最新更新日:2021/02/25
本日:count up36
昨日:143
総数:830811
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

2学期終業式 校長式辞

画像1 画像1
    2学期終業式  式辞 

 一年間で最も長い学期の2学期が今日で終わります。2学期は感動を与え合うことを意識したり、友達作り、学級づくりを目指したりした体育大会や文化祭がありました。
 そんなことから、学校生活が最も盛り上がって充実した学期となったと思います。今年も、皆さんは本当によく頑張りました。
 体育大会では、縦割りブロックを導入して、学年間のつながりが強くなりました。これは、文化祭のコーラス練習でも生かされたと聞いています。
 ブロックを「チーム」という存在で見ていたからこそできた素晴らしいまとまりだったと思います。コーラスも完成度の高い歌声でした。
 行事を見事にやり遂げられたのは、単にその行事だけ努力したというのではなく、日常の学校生活が安定して充実していたことを意味しています。
 皆さんの普段の生活で感心するのは、朝、登校遅刻がほとんどいないこと。これは、家での生活が、規則正しくできているからだと思います。
 また、愛校運動などのボランティア活動への参加率が高いこと。これは、健全な心を持っていることを意味します。
  これらの素晴らしい行いは、西中のよき伝統・校風となって引き継がれてきたものです。もう一つ自慢だった「掃除への取組」が最近やや悪くなっているのが気になりますが、今後注意し、ぜひ、これからも西中の良き伝統を発展させていってほしいと思います。
 さて、学習面について見てみると、11月7日に公開研究会を行い、沢山の他校の先生方に皆さんの様子を見てもらいました。先生方は、西中生が「どれだけ意欲的に学んでいるか、学ぼうとする力がついているか」を見に見えたのです。
 「学ぶ」ということは、「学び合い」であるということです。どんな物事でも、沢山の人の知恵や頭を通過すればするほど、また、沢山の人との考えの交流があればあるほど、深く学ぶことができます。この交流の姿を見てもらいたかったのです。
 参観者からは、落ち着いて学習に取り組んでいるとお褒めを頂きましたが、「人に教えたり、人の考えを聞き、それに自分の意見を付け加えて発表する姿がもっと見られたら良かった」といった意見も頂きました。ぜひ、これから努力していってほしいものです。

 さて、明日から冬休みになります。冬休みは短い休みですが、平成26年が終わり平成27年という新しい年を迎える大きな節目でもあります。 この機会を生かして、しっかりとした目標を立て、次へのチャレンジのスタートを切ってください。
 冬休みになると、いつもより多くなるものがあります。何だと思いますか。
 先生が考えたのは 「お金」 と 「時間」 です。
 どうして、お金が増えるんだろうか。そうですね。「お年玉」をもらうからです。では、逆に減ってしまうものは何でしょう。 
 「勉強」 「運動」、  勉強が減ってしまっては困るのですが、
 一番減るのは「がまん」だと思います。
  これほしい。あれほしい。  これ食べたい、あれ食べたい。  もっと遅くまで起きていたい。寝ていたい。など、がまんが足りなくなることが多くなります。
 がまんを減らさないよう気をつけて生活してください。冬休みの生活のキーワードは「がまん」です。
 では、1月7日。「がまん」とお友達になった皆さんに会えることを楽しみにして、お話しを終わります。
     平成26年12月22日
               小牧西中学校長  木 村  学

各種ご案内

3学期に行われる1年生PTAあいさつ運動・授業公開・第2回学校保健委員会開催のご案内を配布文書一覧のコーナーに掲載させていただきました。下記のリンクからも見ることができますのでぜひご覧になり、多用とは思いますが足をお運びいただけましたら幸いです。


1年生PTA朝のあいさつ運動のご案内・ 授業公開のご案内・ 第2回学校保健委員会開催のご案内

通知表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通知表が渡されました。担任から一人一人に今学期を振り返り、良かった点や3学期頑張るべき点など話しながら渡されました。

二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達後二学期を締めくくる終業式を行いました。
校歌斉唱ののち各学年の代表生徒が、二学期を振り返りと三学期の抱負を書いた作文を朗読しました。それぞれの作文に込められた意欲に、多くの人が刺激を受けたことと思います。校長先生の話があり、閉式しました。その後生徒指導主事から今学期を振り返っての話と三学期に向けての冬休みの過ごし方などが話されました。
 
さて、いろいろな行事があった二学期。ひとりひとりが二学期の自分を思い返し、新たな目標に向かって歩んでいく。そのきっかけとなるような有意義な冬休みにしたいものです。三学期の始業式。目標を見据えたさわやかな顔をしたみなさんに会えることを楽しみにしています。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の前に表彰伝達が行われました。
小牧市青少年健全育成会議                                  
「明るい家庭」「非行防止」推進絵画  最優秀 細川まなか
                    優 秀 河原 伶美
                   入 選 近藤 咲良
                       稲山 弥里
「少年の主張」作文          優 秀 西村  樹

