬季オリンピックが行われました。日本選手は本当によく頑張りましたね。中でも印象に残ったのは、四十一歳で銀メダルを取ったジャンプの葛西紀明選手と、十代でメダルを取った、フィギアの羽生結弦(19)スノーボードの平野 歩夢(15)平岡 卓(18)選手達です。
 葛西選手は、金を取るんだ、金を取るんだと跳び続けて25年間、七度目のオリンピックにして始めて銀メダルを取りました。まさにレジェンド(伝説の男)です。男性の体力のピークは一般には二十代前半と言われています。しかし、強い意志と諦めずに頑張り続ける努力があれば、困難も克服できると言うことを証明してくれました。

 もう一つが10代のメダリスト達。皆さんと、年もそんなに変わりません。スノーボードの平野選手は15歳、みんなと同じ中学生です。三人ともとっても謙虚でしたね。家族の支え、回りの協力があって達成できたとしきりに言っていました。そして、みんなとても礼儀正しいことに気がつきましたか。羽生選手は必ずリンクに礼をしていました。あいさつをきちんとすることや周りに迷惑をかけないことを親から教えられたとも言っています。そして、「日本人らしい人間」になりたいということを強調していました。「日本人らしい人間」とは、どんな人間なのでしょう。一度考えてみてください。
 同年代のよい見本ができたわけですので、メダルを取れとは言いませんが、しっかり見習うべき所は見習い、成長の糧としてほしいと思います。

 さて、先ほど代表の人に修了証をお渡ししました。これは皆さんが1年間しっかり勉強し、1年生や2年生の全課程を修了したことを証明するものです。修了したと言っても1年間を振り返ると反省も色々あるでしょう。何が良くて、何が悪かったか。何を頑張り、何が足りなかったか、などを振り返り、来年度はどんな年にしていこうかをじっくり考えてみてください。

 明日から春休みです。この春休みの過ごし方で、新年度のスタートが大きく変わります。4月からの1年をより良く過ごすために一番大切なことは、やはり生活習慣をきちんとすることです。早寝早起きの規則正しい生活、学習習慣、手伝い等に心がけてください。

 次は4月4日の始業式。1学年進んだ皆さんの元気な出会いを楽しみにしています。

   平成26年3月24日   小牧西中学校長  木村  学


修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達・認証式のあと、本年度の修了式を行いました。まずは、校長先生のお話を聴き、この一年間を振り返りました。その後修了証書の授与と代表生徒の作文発表も行いました。発表では今年度の反省をふまえて、来年度への抱負等語ってくれました。

さて、明日からは春休みとなります。次の学年になるための準備期間です。学習と部活動の両面を充実させることができれば、新学年の好スタートにつながると思います。


大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も残すところあと修了式のみとなりました。
きれいに新年度を迎え入れるために6時間目の時間を使って大掃除を行いました。普段やれない箇所まで掃除をし今年度の汚れを落としました。各教室のストーブや加湿器をしまいました。また、教室や廊下の掲示物を外すなど新年度に向けての準備も並行して行われました。

今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の給食。メニューに手作りスウィートパイがでました。各クラス、同じメンバーで食べる最後の給食ということで元気よくいただきますをし、和気あいあいと給食の時間を過ごしました。

さよなら、友達。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期末で転校するクラスメイトのお別れ会。学級レクを行い、手紙を読み、みんなで書いた色紙を渡してみんなで記念撮影しました。

学年レクリ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も同様に6時間目に学年レクリを行いました。3クラス対抗のドッジボール、コーン倒しゲーム、借り物競走。こちらも学年生徒会が企画から運営までしっかりと行いました。クラス対抗ということで白熱し楽しんでいました。

学年レクリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと数日で今年度が終わることもあり、本日6時間目に学年生徒会が企画して学年レクリ集会を行いました。運動場でクラス対抗けいどろ大会になりました。
ルールも学年生徒会で話し合って決めましたが、混乱することもなくスムーズに進めることができました。普段はおとなしい生徒も、笑顔で走り回っていました。クラス対抗なので、みんな必死に競技していました。指示役の担任の先生も熱くなって指示していました。

新・絆文字パネル

画像1 画像1 画像2 画像2
西中のテーマである「絆」。体育館ギャラリー後方の壁の絆の文字パネルが新しくなりました。前回の絆パネルが製作されたのが約10年ほど前。卒業生数名に手伝ってもらい見事な新しい絆の文字パネルが完成しました。

道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に道徳の研究授業がおこなわれました。 本校のほとんどの先生が参観し、授業後に授業の進め方や内容について、さまざまな意見交換がなされていました。
よりよい授業にしていこうと、常に工夫改善をおこなっていきます。

全日本中学生軟式野球大会予選

3月15日桃陵中学校グラウンドにおいて、第31回全日本軟式野球大会小牧地区予選が
行われました。西中は1回戦で岩崎中と対戦し、序盤相手のミスから得点した2点を最後まで守り抜き、3対1で勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス女子も熱戦が!

3月15日篠岡中でソフトテニス女子の春季練習大会が行われ、個人第3位入賞と健闘しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の暖かさが嘘のように今日は降雨の影響で冷え込みました。1週間ぶりの雨にも関わらず生徒たちは元気でした。そんな中、正面玄関前のプランターのチューリップが芽をだしすくすくと成長しています。春はもう近くまでやってきています。

生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成26年度前期生徒会役員選挙、立会演説会がおこなわれました。
立候補者と推薦責任者が、それぞれ西中をより良くしたいという熱い思いを演説しました。立会演説会後投票が行われ、即日開票され明日の朝職員打ち合わせ時承認後発表されます。
先輩たちが築き上げてきた伝統を守っていくとともに、生徒会、委員会活動に力をいれ、皆がしっかりとリーダーについていき一人一人が自分の役割を果たして、より良い小牧西中学校を目指して盛り上げていってもらいたいです。

1年生ALT面接

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語のALTの授業でALT面接を行いました。英語で自分のこと(趣味、好きな教科、好きなスポーツなど)について書いた作文を読み、それに対してマイケル先生が英語で質問をし生徒は英語で回答しました。

3・11

画像1 画像1 画像2 画像2
多くの犠牲者を生んだ東日本大震災から今日で丸3年が経ちました。3年経った今も被災地の復興や避難生活が続く人たちの生活の再建、原発事故の全容解明や汚染水の問題などが依然として大きな課題となっています。
東日本大震災の被害にあわれてお亡くなりになった人々に哀悼の意を込め弔旗を掲げ地震発生の14時46分に全校で黙祷をささげました。謹んで哀悼の誠をささげるとともに被災されたすべての方々に心からお見舞いを申し上げます。

あの春に入学した中学生は、先週、無事に卒業していきました。
この3年間は、いろいろな経験をして、たくさんの思い出の詰まった時間でした。子どもたちの成長を見ていると、「3年」という時間の貴重さを感じます。

東日本大震災で被災された人々は、まだまだご苦労されています。
苦しい毎日を過ごされている皆さんのことを忘れず、日々を大切に過ごしていきたいです。また、東日本大震災から得た教訓を胸にいつ発生してもおかしくないと言われている東南海大地震に備えていきたいです。

1年生男子体育ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育の時間にダンスの発表会を行いました。多くの先生を招待しダンス鑑賞してもらいました。課題曲「choo choo train」に元々の振り付けに加え各班でアレンジを加えて練習してきました。どの班も個性があり非常にレベルの高いダンス発表会でした。

音楽の授業 箏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が音楽の授業で箏を弾いています。姿勢良くゆっくり譜面を見ながら丁寧に「さくら」を弾いていました。

生徒会役員選挙 巡回演説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式翌日から選挙運動が行われています。そして生徒会役員選挙立候補者の巡回演説が今日と明日行われます。給食の時間に立候補者が各学年の教室をまわって、演説を行っています。立候補者は、立候補に至った思い、公約などを述べていました。生徒会役員選挙は12日(水)に行われます。すでに次年度に向けて動き出しています。

公立高校一般入試

画像1 画像1
本日は公立高校一般入試(Bグループ学力検査)。明日はBグループ面接。木曜日はAグループ学力検査、金曜日はAグループ面接。いよいよ勝負の時です。全力を尽くして頑張ってもらいたいです。受検者全員の合格を切に願います。頑張れ!西中生!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
校内
4/3 出校日・着任式
4/4 入学式・始業式
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302