小牧市福祉大会表彰生徒            田上 莉菜

税に関する作文      小牧税務署長賞   若松 佳奈

第79回県下児童生徒席上揮毫大会 春日井市長賞 小川 優芽乃
                  秀逸   増田 紀花
                  入選   舩橋 南帆

小牧市3R促進ポスターコンクール  優秀   伊藤 和輝
                       小川 寛莉

赤い羽根作品コンクール 書道の部  佳作   奥田 厚治 
                       舩橋 真菜
                       舟橋 七海
            ポスターの部佳作   舟橋 諒
                       山中 樹

小牧市民駅伝競走大会 
      中学女子の部 第4区 区間賞   服部 友季菜

バレーボールクリスマスカップ    優勝   男子バレーボール部

バスケットボールウィンターカップ  準優勝 女子バスケットボール部

バレーボール部クリスマスカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日の土曜日にバレーボール部がクリスマスカップに臨みました。
女子は1回戦で北里中と対戦し、惜しくも負けてしました。1年生大会、春の大会に向けて頑張ります。

男子は1回戦対小牧中戦、準決勝対桃陵中戦、決勝対味岡中戦を制して見事優勝することができ、1月31日に行われる愛日大会の出場を決めました。前回の新人戦での愛日大会ではとても悔しい思いをしました。今回の愛日大会で前回の悔しさを晴らせるように頑張ります。

ウィンターバケーションマッチ(男子バスケットボール部)

 12月20日(土)小牧西中学校体育館を会場として、多数のチームが集まり「ウィンターバケーションマッチ」が開催されました。
 小牧中学校、熊野中学校を始めとする多くのチームと対戦する機会となりました。
 西中バスケ部は前日から精力的に準備をするなど大会を支える仕事も体験し、選手として、チームとして良い経験の場となりました。
 多くの保護者の方に応援・ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子練習試合

22日小牧中学校を迎え女子卓球部の練習試合が行われました。しばらく好成績を残している卓球部、今年も期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が今年最後の掃除でした。5時間目終了後、35分間という時間をとって、しっかり掃除しました。今週は大掃除週間ということで普段の掃除ではできないところを重点的に行ってきました。今週の大掃除週間、今日の大掃除をみな意欲的に頑張っていました。これで校舎もキレイな状態で新年が迎えられそうです。

1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が学年集会を行いました。レクリ(教科担当の先生から出題されるクイズ&行事クイズ)を行い、各クラスの代表生徒から今学期の反省と来学期の抱負が語られました。

クイズでは班ごとでホワイトボードに記入して答える形式で行われ、班の中で相談しながら回答し、正解数を競いました。問題の難易度も高く話し合いも活発に行われ大変盛り上がっていました。学年生徒会のメンバーが何日も前から準備をしてきた甲斐がありました。

冬休みの計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は冬休みの課題等の計画を立てました。計画通りに進めて有意義な冬休みをおくれるようにしてもらいたいです。

3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が学年集会を行いました。今学期の振り返り、そして先生方から入試に向けてこの冬休みの過ごし方、そして卒業に向けての話がされました。

大雪の日 一日明けて

運動場の雪はほぼとけましたが、日かけは所々凍りついています。生徒たちは転ばないように慎重に歩を進めます。今日は日差しもあり、風は収まりました。昨日よりやや暖かく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学年集会を行いました。各クラスの代表者から今学期の自分たちのクラスの振り返りを発表し、スキー実行委員からスキー研修のテーマ発表や意気込みが語られました。その後担当の先生方から冬休みの学習面(do my homework と studyについて)と生活面(冬休みのはひふへほについて)についての話がされました。学習面、生活面についての話は詳しくはご家庭でお子さんに聞いてみてください。答えられるはず・・・です。

雪の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生2,3組の男子体育は前回ダンスの発表会を終えて今日が今学期最後の体育でした。当初はドッジボールの予定でしたが、雪合戦に。よく走り、よく丸め、よく投げと、いい体力作りになりました。

箏(重奏)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生音楽。箏で「さくら」の重奏をしていました。きれいな音色を奏でていました。春の曲を聞くと春が待ち遠しくなります。特にこういう雪の日には。

雪の中無事に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
早くから先生方出勤。

生徒が転ばないよう 塗れないよう 除雪作業をしました。

生徒を思いやる気持ちです。

生徒は何事もなく無事に登校完了しました。

大雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日大雪(たいせつ)のことをお伝えしましたが、今日は大雪(おおゆき)です。昨晩から降り続いた雪が積もりに積もって10センチ以上に。白銀世界が広がっていました。

願書書き

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が私立高校受験の願書書きを行いました。下書きをし、チェックをもらい緊張しながらもしっかりと清書しました。

合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の会・卒業式の合唱に向けて、合唱運営委員(指揮者、伴奏者、各クラスパートリーダー)を集め、みんなの力ですばらしい合唱を創りあげるための合唱指導が行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
校内
3/4 同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 定時制前期入試
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302